アフィリエイト広告を利用しています

2019年07月02日

14週目の妊娠初期症状


妊娠14週目に入りました。

14w.PNG

14W0D 2019年7月2日(火)風船
14w-1.jpg

☆手首99-62足首157-101 足むくみ感あり
 妊婦用の足のむくみ予防靴下履いてる方は116-43。
 楽だし血圧正常だから効果あるってことかな。
☆寝起きほんのり胸焼け
☆昼食後猛烈な眠気
☆夕方食欲なし→お寿司なら食べれた
☆食後、夜、ほんのり胸焼け🤢



14W1D 2019年7月3日(水)風船
☆朝7時前に暑くて目がさめる
☆二度寝、後めまい→血圧110あるので普通
☆2日連続膿栓でる..
☆16時ごろ少し空腹感で胃がムカムカ
☆おにぎり食べたら治る
☆しんどくてお茶二回こぼす下矢印2
☆頭痛が酷い。頭を下にするとズキンとする。雨のせいかも。
☆買い物中、結構な腰痛いなずま️お腹もズキズキ引っ張られる感じ
☆初めて座ったままエンジェルサウンズ 。
めっちゃおおきい心拍と、ごぽっとか、水飲み込んだような音が定期的に聞こえる熱きらきら
☆食後猛烈な眠気で15分仮眠😴
☆昨日から首の筋違えて右向けない..



14W2D 2019年7月4日(木)風船
☆胃ムカムカ
☆昼食後猛烈に眠気眠い気づいたら仕事中寝てた
☆コーヒー1mmだけよんだ
☆夕方胃ムカムカ🤢
☆夜、また猛烈に眠い。仮眠→1時間爆睡🛌
☆夫留守なのでなんとか晩御飯作って食べたら食べ終わったらまた吐き気🤢悪阻再開ぽい。。
☆今日も頭痛が..
☆トコちゃんベルトしてたせいか、エンジェルサウンズ かなり上で聞こえた!ちゃんとお腹出てる部分で聞こえたの初めて🥺
☆夜中に夫が寝る前にお腹撫で撫でしてきた後。
 ポコンってすごく小さなお腹の中で何かが動いた。腸じゃないと思うんだよな。



14W3D 2019年7月5日(金)
☆朝からきゅうり巻き食べたらその後胸焼け。
☆マックポテトポテトしか無理失敗って一応ロコモコバーガーも買ったけど後で食べよう、って思ってたら、ポテト食べたら全然食べれるお腹になって食べられた。
☆義理母差し入れのプリンたべたら夕方猛烈に気持ち悪い🤢
☆仮眠したけど食欲なくて、無理やり水茄子たべたら、冷汁もたべられた。
☆エンジェルサウンズはまた昨日と同じくらい上できこえた。元気にこにこ



14W4D 2019年7月6日(土)
☆朝からひたすらお腹すく
☆昼前にパスタ作る匂いに胃がムカムカ🤢
☆トコちゃんベルトなしで歩くとめっちゃしんどい。腰めっちゃ痛い
☆徒歩10分内のスーパーに行くのがすごく遠く感じる
☆風邪の時みたいな粘着鼻水が..
☆ここ数日卵白系オリモノ出現。少しだけど。



14W5D 2019年7月7日(日) 風船風船
☆起きた瞬間込み上げ吐き気🤢
☆立つと右足の裏むくみが酷い
☆血圧手首157と高め
☆昨日から立ちくらみ再発..
☆猛烈な眠気でお昼寝🛌2時間
☆便秘3日目なので朝からビオスリー飲んで解消
☆晩御飯、天ぷら食べたら油にやられてゲップ連発。吐き気🤢
☆12週の検診の時から足の毛が長くなってる気がしてたけど、体毛全般に濃く長くなってる失敗
☆寝る直前喉が痛む



14W6D 2019年7月8日(月) 風船 🔅
☆美容室でカラー
☆なんか膣がズキズキする。。
☆おでこにカラーの液体ちょっとついてて染みる。。普段しみたことはない。
☆吐き気はあまりないけどすぐお腹すく
☆食べられる量はかなり少なめ。
☆足がかゆい。布がザワザワする感じ



