アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ゴウノスケ
【好きなこと】 ビジネス書を読みながら寝ることzzz 自転車を走らせてポッドキャストを聴くこと。 古着屋やインテリアショップで没頭できる時間をもつこと。 【夢】 ツイッターを使いこなすくらい、かっこよさげな大人になること。 ただいま本を買って勉強中。。。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年07月29日 Posted by ゴウノスケ at 20:50 | マンガ 名言 | この記事のURL
お前のものは俺のもの・・
ドラえもん、、といえば、だれもが知っているマンガ・アニメですよね。

最近、フェイスブックでジャイアンの言葉に感動したので、
それを書きたいと思います。

「お前のものは俺のもの。俺のものは俺のもの」というのは有名なジャイアンの言葉です。

たぶん多くの方がこのフレーズを知っているのではないでしょうか?

ただ、その意味について勘違いしている方が多いように思われますので、
説明したいと思います。

自分も最初は、のび太やスネ男のものもジャイアンのもの、皆ジャイアンにかかれば
没収されるようなそんな悪い印象をもって感じていました。

ところが、そうではなく、のび太が失くしたものを自分のもののように探したジャイアンが
言った言葉なのです。

自分のものは大事、でも友達であるのび太のものも大事、だから一緒になって
探してあげたい、というそういう思いがこめられた発言だったというのです。

このことを知ったときは鳥肌が立ちました。。。。

ジャイアン、いい奴やん!と思いました。

ヘルプマンというドラマ・漫画がありますが、
ジャイアン、介護業界へ来い!と思ってしまいました・・

ヘルプマン、ジャイアン。。。似ていません??

なお、ヘルプマンという漫画は、介護職の物語です。
こちらもいい話が多くあるのでぜひ堪能してみてください。

2012年07月10日 Posted by ゴウノスケ at 00:00 | ランディ・パウシュ「最後の授業」 | この記事のURL
「レンガの壁」ランディ・パウシュ
ランディ・パウシュの「最後の授業」という書籍・動画をご存知でしょうか?

以前、youtubeで一躍人気になり、話題となったのでご存知の方も多いと思います。
ディズニーや映画業界でも3D映像での先駆者的存在でありながら、最後の最後まで大学教授として、教壇に立ち続けた方です。
この方はガン末期でありながらも実に若々しく元気に講演をされている姿には感動させられます。

人間の強さ・素晴らしさを痛感いたします。

さて、ランディ・パウシュの「最後の授業」という中で、「レンガの壁」という表現がでてきます。
人生において多くの困難が立ちはだかってくるというのは皆さんも実感として感じられていると
思います。

そうした困難は、決して乗り越えられないものではない!ということをあらわしたのが、
「レンガの壁」です。
レンガは叩いていればいずれ壊れるほどの強度しかありません。コンクリートではないのですから・・・

我々は決して目の前の「レンガの壁」から目をそらしてはならない、必ず壁は壊れて新しい世界に進められるはずだ、という思いを自らの実体験を元に語っているランディ・パウシュ。


時にはユーモアを交えつつ、家族との団欒を感謝しつつ、すばらしい演説・講演をされています。

いくつになっても(例え、よぼよぼの要介護状態の高齢者になっても!)限界を設定せず、
夢を追い続けることを忘れない。。
それがきっとレンガを壊すきっかけになるのだと感じます。

ぜひ興味がある方は書籍や動画をご確認下さい。
きっと勇気をもらえると信じています。

<参考記事>
介護保険 最新情報

有料老人ホーム 比較


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。