アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ主:モフ
実は猫毛のアレルギー性鼻炎持ち。
でもいつの間にか慣れちゃうタイプ。
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
月別アーカイブ
検索
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月26日

【猫の里親記録】カムイさん8〜9日目「初めての抱っこ」

■8日目
これまでゴハンは出しっぱなしにして、好きなタイミングで食べられるようにしていました。
しかし思ったより環境に慣れてきてくれているので、朝と夜のゴハン時のみゴハンを置きメリハリをつけることにしました。
そしてこの日はこっそり動画撮影!
のび〜っとしてモリモリ食べている様子が映っていましたハートたち(複数ハート)
そしてやっぱり未踏の地・2階が気になるのね( ´∀`)
いつ踏破するのやら?
img151126_01.jpg


■9日目
ゴハンもトイレも大丈夫そうなのですが、水分がちゃんと摂れているのかが心配でした。
でもトイレのおしっこの量がちゃんとあるので大丈夫かな?
そしてそろそろボディーチェックをしたい!
(そしてうっかりモフモフしたい)
長毛なので毛玉とか、そもそもボディーラインが不明瞭なので痩せているのか太っているのかがよく分からないため、触って確かめたいところです。
いきなりボディーチェックはハードル高そうなので、先日より少しずつ人間の接触を増やしていました。
今日は…抱っこです!!

ドームで引きこもり中のカムイさん。
やや無理やり引きずり出され明らかに困惑するカムイさん。
でも抱っこさせてくれるカムイさん。
…まだ抱っこには早かったか?と申し訳なく、コームを軽く何度か当てただけで終了しました。
カムイさんにはお詫び&ご褒美におやつを。
実は初めて抱っこしましたが、見た目よりずっと軽かったです。肥満の心配はなさそうです。
ただやはり元野良だったのもあり、被毛に紛れて細かい砂がちらほら。早くお手入れしてあげたいですがまだ我慢です。

この日の夜は、子供もいる夕食中にも関わらず、引きこもりドームから出てきてゴハンを食べていました。
子供の前で動くのは初めてです。子供も「初めて動いているの見た!(小声)」と大喜びでしたわーい(嬉しい顔)

8日目の動画↓



よろしければブログ村の猫カテゴリーへ↓
banner02.jpg
にほんブログ村
タグ:カムイ 里親

2015年11月24日

【猫の里親記録】カムイさん6〜7日目

カムイさんがやって来てから6〜7日目の記録です。

■6日目
朝、ゴハンが減っていたりトイレの使用跡があったりと安心しました。
しかし昨晩にドームを一時撤去してしまったせいでカムイさんは怯えてドームに戻らず、玄関の納戸や洗面所の台下に隠れていました。
落ち着いたらドームに戻っておくれ〜ふらふらと、近くにドームを置いておきましたが、外出中にドームに入ってくれたので一安心。
本当にドームがお気に入りのようで、ついにはひっくり返ってホクホクゴロゴロするようにもなりました。
img151124_01.jpg

ゴハンを食べる時間も少しずつ早まってきて、人間の活動時間に歩み寄ってきてくれている感じがします。嬉しい。

■7日目
この日の朝もトイレを使用した跡がありましたが、なんでこうトイレパーツが外れるほどに砂かきを激しくするのか!?
img151124_02.jpg

パーツがウンコッコに突っ込まれていないか毎朝ドキドキでしてよ!((((;゚Д゚))))
あとこの日初めて爪とぎを使った跡がありました。
img151124_03.jpg

夜、ゴハン前におやつを手であげてみました。
ちゃんと食べてくれたので、更にドーム外へ誘導してみるとこれも成功。ちゃっかり頭を撫でてみましたが、これも成功。思わず頭から撫でちゃったのでビクッとさせちゃいましたがあせあせ(飛び散る汗)


7日目の動画↓



よろしければブログ村の猫カテゴリーへ↓
banner02.jpg
にほんブログ村
タグ:カムイ 里親

2015年11月19日

【猫の里親記録】カムイさん5日目

や、やっとカムイさんの5日目の記事…!(;´Д`)