14週目にして、ようやく義理の両親、義妹に妊娠を報告しました!
義母が報告と同時に習い事させることを決めてるっていう話をされてちょっとビックリ

今回で5回目の妊娠、1度も出産できたことないのでって念押ししたけど、いろいろ大丈夫か心配が・・


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

PR



2019年07月01日

13w6d 初期胎児ドック

11週から13週の間限定で受けられる出生前診断の1つといわれていわれている初期胎児ドック、受けてきました。

久しぶりに不妊治療でお世話になった大好きなクリニックに行けることと、
妊娠してからは指名できない部長先生に改めてお礼を言うチャンスなので、

正直、最初は「赤ちゃんをじっくり見てもらえる〜♪」

くらいにしか考えてなくて、着床前診断した正常胚だから大丈夫、って
「異常ありません」といわれるのが当たり前だと思って受診予約しました。


でも、この間テレビでタイミングよく出生前診断の特集がされていて、

あと、妊娠後に初めて知ったマタアカに移行してもみんながみんな産めるわけじゃないっていう事実。

私こそ、妊娠4回して一度も出産できていないからわかっていたはずなんだけど、
流産の原因は胎児の染色体異常だけじゃないってことを、痛感して、
知れば知るほど検査当日はドキドキで受けることになりました。

テレビで放送されていた<シリーズ出生前診断>では、

普通に行われる超音波検査(エコー)も出生前診断の1つだということ。

「出生前診断」っていう明確なものを受けるぞ!って決めていなくても、
妊婦検診自体が出生前診断になっているということも話がありました。


よく、9週の壁、12週の壁なんて言うけど、
心拍確認の壁の頃は小さすぎてわからなかった赤ちゃんが、人間の形状に近づいてくる8週頃から
胎児の外見上の異常が超音波検査で指摘され始める。

私も今回初めて8週を超えたので、今まで知らなかった世界で、
胎児の首の後ろの浮腫み、鼻に骨があるか、最初は外に出ている腸がちゃんとお腹に納まっていくか・・

ということが、検診のたびにエコーで確認され、
実際、私が交流させてもらっている方たちでも、染色体異常ではなく、形状異常で妊娠継続を断念される方が、1人や2人ではなかった。


私は着床前診断については、カウンセリングも受け、調べつくしていたのに、
着床前診断したら染色体異常による流産はない、って思っていたけど、
前回正常胚で流産して・・

意味が分からなかったけど、そんなときに見せてもらったこのグラフ。

出生前1.jpg

流産といえば、「染色体異常だから仕方ないのよ」

がお決まり文句だけど、染色体異常による流産なんて、ほんの1/4しかいない。
それ以外は、染色体と関係のない要因で、実際私も、胎児側の血栓による成長障害だった。

それを考えると、妊娠したとたん現れる「壁」というのは、

9週の壁は、13.18.21染色体異常以外の胎児側(時に母体の不育)の異常により自然流産・稽留流産することで、(実際、私もそこまでに自然流産したり、胎児が現れない枯死卵により稽留流産になった)

12週の壁は、生れてくることができる13.18.21染色体の異常や、胎児の先天性異常で、お腹の中では成長もできるけど、生れてきて、外の世界では生きられない子もいて・・
エコーで形成異常が判明してしまうので、医師に指摘されたうえで、両親が悩みに悩んで断念する、そんな様子がありました。


なので、積極的に出生前診断を受ける!っていう覚悟なく、気づけば受けている
ある種の出生前診断って言われると納得でした。


そして、
超音波検査以外の出生前診断は、初期胎児ドックにしろ、NIPTにしろ、羊水検査にしろ、受ける時期が限定されてる上、結果までに数週間かかり、

まずそんな検査があるということを知る情報収集、受けるか受けないかの選択、
受けた後の妊娠を継続するかどうかの決断..

と、テレビでも、複雑な心境が特集されていました。



私の場合、着床前診断のNGS法で22個の染色体+性染色体の検査は受けていて、
染色体異常のない正常な卵を移植してはいるけど、

それはあくまでも染色体の数的異常の話であり、
染色体異常は、流産のたった1/4原因にしか当たらず、
実際、私も、交流させていただいている方たちも、正常胚なのに、化学流産、稽留流産、心臓の形成異常などが起こり、妊娠継続を断念している。


染色体異常っていう世間で高齢妊娠といえば、の心配される異常はないとはいえ、
もし、万が一、なにか見つかれば、産まれてきたときに知識と、病院の準備をしておきたい。

そう思いつつ、、ドキドキの受診が始まりました。

久しぶりの大好きなY先生。
挨拶もそこそこに、さっそく台に乗って腹部エコーの開始。

先生が、すごく険しい顔で10分くらい、小さい声で話しかけても無視されるくらいだったので、

「なんか見つかった?!」

って徐々に不安が・・


すると、

先生「この子は・・ずっとしゃべってるね・・・・」

夫「ほんまや。なんかごにょごにょ口動いてる!」

先生「ちょっと黙りなさい〜」

私「もう顎動くんですか?」

先生「うごきますよ〜ずっとさっきからなんか言い続けてて、そろそろじっとしなさい〜」

って、それで先生、測定できないから険しく集中してたのか・・
とホッとする。

その後も

先生「こら、落ちつきなさい」

とか、産まれてから言われたら結構やんちゃな子を叱るときのフレーズが・・

この子大丈夫かなって心配に。


今回受けた初期胎児ドックは、普通のエコーでは確認されない13週で形成されてるはずの内臓がちゃんとできてるか、心臓がちゃんと4部屋に分かれてるか、血流が逆流してないか、足、指の数など。
真剣な表情で計測していくエコーを見ていると、

