アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ゴウノスケ
【好きなこと】 ビジネス書を読みながら寝ることzzz 自転車を走らせてポッドキャストを聴くこと。 古着屋やインテリアショップで没頭できる時間をもつこと。 【夢】 ツイッターを使いこなすくらい、かっこよさげな大人になること。 ただいま本を買って勉強中。。。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
リンク集

広告

posted by fanblog
2011年09月19日
名前の大事さ 重要性
みなさん、名前を聞くときにちゃんと確認をしなおしていますか?

なあなあに聞いたままにして、そのままにしていませんか?

そんな風にやり過ごしていると、
いざ久々に会うという機会の時、
この人の名前は何だっけかな?という風になると思います。

しかし、名前を聞きなおすわけにも行かず、
かといって間違った名前を言うわけにもいかず、
なあなあに会話をしていることってあると思います。

会話の中で、
この頭皮薄毛な感じ?は誰々さんだな〜とかイメージで思い返すように
自分はしていますが・・・

人の名前や顔を覚えるときには、
必ず名前を教えてもらったら、
会話の中で相手の名前を組み込んで話すと
自然と覚えるようになると言われています。

これはぜひお試しを。。

効果テキメンですから。

あとは名前の字を聞いて、実際に書いてみるのも
アリですよ。

とにかく聞いただけではまったく抜け毛しまいますから、
イメージや紙を書くという作業によって、
記憶を補填してやるのがオススメです。

おばあちゃんより、
「相手の名前はキレイに書くこと。読めない字だと名前を間違って覚えてしまう。自分も同じ。相手に間違って名前を呼ばれると嫌な気分になるでしょう?」と言われました。

つい汚い字を書いてしまう自分は、
その場で反省して頭を抱えていました。

そんな日常で教わる礼儀・作法がある、
とても光栄だと思いました。

<参考記事>
お気に入りのビジネス書 紹介

起業に役立つ名言集

介護福祉士 国家試験

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。