アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2012年02月02日

予算が追いつかなかったら・・

いい家探索人のみなさん、こんにちは笑い

前記事で「注文住宅」の場合には、
-----------------------------------------------------------
まずは「総予算」を決めて、確定しづらい「建物」の価格を
よ〜く打ち合わせて、最後に残った費用で「土地」の検討をするのが
かしこい予算配分なんです。
-----------------------------------------------------------
って書きました。

さて、残った費用で土地を探すにあたって、検討するべきことは何でしょうはてな

・希望エリアに、購入可能な土地があるか?
・そんな土地はどのくらいの数あるの?
・その中に、買いたい!って思える土地はある?

↑こんな感じだと思います笑い

でも、「買いたい!」って思える土地が無かったら・・困った

その時は、総予算を再考いたしましょうお金


@総予算のアップを考える

そんなの、当たり前だろ怒りっておっしゃるのもよく分かります。
とはいっても、これが一番有効な手段なんですびっくり

例えば、総資産の中から、マイホームの頭金に当てる分を増やせませんか?
月々、ホントは節約できるようなお金を払っていませんか?

それから、ご両親やご祖父母には、話をしてみましたか?
案外、マイホームを建てる!となると、快く援助してくださるみたいですよまる

住み心地のいい家を建てれば、結果的に親族みんなの満足につながるワケ
ですから、ここは素直に相談してみましょうハート


A 土地や建物の広さを再検討する

私たちは、家探しにあたって、土地の広さや建物の広さについて、
意外に感覚的な条件を出していたりします。

例えば、「土地は100u以上」「建物は30坪以上」みたいなことですね汗

でも、そういったくくりを無くしてみると、大して変わらない物件が検討対象
に引っかかってくるんです電球

「100u以上」と「90u以上」で条件を変えてみるとよ〜く分かります。
「30坪以上」と「20〜30坪」で変えてみてもイイと思いますよOK

↓ まずは、実際に検索してみましょう!



B エリアを再検討する

当初こだわっている(と思っていた)居住エリアは再検討できませんか?

「通勤・通学の足が・・」「子供の通学区が変わってしまう・・」
「買い物の便利さも大事・・」「近隣の環境も気になる・・」 など
家族みんなの要望をあげているとキリがありません落ち込み

最寄り駅を1つずらすだけでも、土地価格はずいぶん変わってきます。

やっぱり、優先順位をキッチリ整理して考える事が重要かと思います初心者

ホント、家探しはムズカしくも楽しいですね〜笑顔
プロフィール
いい家探索人さんの画像
いい家探索人
ある日、マイホームを建てようと決意した お気楽家族のブログです。
プロフィール
ポチッと応援、お願いします

人気ブログランキング


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。