妊娠したら、当たり前に形成されると思ってしまうけど、妊娠が当たり前じゃないように、一つ一つの形成も当たり前じゃない。
本当に奇跡の連続で、一人人間が出来上がり、産まれるって本当にすごいことなんだなって実感しました。

ちなみに、足。13.9mm。もうちゃんと足の形している。

2019.07.01_足.jpg




先生「ここからはちょっとあそびましょうか」

って、4Dバージョンにしてくれて、立体的な赤ちゃんをいろんな角度で見せてくれたり、下からライトアップしてくれたり、ライトアップバージョンにしてくれたり・・

2019.07.01_1.jpg

4Dになるまでさんざん口を動かしてたのに、4Dになったとたん、全く動かなくなる赤ちゃん・・。
でもDVDに収めてくれました。



さらに、最後は、顔が見える写真を撮ってくれて、

2019.07.01_顔.jpg


先生「目がギョロってしてるけど、西川きよしにはならならいからね」

ってジョークを言って終了。


超音波検査後は、検査結果の紙をくれて、現状は特に異常なく、染色体異常の確率も、今回の胎児の状況から確率変更したらこんなにさがりましたよ。というような説明がありました。



私「中期ドック、後期ドックって何が違うんですか?受けた方がいいですか?」

先生「受けてください」

即答。

先生「今回はまだめちゃくちゃ小さい心臓がちゃんと存在してる、とかの確認だけど、中期になると、さらに細かいドックになるから受けて、安心を積み重ねてください」

最後に、

先生「これまで色々あったから大丈夫って言われても安心できないだろうし、少しずつ積み重ねましょう」

と、言ってくださり、

先生、本当気持をわかってくれるなぁ。
と、またしみじみして、「本当にありがとうございました」ってお礼を言って
一人目妊活としては最後の診察が終了しました。
・・本当に最後であってほしい。



そして、帰宅後、いただいた検査結果用紙を熟読・・
といいたいところだけど、システム上、英語で結果がでるので、
帰宅してからgoogle翻訳+Instagram+ネットで検索魔。


血流の項目がグラフやや右に寄ってて、
これ何の項目⁈って、めちゃくちゃ気になった時、Instagramで血流やや悪いってことが判明したので..

せっかく調べたのでいつかどなたかの参考にと、
結果載せておきます。


英語全くできないので間違った翻訳あるかもしれません顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、結果の下に書いてある長文を訳してみると、

the background risk for aneuploidies is bacedon current infertility treatment. theadjyusted risk is the riskat the time of screening,calculated on the basis of the background risk and ultrasound factors(fetal nuchal translucency thickness, nasal done, tricuspid doppler, ductus venosus doppler, fetal heart rate).

英語でなんて書いてあるんだろう・・と気になり、全部翻訳。

異数性の背景リスクは、現在の不妊治療である。調整後リスクとは、バックグラウンドリスクと超音波要因(胎児核透過性厚さ、鼻腔ドック、三尖弁ドップラー、静脈管ドップラー、胎児心拍数)に基づいて計算されたスクリーニング時のリスクです。

