アフィリエイト広告を利用しています
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    


最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年02月26日

地震保険が値上げに・・・

いい家探索人のみなさん、こんにちは笑い

先日(2月24日)のビルダーさんとの打ち合わせの際に、
火災保険および地震保険の話題が出たんですわ。

もうそろそろ、ローンや団体信用保険の手続きと合わせて
火災保険(注・地震保険は必ず火災保険とセットになります)
の検討に入らないとイカン時期なんですってロケット

そのときに、今回の表題「地震保険の値上げ」について
軽く話を聞いたんですが、詳しい記事がありましたので
ここに載せておきますねメモ

以下、引用になりまするはさみ
-------------------------------------------------------------
政府・損保各社、地震保険料15%引き上げ 来年7月めど

SankeiBiz 2月19日(火)8時15分配信

政府と損害保険各社は18日までに、家庭向け地震保険の保険料を
来年7月をめどに平均で15%程度引き上げる方向で検討に入った。
2011年の東日本大震災を踏まえ巨大地震の発生リスクが高まったと判断。
リスクに見合った保険料に見直すことで、地震保険制度の安定的な
運営を目指す。

損保各社でつくる損害保険料率算出機構が、地震保険料の値上げを
今年3月末までに金融庁に届け出る方針。

金融庁の審査後、損保各社の準備期間を経て、14年7月をめどに
新たな保険料を適用する見通しだ。

値上げの背景には、地震保険による保険金支払いが1兆2000億円を
超えた東日本大震災を機に「将来の巨大地震発生リスクが高まっている」
(大手損保)という状況がある。

現在の地震保険料は、都道府県ごとの発生リスクや住宅密集度などに
応じて4区分に分かれており、値上げ幅は全国一律とはならない見通し。

また、新たな保険料には政府がまとめる南海トラフ地震の被害推計を
反映させたい考えだが、推計が遅れており、値上げは2段階に分かれる
可能性がある。

家庭向け地震保険は、地震の揺れや津波などによって建物や家財が
損害を受けたときに、加入者に保険金を支払う。
単独では加入できず、必ず火災保険とセットで加入する必要がある。
-------------------------------------------------------------

われわれお気楽家族、ちょうど今週末に、ローン絡みの打ち合わせ
が入っておりまして・・・。

火災保険や地震保険に関しましても、
ある程度知識を入れておかなければなりません汗

今後、段階的に値上げされるんなら、イッパツで前納しちゃったほうが
イイのかな〜、とか、関東平野のど真ん中なんで津波や水害関連の
オプションを除いて、少しでも安くできんのかな〜、とか・・・

いろいろと考えを巡らせている今日この頃でぃす走る
posted by いい家探索人 at 06:23| 拾い読み
プロフィール
いい家探索人さんの画像
いい家探索人
ある日、マイホームを建てようと決意した お気楽家族のブログです。
プロフィール
ポチッと応援、お願いします

人気ブログランキング


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。