アフィリエイト広告を利用しています
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年01月20日

「住宅ローン控除」の確定申告に行ってきました!

いい家探索人のみなさん、こんにちは笑い

住宅ローンを抱えている皆さん、確定申告を忘れていませんか?

ローンの金額に応じて所得税の控除が受けられ、納めた税金が還付される
いわゆる「住宅ローン減税」とかいわれてるアレのことですわ。

私ども、先日その件で春日部税務署を訪ねてまいりましたぁ!

何となく重厚なフンイキを漂わせる金属製の看板・・・。
140117_1500~002.jpg
思えば、直接税務署のお世話になるのは、40ン年間生きてきて初めての事です。
ワケも無く緊張している自分がいました。・・・この小心者!!

意外にも閑散とした、入り口すぐのホール・・・。
左側に見える扉の向こうで、確定申告の手続きが行われます。
140117_1459~005.jpg
住宅ローン控除の手続きは、通常の確定申告時期よりも
前倒しになっているそうで、2/17からの通常期間にはおそらくココも
人がごった返し、怒号飛び交う阿鼻叫喚の空間となっていることでしょう(適当)。

・・・で、肝心の手続きですが、10分くらい待たされた後、

1.簡単な確認事項のチェック→→

2.確定申告用のパソコンが並んだスペースへ→→

3.ガイダンス担当の人とマンツーマンで必要事項入力→→

4.還付額なんかが書かれた書類一式をもらって、オシマイ。

上記のような流れでした。

確認事項チェックやパソコン入力なんかは、担当の人がしっかりサポート
してくれますので、思っていたよりもずっと簡単でした。

みなさん、全く緊張することないですよ!
どうぞお早めに手続きを済ませてくださいねわーい(嬉しい顔)

・・・長くなりそうですので、必要書類なんかについては
次回の記事で書いていこうと思います。

では、本日はこれにて手(パー)
プロフィール
いい家探索人さんの画像
いい家探索人
ある日、マイホームを建てようと決意した お気楽家族のブログです。
プロフィール
ポチッと応援、お願いします

人気ブログランキング


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。