ドームが気に入ったのか、他に隠れる場所がないからなのか、ひたすらドームに引きこもりのカムイさん。
ケージの外に出てからは緊張再びでトイレの使用がストップしていましたが、この日の朝にはトイレを使用した形跡がありました。よかったよかった。
ただとにかくず〜〜っとドームに引きこもり。
ようやく夜、ゴハンを食べに出てきました。
やはりほかほかウェットからハムハム。カリカリ派じゃなかったのかい?!
食後はドームに戻って毛づくろい。
そしてまた夜の散策へ。
まずはやっぱ、外の観察だ!とブランドをくぐって外を見ていました。
img151119_01.jpg

黙って見ている人間をじっと見つめ返したり。
ななななんですか……イケメン……(///д///)
img151119_02.jpg


だいぶ慣れてきているようですが、やはりドームに引きこもりすぎというのは良くないんじゃないか?
と、夜の散策でドームを離れた隙にドームを撤去してみました。
その結果…
隠れ場所がなくカムイさんが右往左往!玄関の納戸に隠れてしまいました。
う〜ん、やはり安心して隠れられる場所は必須なのか…と、ドームを再設置。
怖がらせちゃってごめんよカムイさんふらふら


5日目の動画↓



よろしければブログ村の猫カテゴリーへ↓
banner02.jpg
にほんブログ村
タグ:里親 カムイ

2015年11月12日

【猫の里親記録】カムイさん4日目

ドタバタしていて更新が空きましたあせあせ(飛び散る汗)どんどん手元の観察記録ばかりが増えていきます(;´Д`)

カムイさんが我が家にやってきてから4日目です。
ケージ内で寛ぐこともでてきたので、朝のゴハンの時にケージの扉を開けたままにしてみました。
ゴハンの準備中に背後で
「ドスッ」
という音が聞こえて振り向くと…カムイさん降臨!!
おお!早速出る気になったか!と見つめているとカムイさんと目が合い、その瞬間「はわわわわわ」と逃げ惑うカムイさん。
でも我が家、隠れられる所がほとんど無いため右往左往あせあせ(飛び散る汗)
最終的に(ほとんど丸見えだけど)テレビ台の下に落ち着きました。
img151112_01.jpg

これじゃ気が休まらないだろうに、とカインズホームで買っておいたカーテン付きのドームを近くに置いておき、外出。
猫によってはドーム型がイヤ!って場合もあるので、いきなり2980円がムダになったらどうしよう…と思いながら帰宅。
img151112_02.jpg

すると…あれ?カムイさんがいない。
って、ことは…
img151112_03.jpg
img151112_04.jpg

いた〜〜!
なにこれ超嬉しい黒ハート
猫様に功績を認めてもらえた感じ?「フム、気に入ったぞ!」みたいな?
はい、喜んで!!(落ち着け)

しかし、後にこのドームは「引きこもりドーム」と名付けられることになります(笑)

夜。
やはり子供が起きている間は全く動きがみられませんが、私だけになったタイミングを見計らって、ドームから出てきてゴハンを食べてくれるようになりました。
これまた嬉しい…!
img151112_05.jpg

ただし、まだ警戒レベルが高いので人間が身動きするとドームに逃げちゃいます。
でもドーム内で猫じゃらしを振ったら、ちょびっとだけ遊んでくださった〜!!

食後はドームで毛づくろいをして休憩。
その後はまた外へ出て散策を始めました。なんだかんだ適応早いな…!
img151112_06.jpg

まずはブラインドカーテンをくぐってお外のチェック。
2階が気になって見上げてみたり、洗面台に乗って鏡を初体験したり。
↑鏡に写った猫(自分)にギョッとして、ものすごい挙動不審でした(笑)
「かわいいねぇ〜〜」と声をかけると「ナー(わかってる)」と返事をしてくれたり。

でもまだ、時折不安そうな?何かを確認するような?切なげな声を出しながらの散策でした。


4日目の動画↓
(保存設定間違ってちょっと縦長に伸びちゃってますが)



