アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ主:モフ
実は猫毛のアレルギー性鼻炎持ち。
でもいつの間にか慣れちゃうタイプ。
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
月別アーカイブ
検索
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月22日

【猫の里親記録】カムイさん22日目「ついに打ち解けた!」

■22日目
見晴らしの良い2階がすっかり気に入った様子のカムイさん。
座布団+ハンモック+毛布がとりあえずの居場所です。
img151222_05.jpg

そして発見…。
img151222_06.jpg

床えぐったな〜!
…いえいえ大丈夫。経年変化を楽しみに&猫に優しい柔らかさを求めて杉床にしたので、存分にどうぞ!
…と言いつつ、2階にも爪とぎが必要ですね。あちこちに爪の脱皮跡?が落ちています。

我が家に来て3週間が経ったカムイさん。
思っていたよりもずっと適応が早く、子供に対しても警戒しつつも距離を縮めてきています。
img151222_07.jpg



この日は来客がありまして、猫好きなお客さんだったのでカムイを紹介しました。
抱っこするも案の定逃げたくて仕方ないカムイさん。
でも以前のようにブルブルと震えていません
逃げるのを諦めてオバチャンの脇に頭を突っ込んで大人しくなりました(可愛い…!)。
(紹介後はすぐに解放…カムイさんありがとうあせあせ(飛び散る汗))

そして夜、子供が就寝した後にカムイさんが2階から降りてきました。
すると突然、
「ミャッ」
と話しかけられました!!

え?え?今話しかけられた?
と内心で喜びながら、構ったりはせず「ミャッ」「なんだ〜い」と返事だけを繰り返しました。

するとどうした!
急にゴロンゴロンモフモフし始めたではありませんか!!
これはもう打ち解けたといっていいのではないでしょうか?!
リクエストに応えないわけには行きません!
顔周りをカイカイしてあげると…更にゴロンゴロンモッフモッフ!

わ〜〜ついにこの瞬間がきた〜〜!
〜〜え?どこいくの?
え?キッチン?
夜ゴハンにカリカリを少ししか食べなかったから?
お腹すいたの?

……カリカリをあげたら満足して2階へ去って行きました。


よろしければブログ村の猫カテゴリーへ↓
banner02.jpg
にほんブログ村
タグ:カムイ 里親

【猫の里親記録】カムイさん15〜16日目「模様替え&階段モフモフ」

■15日目
だいぶ環境に慣れてきたので模様替えです。
朝、カムイさんが2階で寝ている間に、トイレ専用と化していたケージをトイレごと洗面所へ移動しました。
img151222_01.jpg
img151222_02.jpg

やがて1階へやってきたカムイさんは「??ケージが無いんだが??」と周囲をウロウロ。最終的に思い出した洗面所でケージを発見して納得した模様です。成猫はこの辺りの順応力が高くて助かります。

そして相変わらずドームでホクホク〜晴れ
img151222_03.jpg


■16日目
この日の夕方、近所の野良猫2匹ががフンニャンワンワンワ〜ン!!と威嚇する声が響いてきました。
そんな季節か〜と聞いていると、カムイさんが反応!
「おおっ?おおう?」という感じでソワソワと落ち着かない様子。
人間が目の前にいようがお構いなしに階段を登ったり降りたり。
その度にモフモフで人間は至福です。スケルトン階段にして良かった(想定外の用途w)。
img151222_04.jpg

だいぶ緊張したのでしょうか。その後、夜ゴハンも食べずにぐったりと寝ていました。(夜ゴハンは深夜に食べた様子)
翌日になっても食が進まずぐったりしている気がしたので心配しましたが、更に次の日には完全復活していて安心しました。
カムイさんはFIV(猫エイズ)キャリアでおそらくステージ2(数年に渡る無症状の潜伏期)だと思うのですが、疲れやすいのかもしれませんね…。
こういう時には「猫も人間の言葉を話せたら」と本当に思います。


よろしければブログ村の猫カテゴリーへ↓
banner02.jpg
にほんブログ村
タグ:里親 カムイ

2015年12月21日

【猫の里親記録】カムイさん13日目「初めて首輪をつける」

■13日目
いつの間にか2階デビューしていたカムイさん。
今朝もそのまま2階に佇んでいました。何もない床で寛げたのかどうか…?
img151221_01.jpg


この日はついに首輪を装着することにしました。
まずはある程度慣れるまでは様子見で…と過ごしてきましたが、10日目の行方不明事件があってから「万が一」のために情報付きチャーム&首輪が早く必要だなと思いましてふらふら

ということで子供と協力して、カムイさんオバチャン(私)に捕獲されるの図。
相変わらず逃げの一手で攻撃してきません。
おかげですぐに首輪をつけることができました。
そしてカムイさんはテレビ台の下に退避。

改めて抱っこをした時に気が付いたことがありました。
抱っこ中ずっとブルブルと震えてる!

初対面でもクールに対応、すごい度胸だ!と思っていたのですが、
実は怖すぎて固まっているだけだったのです!
だから逃げる!攻撃してる場合じゃないよ、早く逃げたいんだよ!


…ということで合ってますでしょうかカムイさん。
img151221_02.jpg
反撃という選択肢がないので触られまくりになりやすい性質ですが、反面、ものすごくストレスを抱えることになるんじゃないかと思います。
家族(人間)的には「嫌なものはイヤ!」と主張してもらって全く構わないのですが、そんな急に変われって言われてもできないわよね〜(;´∀`)
なので人間側が引き際を弁える必要があるな!と改めて思い知ったのでした。


おまけ。
私が唯一持っているヌイグルミがあります。
高校の修学旅行でUCLAを訪れた際に、近隣の雑貨店で購入した猫のヌイグルミです。
心わしづかみのフォルムとセール価格になっていたのでレジに持って行ったら定価を払わされたヌイグルミです(笑)
このヌイグルミに似ているのもあってカムイさんを選びました。
なんやかやで初対面です。
img151221_03.jpg

意外にも興味持ってくれた( ´∀`)
え?それより首輪が邪魔だって?



