アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月26日

八丈島東方沖のほぼ同じ場所で連続で地震・・・

先ほど八丈島東方沖のほぼ同じ場所で地震。

なんかこういうのって薄気味悪いですね・・・。

私はパソコンに「SignalNow X 無償版」をインストールしてあるのですが、まあちょくちょく鳴ります。まあだからといって振り回されることはありませんが・・・。スマホで自分に近い所の地震は緊急地震速報が入りますしね。

先日22日から緊急地震速報が新しくなったそうです。

東日本大震災の際、関東地方でも大きな揺れがあったのに速報が出なかった事を踏まえ、そういった事態にも対処できるようになったそうです。

テレビ、ラジオ、スマホ、パソコン。まあいろいろ情報収集の手段はあった方が良いですね。

私の場合は地震があった際、震度5以上で連絡が無くとも自主的に出勤、津波注意報でも同じ。そういった取り決めがあるのでその辺は要チェック項目になります。

1人暮らしの母がいるので、そちらの心配もしないといけませんし・・・。

東日本大震災当時は父がいましたので、実家はある程度考えなくとも動けていた部分はあるのですが、あれから七年。自分の置かれている状況もだいぶ変化しました・・・。

自宅にいる場合はとりあえず、緊急地震速報が入った場合、NHKにて確認しつつ判断。動き出したら車内のラジオ。実家の確認と職場への移動。

職場にいた際は・・・。実家に電話が繋がればラッキーといった感じでしょうか・・・。幸い実家の向かいがデイサービスで、職員さんが「任せて!」と言ってくれているので。祖母も実家近くの施設に入居させてもらっているし、そういった事態になれば母、祖母とお願いできるようにはしていますが・・・。

防災、防災と騒がれている中で、非常時の持出品や非常食等々。話題は豊富ですし、そちらに目が向きがちなのはこのブログもまた同じなのですが、やはり一番最初に考慮しなくてはいけないのは家族や近所の方々という事になりますね。特に独身、独り身としては動ける範囲、動かせる範囲に限りがあります。家族の安否確認という点では尚更・・・。

こういってはなんですが、職場から実家まで数分で付けるというのであればまた違ってきますが、その瞬間その場に入れるわけではないので、そういった事態になった際の覚悟というものもある程度はしています。

仕事自体が直接災害と関わっている仕事であれば、それは致し方のない部分ではありますね。

災害発生時、腹をくくれるかどうかというのは非常に重要だと思います。家族の安否、避難場所、初動、諸々全て・・・。

そういった諸々、普段から一度は話し合う機会を持つのも大切な事だと思います。

↓ランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックをお願いいたします。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7478265
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
モッピー!お金がたまるポイントサイト 楽天市場
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール
Wicaさんの画像
Wica
プロフィール
ファン
検索
ランキングに参加しています。→
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。