アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月21日

まずはワイングラスから

 「図解 ワイン一年生」をkindleで購入し読み始めた頃、すぐに影響を受けて「まずワイングラスを買おう」と思いました。ワイングラスは「飲むワインと同等のお値段」のものを使うとよい、とされていますが、悩みどころは満載です。

(1)ワイングラスに高額を注ぎ込むことはできない (ワインを買うお金がなくなる)
(2)ワインの種類に合わせて何種類も買えない(置き場がない)
(3)酔っ払って洗うと割ってしまいそうだ(ステムのないものがいいかも)
(4)でもやっぱりワイングラスはスマートなステムでないと・・・
(5)自分がよく飲むのは赤ワインだ! しかも3000円以下かな・・・

 ここで通常だとググるのですが、もう買うつもりなのでまっすぐamazonへ!
とりあえず、「リーデル」の商品がたくさんでてきます。リーデルのグラスは種類も価格帯も豊富です。
 有名メーカーで安心感もあり候補を2つにしぼりました。

リーデル (RIEDEL) オヴァチュア マグナム 530ml 2個セット 6408/90

新品価格
¥2,419から
(2017/8/22 08:39時点)



リーデル (RIEDEL) オヴァチュア レッドワイン 350ml 2個セット 6408/00

新品価格
¥2,340から
(2017/8/22 08:40時点)



 値段もランクもほとんど同じですが、容量が 530mL, 350mL と違います。これ以上大きいサイズは収納および取扱いが面倒になりそうで今回は選考外にしています。今回は使い回しにもよさそうな大きめサイズの「マグナム」の方にしました。
 実際に1年間使ってみましたが、大変気に入っています。結局2セット買いたしました。お値段の割に歪みもなく、日常的に使用するには耐久性も良好です。赤、白、ロゼもこれで飲んでます。これよりランクの高いグラスだともっと飲み口のガラスが薄かったりするのでしょうが、万が一でも割ったときの心のダメージを考えると、デイリーユース用として丁度良かったと思います。
 当ブログの家飲みワインはほぼこのグラスを使用しています。次回からはいままで飲んだワインを地域・品種別に紹介したいと思います。
posted by pochi at 18:33 | TrackBack(0) | ワイン

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6616647

この記事へのトラックバック
プロフィール
pochiさんの画像
pochi
自宅で飲んだワインを中心に備忘録的に紹介しています。コスパ重視で2000円前後のものを中心に飲んでいますが、時々オーバーします。おつまみ、ワインバーで飲んだグラスも紹介しています。
プロフィール
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン

当ブログについて: 当ブログは自分が実際に飲んだワインの備忘録としてスタートしております。自分は専門家でもなくワインの表現に稚拙な部分も見られますが、しがらみもないので正直な感想を述べております。お手頃ワインを探している皆様に気に留めていただけると嬉しいです。リンクフリーです。コメント欄は現在休止しております。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。