よろしければブログ村の猫カテゴリーへ↓
banner02.jpg
にほんブログ村
タグ:カムイ 里親

2015年12月15日

【猫の里親記録】カムイさん12日目「2階デビュー」

■12日目
この日の朝のトイレ、美しい砂山ができていました。
砂かきが上達!?わーい(嬉しい顔)(必死にかかなくて済む精神状態になってきたのかな?)

この日は立川市の『たまねこまつり2015』へ行ってきました。
img151215_01.jpg

カムイの事などでお世話になっている青梅市のWISHさんも参加されていました。
他の参加団体ブースでも里親募集のにゃんこが来ていたり、手作り品などの販売があったりと賑わっていました。

私もいくつか商品を買わせていただき、カムイさんには多摩市ねこたま庵さんの猫イチコロ!「けりぐるみ」「猫じゃらし」を買いました!

さあさあ、踊り狂うが良い!!

img151215_02.jpg

踊らない!!!/(^o^)\
これまで猫をバッタバッタ倒してきた私のテクニックをもってしても、これまで一切、一切!反応せず、それどころか真顔で無言を返してきたカムイさん。わかっていましたとも。
…でもなんかちょっと寂しいYO!( ;∀;)
(こうして猫様への貢物が増えていくわけですよ)

この日の夜。
ずっと出かけていたのもあり疲れてリビングで寝落ちしていました。
すると、階段をスルスルと登っていくモフモフ…いやカムイさんの姿が!
そういえば2階に猫の毛が落ちていて、舞ってきたのかな?と思っていたのですが、いつの間にか2階を踏破していたようです。
そろそろ気温も下がってきたので、2階の方が温かいしね晴れ
就寝前に確認すると、確かに2階の隅っこに縮こまっているカムイさん。
どーぞどーぞ、ごゆっくり〜と声だけかけておきました。

猫 立川市地域猫登録団体連絡会
家 http://ameblo.jp/tachikawatiiki-nekonokai/
…たまねこまつり2015を立川市と開催された団体です。

猫 青梅にゃんにゃん・サークル「WISH」
家 http://oume0wish.wix.com/hogoneko-wish
…青梅市の猫ボランティア団体です。

猫 ねこたま庵
家 http://blog.goo.ne.jp/nekotamaan/
…多摩市の猫ボランティア団体です。




よろしければブログ村の猫カテゴリーへ↓
banner02.jpg
にほんブログ村
タグ:カムイ 里親

2015年12月14日

【猫の里親記録】カムイさん10日目「行方不明になる」

■10日目
この日の朝もまた、トイレのパーツが外れていました。しかも今回はパーツの上にウンコッコ…がく〜(落胆した顔)暴れすぎですよカムイさん!

この日はドームのお掃除を。
というのも急遽買ってきたドームを洗濯どころか日干しも風通しもせずそのまんま使用していたので…たらーっ(汗)

朝ゴハン中にドームのクッションだけ残し、本体は掃除へ〜。
するとやっぱり戸惑うカムイさん。
階段下に隠れたり。
img151214_01.jpg

でもおしりが出てるよ…!
img151214_02.jpg

ん〜やはりクッションだけだと落ち着かない様子。
でも今日だけ、乾くまで待っておくれ!と、クッションに湯たんぽを添えて外出しました。

そして数時間後に帰宅すると…カムイがいない!!
隠れる場所の少ない我が家で、忽然と姿が消えましたがく〜(落胆した顔)
戸締まりもしっかりしていたし、外へ出ちゃったなんてことは…いやでもまさか…?!
低い所も高い所も、隠れられそうな所は探しましたが見当たりません。やっぱりカムイがいないという現実に子供ともども真っ青になって右往左往。

脱衣所の棚の下とかも確認したけどいなかったし…そういえば隣の洗濯機周りも見ておこう…隙間が狭すぎているはずないだろうけど…
img151214_03.jpg
やっぱ、いないよね…

…んんっ?何かはみ出して…
img151214_04.jpg

いた〜〜〜!
img151214_05.jpg

よかった〜〜!!
しかしすんごい所に入ったね!!??よく見つけたよこんな場所…!
暗くて寒くて埃だらけの場所に数時間も潜んでいたのかと思うと、ほんとごめんないさいもうやだ〜(悲しい顔)
この後カムイさんはキレイになったドームで爆睡でした。
にゃんこベッドは掃除も考えると2個あった方が良さそうですねあせあせ(飛び散る汗)


よろしければブログ村の猫カテゴリーへ↓
banner02.jpg
にほんブログ村
タグ:里親 カムイ
猫グッズ
クレバーキャット
現在の取り扱いはAmazonのみ…入荷待ちも珍しくない人気商品。

楽ちん猫トイレ
ズボラーの私にはたまらない仕様(笑)

消臭袋・BOS
トイレ、残飯処理には絶対コレ!本当に臭いません。

きえ〜る室内用
乳酸菌による消臭剤。安全なので使用中。口内炎にも効くとか?

アイリスオーヤマ
公式ショップはAmazonで買うより安い場合も多々!
キャッツデポ
キャットタワー専門店。我が家も様子を見て購入予定。
be-glad store ネコ
配送用の段ボールが素晴らしすぎる…!
Pet Ponta
ポンタ使えます♪
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。