よろしければブログ村の猫カテゴリーへ↓
banner02.jpg
にほんブログ村
タグ:里親 カムイ

2015年11月05日

【猫の里親記録】カムイさん3日目

前日のトイレの砂をガッサガサとかきまくる音…理由が判明です。
朝起きてチェックすると、トイレに大がしてありました!やっと出た!良かった!
しかしそのトイレは出入り口のスノコは外れているし、大もあっちこっちに散乱たらーっ(汗)
そう、昨晩の激しい砂かきは大をしたからなのでしたたらーっ(汗)
たぶんですが、初めてのトイレだったので警戒して念入りに砂をかいたんじゃないかと思います。
カムイさん、残念ながらただのシステムトイレなので掘れば掘るほど砂と大が散らかるだけの仕様でございましてよあせあせ(飛び散る汗)

ゴハンもちょっと食べたようです!
※保護猫ハウスではどちらかと言えばカリカリ派だったそうですが、ウェットとドライの両方を半量ずつ置いています。

トイレ掃除をして、朝ゴハンも用意。
どうもトイレではしばらく荒ぶりそうなので(笑)、砂の飛散防止にフードパーツをつけました。

昼頃、ふとケージを見ると…!!
img151105_03.jpg

ついに人前で伸びました!!
そしてなんかはみ出てる!!(///Д///)
img151105_04.jpg

ここここれが噂のピンクの肉球…!!!
※実家の猫はサバトラだったので肉球が黒っぽかった

夜はやはり活動的になり余裕ができるのか、子供がいる前でも脚を投げ出してゴロッと寛ぐようになりました。
あくびもよく出ます。(緊張の裏返し?)
初日からずっと瞳孔がまん丸状態でしたが、普通に細くなったりと表情が落ち着いてきました。

夜ご飯を交換した際に頬を掻いてあげたところ満更でもない反応(´∀`*)
でも背中の方を撫でたらちょっと睨まれました(笑)ソコは違うのねたらーっ(汗)

毛づくろいをし終えるとゴハンを食べに動き出し、まずはウェットをもしゃもしゃと完食。カリカリもポリポリと少し食べました。
食べ終えるとまたハンモックでマッタリ。

この日の夜は寝たふりをしてケージの観察をしてみました。
深夜、壁のパネルにうまいこと前脚をかけて降り、トイレへ。ついでに吸着マットでバリバリ爪とぎたらーっ(汗)これは爪とぎ買わないとマズイですたらーっ(汗)
新たに取り付けたフードも大丈夫そうでした。
しばらくして、アオン、ナオン、ニャ、と「誰かいませんか〜?」的に周囲に向けて鳴いていました。
誰も居ないことを確認できたのか、ハンモックへ。そのまま就寝。

ちょっとずつですが、環境には少し慣れてきたのかなと思います(*^^*)

猫に構い過ぎやしないかと心配だった子供も、思った以上にルールを守って過ごしています。
でもやっぱり気になるよね〜あせあせ(飛び散る汗)
img151105_01.jpg

猫は小さい人間が苦手ですからねあせあせ(飛び散る汗)
猫がなれるまでに時間はかかるものとして、辛抱強く愛情深くですぴかぴか(新しい)
img151105_02.jpg


3日目の動画↓



よろしければブログ村の猫カテゴリーへ↓
banner02.jpg
にほんブログ村
タグ:カムイ 里親

2015年11月04日

【猫の里親記録】カムイさん2日目

リアルタイムではカムイが来てから3週間が経ちました。
これまた色々と変化がありましたが、引き続きカムイが来てから数日間の記録を書いていきます。

カムイが来てから2日目。
前日の夜中にはトイレの砂の上でうずくまっていたカムイさん。
朝にはザルに戻っていました。

ザルでずっと縮こまっている様子を見て、もしかしてザルが無いほうが…と思い、ハンモックだけにしてみました。
ザルを撤去する際に「ちょっとごめんよ〜」とどいてもらいました。
「(カムイ)え、な、なに、えええええ」と戸惑いながらも黙ってどかされてくれたカムイさん。
しばらくすると、ソロソロと伺いながらハンモックに収まりました。
少し落ち着いたのか、人が見えるところでも毛づくろいやあくび、背伸びをするようになりました!
やはり慣れ親しんだハンモックが良かったのか、横たわって寛ぐことも。

しかしまだ何も飲まず食わず出さずなので心配になってきました。
ということでゴハンに一工夫。
ウェットフードをほんのり温めてみました。香り立つので食欲がそそられるとか?

カムイに「ごはんだよ〜ここにあるからね〜」と鼻先にゴハンをアピール。
するとクンクンして、思わず唾をゴクリ(笑)
でもこの日もゴハンを食べずじまいでした。
ちなみにゴハンは朝と夜、食べなくても全交換して出しています。

そして夜中。
またしても人が寝た後に起きだして、「アワン」と鳴き、ケージを移動する音が聞こえました。
すると今度はトイレの砂をカサカサカサカサと激しく、延々とかく音が。
何?遊んでるのか!?と興味津々でしたが、この日はぐっとこらえて放置したのでした。
夜だけやたら荒ぶるカムイさん…あなたは一体どんな猫様なのか…?!

ハンモックに移行したばかりで緊張のカムイさん↓



よろしければブログ村の猫カテゴリーへ↓
banner02.jpg
にほんブログ村
タグ:里親 カムイ

2015年11月02日

【猫の里親記録】カムイさん1日目

ついにお試しスタートの日です!
WISHさんがカムイを連れて来てくださいました。

まずは猫に環境を知ってもらうために、あえて人目に触れる場所で、行方不明防止のためにも様子を見ながら1週間ほどケージで過ごしてもらうことになりました。
そのためのケージも持ってきて下さったのですが、せっかくなのでと私自作のケージへ。
あと、保護猫ハウスでカムイが愛用していたハンモックもお持ち下さり、ケージのベッドに置きました。自分の匂いがついている物があると安心しますからね(*^^*)

相変わらず鳴かず騒がずのカムイさん。
いつも以上に緊張している様子…そりゃそうか。
ケージへはすんなり収まってくれました。
img151102_01.jpg

…が、この表情です(;´∀`)
img151102_02.jpg

これぞ借りてきた猫!といった引きつり様です。
しばらくは人間は普通に暮らし、猫にはあまり構わないように…且つ、やさ〜〜しく声掛けをしていきます。
まずは初めてのご飯とトイレがクリアできるまでが心配ですねあせあせ(飛び散る汗)
特にトイレを我慢し過ぎると尿毒症になってしまうらしいのであせあせ(飛び散る汗)

写真だとパシャパシャとシャッター音がうるさいので、動画で記録することにしました。
ということで短いですが初日の動画です。


■初日のカムイさん
全く動かず置物状態でしたが、仕事から帰宅すると右向きから左向きに変わっていました。
でもちゃんと動いたことに感動?安心?喜び?(笑)
夜。
人間が就寝後、深夜にアワン、アオン、と立派な声で鳴いていました。
念のため確認しに行くと、トイレの砂が乱れていましたが使用した形跡はなし。
その後またアワンと鳴き、カサカサと砂の音が。確認してみると…トイレの砂の上でくつろいでいました(笑)
結局この日は食べず、トイレせず。
あと数日はこんなものかもしれません。
成猫の里親は初めてなので、あれもこれもついつい心配で動いてしまいます(;´Д`)ドーンと構えたいけれど…たらーっ(汗)

よろしければブログ村の猫カテゴリーへ↓
banner02.jpg
にほんブログ村

2015年10月30日

【猫を飼う】飼育グッズを追加購入、準備万端!

保護猫ハウスで飼う猫をを決めた後に、ホームセンターで飼育グッズを追加購入してきました。
飼う猫を決めてから買おうと思っていた諸々です。
…どんどんお財布が軽くなっていきますというか瀕死ですたらーっ(汗)
猫様のためにも仕事頑張ります…exclamation×2

★キャリーバッグ
カインズPBのペッツワンオリジナル商品。
前後、天面に出入り口があって、ショルダーがついて、床面もしっかりしています。
手入れのしやすさでは樹脂製に劣るかもですが、当面はこちらで様子見。
img151031_01.jpg


★トイレ用ゴミ箱&消臭袋
猫トイレ用のゴミ箱を設けることにしたので、カインズオリジナルのペールゴミ箱を。
スチール製は錆びやすいんですが、ステンレス製らしいので耐久性に期待です。
フタも軽いし扱いやすく、980円はお得。
消臭袋は抜群の性能で高評価のBOSから、ペット用SSサイズを。
水色の不透明袋で、口を縛れば本当にニオイなし!

img151031_02.jpg


★トイレ用にカーボンシーツ&ゴミ袋
カーボン入りが消臭効果が高いので、カインズオリジナルのカーボンシーツを。
これをシステムトイレのトレーに敷いて、すのこから落ちてくる粉を受け止めます。
メーカー純正品の消臭トレーの代わりですw
カーボン入りはカインズ以外であれば、コーチョーというメーカーの製品に取り扱いがあります↓

img151031_06.jpg


★ごはん&保存容器
Amazonでも定評のあるピュリナワンのインドアキャットと、カインズオリジナルの安いキャットフードを購入。
保護猫ハウスでも頂いたフードも全部ミックスして与えているそうなので、我が家もお高いフードと安いフードをミックスしてみることにしました(;´∀`)
ちなみにピュリナワンはケーヨーデイツーが比較的安く扱っています。2.2kg袋で1680円だったかな?他店だと2000円以上するので…。
急ぎでなければ普通にAmazonが安いです↓

あとはフードは冷蔵庫に保存しておきたいので、野菜室にも入り便利な米用の密閉容器を購入しました。
img151031_03.jpg


★おもちゃ&首輪
いつになったら遊んでくれるようになるのか…期待を込めて。
首輪はとりあえず安いやつで。
img151031_04.jpg


★トリミング用品
いつになったらお手入れさせてくれるようになるのか…期待を込めて。
Amazonでセールだったので、「プロ用」に釣られて買ってみました。

img151031_05.jpg


あとはギリギリになって「やっぱこういうの必要じゃない?!」と、カインズオリジナルのペッドベッドを購入しました(写真撮り忘れあせあせ(飛び散る汗))。

いよいよ猫のお試しが始まりますexclamation×2
ケージを…我が家を気に入ってくれるかな…?

よろしければブログ村の猫カテゴリーへ↓
banner02.jpg
にほんブログ村
posted by モフ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫を飼う

【猫を飼う】名前を決めた!

猫を飼ったら名前は何がいいだろ〜るんるん
と子どもと一緒に考えていました。
挙げればキリがないので(;´∀`)子供が好きな列車名から選ぶことになりました。

楓(かえで)
梓(あずさ)
赤城(あかぎ)
颯(はやて)
加賀(かが)
菖蒲(あやめ)
神威(かむい)
琥珀(こはく)
桜(さくら)
北斗(ほくと)
昴(すばる)
瀬戸(せと)
渚(なぎさ)
白兎(はくと)
伊勢(いせ)
武蔵(むさし)
大和(やまと)
虎徹(こてつ)

…列車名もキリがありませんたらーっ(汗)多いたらーっ(汗)
ので以上に絞りました。

・人前で大声で呼んでも恥ずかしくない
・猫の雰囲気に合っている
・呼びやすい

で考えた結果、「神威(カムイさん)」になりました!
アイヌ語で八百万の神といった意味ですね。
美しい長毛で大人しいので似合うかな〜と選びました。
昴や武蔵も捨てがたかったのですが…!

