アフィリエイト広告を利用しています

2019年09月25日

26w1d グルコースチャレンジテスト

ついに、妊娠中期に行われる糖負荷検査の日が来ました。

私の病院ではグルコースチャレンジテスト(GCT)といいます。

グルコースチャレンジテスト(GCT)とは
グルコースチャレンジテスト(GCT)は、妊娠糖尿病を発見する検査です。
妊娠すると血糖をコントロールするインスリンというホルモンの働きが低下し、もともと糖尿病でない人も糖尿病を発症しやすくなります。

妊娠糖尿病になると、胎児が発育不全をおこしたり、子宮内胎児死亡、巨大児、新生児低血糖、呼吸障害など、様々な影響が懸念されるようで、妊娠24週頃に検査を行います。



ちなみに・・ほんの数十年前まではこの検査、なかったようで。
私が生まれた40年近く前・・
同じ病院で私の直後に生まれた男の子が、4500gを超えていたと母がよく話してくれましたが、実は妊娠糖尿病だったのかな・・とこの検査を知って初めて思いました。


当日の流れ
当日は飲食自由で病院に向かい、ブトウ糖が50g入ったサイダーを飲んで1時間後の血糖値を調べます。
その血糖値が140mg/dl以上の場合は、再検査が必要となります。

私の場合は、

11:20 甘いサイダー(トレーラン150ml)を飲む
12:20 1時間後の採血
13:05 結果発表 という流れでした。


サイダーは、三ツ矢サイダーをもう少し甘くした感じ。
よく気持ち悪くなる甘さ、っていうけど、炭酸飲料を日ごろから飲んでいる私にとってはちょっと甘いおいしいサイダーって感じでした。←これがダメ

それよりも、検尿カップをいつも受け取る部屋で飲む上、同じサイズの紙カップに入れられて、看護師さんが目の前で見ている中一気飲みするのが苦痛でした


サイダーを飲み終わったら1時間待ちますが、
この間に診察、胎児心拍確認があって、基本は待ちです。
いつもは水曜の午後に妊婦検診なところ、この日は午前中。

いつもほどよく混んでいるくらいの待合室が新生児1か月検診で生まれたての赤ちゃん、お母さん、兄弟、その付き添いのなぜか祖父祖母・・と、1家族5人くらいで来てるから満席。

座る場所がなくて、立って待つ妊婦さんも・・

私も甘いサイダーを飲んでから血糖値が急上昇したのか、かーっとなって少し不整脈も始まったので婦人科の外のお会計待ちのロビーで座って待つことに。

その合間に呼ばれた診察では、初診の時にお世話になった男性医師。

「サイダー気持ち悪くない?飲み干すのきつかったでしょう」

とか、声をかけてくれて、若干不整脈が出てきてることを言うと、脈拍測定。

その時は不整脈が出てなかったけど、しんどかったらベッド用意するから寝ててもいいよ、って言ってくれました。

あと、今回のグルコースチャレンジテストでは、検査前は飲食自由。
検査中(採血待ち中)は絶飲食、といわれていたのですが、
先生に濃度が濃くて気持ち悪くて水飲みたいです・・と言ってみると

「飲んでいいよ」

と言われました
水ならいいといわれ、待ち時間、ただでさえ喉が渇く妊婦にはとても助かりました


そして。1時間後。
ドキドキの採血です。

不妊治療のクリニックの時は、本当に採血が下手で・・・

刺してからぐいぃぃーっと中で針を動かされたりして採血が本当に苦手だったんだけど、
看護師さん、じーっと腕を見て、一刺し。

一発で成功してくれました
(ただ、その後1週間内出血でアザになる・・)

その後、45分後には結果がわかるそうだったのですが、
この日は13:00から無痛分娩教室を予約していたので、先にそちらにいくことに。
(無痛分娩教室についてはまた別で記します)

2時間の無痛分娩教室が終わった後、新聞の取材を受けていると、
助産師さんが慌てて呼びに来て。

「ちょっと検査引っ掛かったみたいなので内科の先生がお待ちですー」


・・・ということで引っ掛かりました。。

引っ掛からなければ、採血した看護師さんのところで結果を聞いておしまい。
引っ掛かった人は、内科の先生から再検査の案内があります。


先生のお話では、

・次の検査は今日のブトウ糖50gからさらに増えてブトウ糖が75gで再検査
・サイダーを飲む前→飲んだ後→1時間後→2時間後の半日がかりで検査を行う
・それに引っ掛かったからといって、いきなり入院・インスリンにはならない
・引っ掛かった場合は、栄養士さんと食生活の改善のお話へ


「何かいまからできる対策はありますか?」

と聞いてみましたが、

「今更対策しても本当に妊娠糖尿病だった場合、赤ちゃんに影響がでちゃうからありのままの結果がみたいので何もする必要ないです。今週はもう予約いっぱいなので来週の月曜に再検査で」

って・・

そりゃそうですよね。

下手に隠してもダメだよね。
するなら最初の検査までに食生活を改善しておくべきでした。



ということで・・

再検査になりましたが、特に対策する間もなく・・




といいたいところだけど、やっぱり対策考えたい!

