アフィリエイト広告を利用しています
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年01月21日

「住宅ローン控除」の確定申告(その2)

いい家探索人のみなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

前回の記事で、春日部税務署まで住宅ローン控除の
手続きに行ったことを書きました。

ヘンに緊張する必要もなく、あっさり終わった手(チョキ)
皆さんも早めに手続きしましょうね!!
・・・っていうまとめ方でしたよね眼鏡

ただしそれには、必要な書類関係をしっかり揃えておく!
という条件が付くんですわ。

ゆうてもやはりお役所仕事
書類の不備は許されないのが現実なんですよがく〜(落胆した顔)

なので一応、ここでも必要な書類について書いておきますね。
(人それぞれで、必要な書類に違いがありますので、参考までに)

◎住民票の写し
(市役所やその出先で入手します。春日部市は200円。)

◎住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書
(ローンを組んでいる金融機関から11月ごろ送られてきます。)

◎給与所得の源泉徴収票(原本
(給与所得者の場合必要。お勤めの会社に発行申請します。)

◎家屋の登記事項証明書(原本)、請負契約書や売買契約書の写し等
※以下が証明されるもの
1.家屋の新築または取得年月日
2.家屋の取得対価の額
3.家屋の床面積が50u以上であること
4.家屋の取得等が特定取得に該当する場合には、その該当する事実

ワタクシは、住民票の写し、年末残高証明書(原本)、源泉徴収票(原本)
登記事項証明書(原本)、請負契約書の写しを持っていきました。

書類の原本は、取り上げられてしまいますので注意どんっ(衝撃)
登記事項証明書は、法務局で再発行してもらえますよ(1,000円くらい)。
源泉徴収票はお勤めの会社の総務的な部署に頼みましょう。

息せき切って税務署に乗り込む前に、しっかりと必要な書類を
揃えておきましょうね猫

コチラのサイトが分かりやすいですよ。ご参考に手(パー)

プロフィール
いい家探索人さんの画像
いい家探索人
ある日、マイホームを建てようと決意した お気楽家族のブログです。
プロフィール
ポチッと応援、お願いします

人気ブログランキング


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。