↓WISHさんサイトでのカムイさん。いつも緊張で縮こまっているのであせあせ(飛び散る汗)おすわり写真は貴重です(;´∀`)


よろしければブログ村の猫カテゴリーへ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

タグ:里親 名前
posted by モフ at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫を飼う

2015年10月27日

【猫を飼う】大きい猫の里親になりたい…青梅市の保護猫ハウス「WISH」さん訪問。決断。

私は子猫よりも成猫、大きい猫が大好きなのです。
性格もメリハリがついていて、なにより触り心地最高!
そして昔実家で飼っていた猫がそうだったように、元野良だとか飼い主が必要な猫を迎え入れたいと思ってきました。

そこで偶然にも通りかかった猫の里親会です。
いつかはここで里子を引き取りたい…と思いましたが、早くも実現の時がやって来ました。

訪れたのは青梅にゃんにゃん・サークル「WISH」さんが2015年4月に開設された、保護猫ハウスWISHですぴかぴか(新しい)
 家公式サイト→http://oume0wish.wix.com/hogoneko-wish
 家公式ブログ→http://oumeneko.exblog.jp/
主に土日祝で里親募集中の猫達と対面することが出来る場となっています。

実はケージ作りを始めるだいぶ前から、保護猫ハウスを訪問していました。
猫の飼育について理解を深めたかったのと、人間も猫も顔を通しておいた方が良いはず!と思ったのと、単純に猫達に会いたかったためです(*^皿^*)
保護猫ハウスには大好きな成猫もたくさんいました!
みなそれぞれ色々な背景があって、中には深い傷から怯え続けている猫もいました。
…接すれば接するほど悩みました。漠然と猫を飼う!と思ってきましたが、じゃあ誰にする?となると苦しくて眠れないほどでした。

それもここまで。
誰の里親になるのか決める日がやってきました。

最終的にはズバリ、我が家の子供との相性で決めさせてもらいました。
そして我が家の猫のヌイグルミになんとなく似ているのもあり
4〜5歳、オス、元野良で大人しく(鳴かないし手も出ない)イケメン長毛の白黒さんに決定!
野良同士のケンカでもらってしまったのかエイズキャリアですが発症はしていません。
本当に大人しくて、全く鳴かないし、みんながオヤツに騒然としている中でも全く動かず食べず目をまん丸くして警戒していました。
その時の写真↓
img151027_04.jpg

この写真、今ならわかりますがものすご〜く怖がって固まっています(;´Д`)
そう、実は、警戒心が強い!というよりは臆病すぎて固まっちゃう系だということにここ数日で気が付きました…。
ぜひ我が家に慣れていただいて好きなだけゴロゴロしていいんだぜ…!(´;ω;`)

理想を言えば猫は2匹飼いたかったので、この猫のお姉さんも今後検討しようかな…と思っていたのですが、偶然にも同時に訪れていた他の方がお姉さん猫をご指名!すごいです、成猫の姉弟がほぼ同時に里親決定!!
ということで我が家もまずはこの弟猫をしっかりと見守ることにしました。
(大丈夫そうなら相性もみつつ2匹目も飼いたい…!)

WISHさんでは先住の猫や人との相性をみるためにお試し期間を設けてらっしゃいます。
わざわざWISHさんが家へ猫を連れに来て下さったりと、とても手間がかかる事だと思うのですが里親としては本当にありがたい期間となります。どうしても合う合わないはありますからね(*^^*)

我が家も誓約書にサインをし、休み明けにお試しがスタートすることになったのでした!

よろしければブログ村の猫カテゴリーへ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
タグ:保護猫 里親
posted by モフ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫を飼う
猫グッズ
クレバーキャット
現在の取り扱いはAmazonのみ…入荷待ちも珍しくない人気商品。

楽ちん猫トイレ
ズボラーの私にはたまらない仕様(笑)

消臭袋・BOS
トイレ、残飯処理には絶対コレ!本当に臭いません。

きえ〜る室内用
乳酸菌による消臭剤。安全なので使用中。口内炎にも効くとか?

アイリスオーヤマ
公式ショップはAmazonで買うより安い場合も多々!
キャッツデポ
キャットタワー専門店。我が家も様子を見て購入予定。
be-glad store ネコ
配送用の段ボールが素晴らしすぎる…!
Pet Ponta
ポンタ使えます♪
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。