と思うので糖負荷検査の対策、調べてみようと思います






にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


2019年09月04日

23w1d 妊婦健診D

5回目の妊婦検診行ってきました。

出産予定の病院は本当に病院!って感じで、
エコーも10週に1回しかないから、月1の妊婦検診が全然楽しみじゃない。。


でも一応夫も一緒に行って、
いつもの流れで、

採尿 右矢印1 血圧 右矢印1 体重

そのあと待って、心音確認。

心音確認の際、子宮底長、腹囲も測定。

そして、次は診察かーと思っていると、
なんと。

内診室に呼ばれました。

エコー??まさか???

と、わずかに期待しつつ、いや、でもここの病院はエコーないって有名だし、って半分期待せずにいたらいつも通り、器具を挿入され・・

膣からの挿入ってひそかに10週ぶりくらいだからちょっと身構え・・

そして、なんか細胞をとられた


予告してくれーーーー


何の検査かは結局説明なく、
続けて子宮頚管のチェック。

普通の産婦人科に行ってる同じ週数くらいの人たちが、子宮頚管が短い場合入院行きになってるのをよく見てたので、ひそかに図らなくて大丈夫なの????

と不安だったので、ようやく図ってもらってほっとしたと同時に・・


子宮頚管.jpg

イメージ的にまっすぐだと思っていた子宮頚管測定。
なぜか曲がってました

大丈夫なのかな

って心配になったけど、測定してもらった子宮頚管は3.4cm

いただいた出産された方たちの平均グラフ上でも、まぁ大多数がそのあたり・・
っていう平均的な長さで、心配していた子宮頚管問題がクリア

さらに、胎盤の位置も、体外受精・顕微授精だと前置胎盤になりやすい、って初診の時に脅されていたけど、

「いい場所にありますよ」

って言ってもらえてこちらもクリア

ただ、その内診中、エコーの隅っこで、赤ちゃんの頭らしきものがモゾ・・モゾ・・って見えて、
こんなとこまで見るならエコー見せてくれーーー

って思いました

あれ。でも子宮入り口ら辺見てて、頭が映るってことは今逆子じゃないってことか

いつも胎動が膀胱けられてる???
っていう感じなのでまた逆子になってるのかと思ってました。


そして。

診察の後は、内科。
前回の流産で不整脈が酷かったって自己申告したから毎回セット受診させてくれるんだけど、

いつもながら、

先生「不整脈でた?
私「でてません・・焼肉たべすぎたときに1回だけ・・」
先生「それはたぶん関係ないけど、大丈夫やね。・・・ホルターするほどじゃないね。また今度お話聞かせてね」

って流れでおしまい。。

なんかわざわざ診察してもらうの気が引ける

そんな感じで、妊婦検診終了!

お会計、これまで0円のことが多かったので、油断してたら、なんと!7000円超え!!
びっくりしたー

何か採取されたのはクラミジアとかを検出するためだったことが明細をもらって初めて判明。
今頃???
と思うけど、そんなもんなのかな。


ちょっと気が早いけど、30wあたりで受講を推奨されてる<沐浴教室><出産・育児教室>の予約をして、恒例のしゃぶしゃぶ食べて帰宅しました。

この日は朝から保育所見学もしたり、
診察の後にベビーザラスの先着3組限定の
チャイルドシート、ベビーカー、電動ハイローチェアを階に行ったり、
本当にもうすぐ産まれるのか・・・?!

って、少しずつ実感がわいてきました。




 

  妊婦検診5回目(23W)のお会計
 
◇淋菌及びクラミジア・
 トラコマチス同時核酸検出・・・3,432円
◇検体検査管理加算(T)・・・480円
◇微生物学的検査判断料・・・1,800円
◇妊婦検診料・・・5,000円
◇CLスクリーニング検査・・・2,000円
 (妊簡超)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 12,712円(クーポン適用5,000円)







にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク






<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン