アフィリエイト広告を利用しています
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年10月29日

上棟式が終わりました

いい家探索人のみなさん、こんにちは笑い

わが家もいよいよ上棟式を迎えることと相成りました〜拍手

ここに至るまで、土地探しを手伝ってもらった不動産屋さん、
構造や間取りについて何度も打ち合わせをしてもらった
ビルダーの担当者さんはじめ、沢山の人にお世話になりましたすいません

まだまだ完成までは先が長いですが、心より感謝しています笑顔

こちら、無事上棟を終えた建物の全景です・・・。

前日の写真から、
たった一日でこんなに組みあがるもんなんですね困った。スゴイ!

これまでは図面上でしか見ていなかった建物ですが、
こうなると視覚的に実感できますよね〜。

屋上には、巨大な熊手(?)みたいなものが。

コレ、なんていうんでしょうか?
・・・縁起物であることは間違いないですよね。

上棟式終了後、棟梁が「夜、風でバタバタしたら近所迷惑ですよね」って
言って、ヒョイヒョイッと屋上に上がり回収してきたのがビックリでした汗

床下には、すでに断熱材の施工が終わっていました。
この断熱材は水にぬれても大丈夫なんですよまる



家族全員で、家の四隅に塩、米、酒を配して清めているうちに
なんだか神妙な気持ちになってまいりました。

とにかく、施工の皆さんにはケガの無いよう、
心からお祈りしておきますです笑い

これからは屋根のほうの作業を優先して進めるとのこと。
次回は屋根の横板が張られているかと思います。


ここからはちょっと俗なハナシ・・・。

今回集まっていただいたのは、棟梁はじめ施工関係者7人と
ビルダーの設計・施工・営業のそれぞれ担当者で合わせて10人でした。

略式で実施したのですが、それでも
志(御礼金)、お土産、酒、米、塩など90,000円くらいかかりました。

地鎮祭と合わせて130,000円かかってますから、これはなかなか
バカにならない金額なんですよお金

みなさん、地鎮祭や上棟式の費用も
キチッと予算に入れておきましょうねめがね



posted by いい家探索人 at 18:25| 家づくり
プロフィール
いい家探索人さんの画像
いい家探索人
ある日、マイホームを建てようと決意した お気楽家族のブログです。
プロフィール
ポチッと応援、お願いします

人気ブログランキング


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。