アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月05日

救急法のススメ

最近では自動車学校でも習うという事ではあるが、やはり日本赤十字社などで行っている講習会を受けることをお勧めする。

ついでの学習ではなく、集中して学ぶことはより深く関心を持つ事へとつながると思う。

「女性の方は土俵から降りてください」という見出しに、何のことだろうかと記事を読み、多分動画がアップされているだろうと検索してみたら・・・

相撲の巡業中に、挨拶に立った市長が急に倒れ、その処置に書生の方が数名土俵にあがり処置をしているさなかにあったアナウンスの事なんだそうだ。

一連の流れを記事、および動画で見てみると・・・

記事を見るとスタッフや警官が土俵に上がって心マッサージなどの救命処置を施し・・・とあるが、実際はスタッフが覗きこんでもたもたしているところに見かねた女性が駆け上がり、割って入って心マッサージを開始、続いてもう一人の女性が駆け上がり反対側にスタンバイ。その後また二人の女性が駆けつけるのと警官とAEDが届くのがほぼ同時で、それと同時に「女性の方は土俵から降りてください」と三回アナウンス。最後の一言は良く聞きとれんが男性と変わってくださいと言っている?ように聞こえた。記事よると「男性がおあがりください」となっている。まあ最後の文言は兎も角として・・・。映像を見ている限りは腕章付けているスタッフらしき方が土俵を下り、周囲を確保すべきで周囲にまとわりつくようにいる方が不自然だ。「医療関係者の方はいませんか」と呼びかけるのが妥当なアナウンスだろう・・・?。実行委員会側は処置を交代したためアナウンスしたと言っているようだが・・・。処置の交代前にアナウンスが入っていた。

女性の方の動きを見たが恐らく救急救命法を熟知している方の動きに見えた。男性陣がもたもたしているところに割って入って即座に心マッサージを開始していた。追随した女性3人も似たような職業だろう。

本来ならもたもたしている男性陣はその時点で少し離れるべきだ。はっきり言って邪魔でしかないのだから。

そしてAEDが到着した途端に女性は降りろとアナウンス・・・。AEDが到着した時点で準備に入るわけだが、当然その間は心マッサージを継続しなければいけない。それが救急法の基本だ。まあその後男性の警官らしき人物が20秒ほど引き継ぎ、AEDが起動モードに入った(AEDを使用す際は離れなければいけないので見ていればわかる)という流れだ。

でも本来ならこの引継ぎは不要で、最初の女性が継続するべきだろう。どうも最初の女性は最初のアナウンスの時点で心マッサージを辞め、二番目の女性が咄嗟に引き継いだように見えたが・・・。最初の女性がAEDの準備の為に辞めたのかどうかは解らないが、ただ周囲への動きを見ると不本意な形での心マッサージの中止に見える。結局周囲に促される?割って入られる形で二番目の女性も心マッサージを警官らしき人物に引き継いでいる。その時点で救急隊員?消防?らしき人物がバックを持って到着といった流れだ。

その後の警官たちの搬送方法も慌てていたのだろう。先頭の警官が後ろ向きで歩くといった具合・・・。まあ土俵から降ろす際に転ばなくて良かった。

幸い倒れた市長も命の別状はなかったようだが、救急法の基本を見直すのに非常に貴重な映像となった。

1.処置が出来ないのに周囲に人が大勢集まる事。

2.次に処置に対して、何らかの妨害が入る事。

3.運送方法のやり方

最低でもこの三点が思いつく。他にもいろいろあるけれども・・・

まずは1について。こういった場合は野次馬が集まりやすい。とにかく人が集まってくる中、適切な対処をする為に飛び込んでいく。そして躊躇なく処置に入れるか否か。最初に飛び込んだ女性の行動は素晴らしいと感じた。

2についてはこの場合は特に目立つのがアナウンス。ただ他にもそのアナウンスに流される形で周囲の人間も動き、結果女性の心マッサージを他の人が引き継ぐといういらないロスが加わった点。それと即座に心マッサージに入ったことに対して、処置が間違っているのでは?との指摘が一部ネット上のコメントなどで見られること。心停止を確認せずに心マッサージをするのは危険という意見だ。ネット上であるのならまあ誰かが指摘しさえすればいいが、これが現場での発言であったら、結果足を引っ張る形になる。最近では心肺停止の確認に無駄に時間を取られるよりもいち早くの心マッサージという風に変わってきている。常にこの手の技術は変わっていくので最新の情報に対して敏感になると同時に、そういったヤジに惑わされない必要がある。ただこれが逆に働いてしまうと正しい情報を逃しかねないので柔軟さも必要にはなるだろう。

3については単純に運搬法の基本を実践できるようにしておくこと。担架で運搬する際の足側の先頭の人間は先頭に向き直るのを忘れるというケアレスミスと言えばそれだけですが、とにかく土俵を降りる際に転倒しなくて良かった。

相撲協会の対応云々は別の問題として、やはり一つ一つを参考により洗練させる教材として一度目を通して見てはいかがだろうか?

その為の基礎として、心マッサージや人工呼吸、AEDの使用方法だけでは無く、運搬法まで含めた救急法というものに触れる機会が、赤十字社で行っているような講習会になります。興味のある方は一度、受講してみる事をお勧めします。


↓ランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックをお願いいたします。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7514954
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
モッピー!お金がたまるポイントサイト 楽天市場
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール
Wicaさんの画像
Wica
プロフィール
ファン
検索
ランキングに参加しています。→
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。