本来の私の年齢のリスクから、今回の胎児の形態によって、これだけ染色体異常である確率がさがりましたよ
と書いてあります。

初期胎児ドック_1_1.jpg

私の年齢37歳の年齢でいくと、有名な21トリソミーの確率は1/159だったらしい・・!
それが、今回の検査で1/3177まで下がったらしい。

35歳異常は〜・・とかよく言うけど、本当に確率高いんだな。。
ちょっとびっくりしました・・。

ただ、これまで9個の胚盤胞を着床前診断に出しているけど、
今まで21トリソミーは出たことがありません。

むしろ、初期流産などで産まれてこれないモノソミーが多い・・。

あくまでも確率は確率・・。


とりあえず、異常がなくて良かったです。




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

PR



2019年06月18日

12週目の妊娠初期症状

妊娠12週目に入りました。

IMG_6640.PNG


そして、ついに4か月に入りました

IMG_6641.PNG


信じられないけど、遅いような早いような、4ヵ月に突入。

つわりもここ数日は少しマシで毎日11時、17時、23時とあった吐き気がないときもある。

トツキトオカのアドバイスでは、

IMG_6636.PNG

妊娠11週までの初期流産の発生頻度は13.3%
妊娠12週以降の後期流産率は1.6%に低下するそうです。

確かに、気持ち的にも少し落ち着いてきました。


12W0D 2019年6月18日(火)風船🔅
IMG_6635.jpg
☆つわりほぼなし!
☆朝から喉が痛い→トローチなめると治る
☆扁桃にここ数日膿栓が見えててようやくとれる→口内炎になってて痛い。
☆お腹ゆるい
☆夕方にチョコアーモンド食べてから気持ち悪い
☆とにかく暑い
☆心音めちゃくちゃ大きくて元気。近くにいるのか大音量で聞こえた。



12W1D 2019年6月19日(水)風船🔅
☆たこ焼きの匂いで昼前胸焼け
☆フルーツジュースのんだせいか胃がムカムカ
☆とにかく猛烈に眠い眠い(ZZZ…)
☆あごにでっかいニキビ
☆まだ膿栓の匂いする..
☆お腹たまにズキズキ。さすると治る。
☆夫が居なくて1人ご飯。
☆そのせいか夜モヤモヤしてると不正脈
☆心音なんかお風呂に反響してるみたいな音熱
☆シャワーあびると右股関節、右下腹ズキッと
☆風呂上がりお腹カチカチで張ってる
☆不正脈ひどい



12W2D 2019年6月20日(木) 風船
☆寝起き足のむくみと頭の血圧低い感じ
☆手首血圧106 足首血圧156あせあせ(飛び散る汗)
☆不正脈多発
☆ご飯食べた後脈急上昇 咳出る不正脈90
☆おやつにスイートポテト食べると不正脈いなずま
☆スシローで甘鯛のフライ食べてしまった顔3(かなしいカオ)
アマダイ→水銀多いので少量でも禁忌
1口食べてなんか気になって検索して速攻やめた
☆夫に、
「ベビーカーとかベビーベッドとか色々買うのもう臨月くらいでいいかと思ってたけど、増税前に買った方がいい気しーへん?」
って言ったら
「一色で20万買っても6000円くらいやろ?そんなもんより(ダメになって)受けるダメージのがでかいからギリギリでいい」って。
彼、ダメージかなり受けてる。
流産を経て出産されたっていうテレビ一緒にみてても、サブタイトルの地獄から天国へ、とか、苦難を乗り越えた妊活の果て〜みたいなところで、
「こんなん妊活って、2カ月でできてるやん!病院いかんでもできてるやん!流産してもすぐできてるやん!地獄ちゃうやん!」って。ムキになっている。
そりゃうちの本気妊活一年→子宮外妊娠→手術後本気妊活一年経ってもできない→顕微受精してもできない→できても流産→たまたま運が悪かったと仕切り直してまた流産下矢印2
4回も流産するやつは超イレギュラーだからね、、と思った。
ムキになれる夫、ちゃんと妊活頑張ってたんやな。。って思った。



12W3D 2019年6月21日(金) 風船
☆朝の足首むくみあり。歩いたら腫れてる感じ
☆血圧140-80
☆不正脈あり
☆腰痛いのでトコちゃんベルト→緩和される
☆オリモノ黄色み?
☆フルーツジュース飲んだ後ちょっとムカムカ
☆心拍早め。元気!



12W4D 2019年6月22日(土)不育クリニック受診
☆つわりほぼなし。車酔いでやや気持ち悪さ
☆診察後お腹ズキズキ
☆オリモノ多め
☆便秘でお腹苦しい



12W5D 2019年6月23日(月) 風船🔆
☆不正脈あり
☆膿栓でる。最近多い気がする。
☆めっちゃ頻尿
☆トイレ行きたくなると子宮ら辺ズキズキし始めるので我慢が難しい。
☆朝10時にたこ焼き食べて14時ごろ胃ムカムカ
☆ホットケーキ食べたら治る
☆車乗ると胃ムカムカ
☆めっちゃ喉乾く
☆腰激痛→とこちゃんベルトすると治る
☆そういえば最近猛烈な眠気がマシかも。



12W6D 2019年6月24日(火) 風船
☆オリゴ糖のおかげで朝から快便
☆ホットケーキ食べた後から胸焼け
☆お昼ごはん後猛烈な眠気
☆仕事中うとうとしてた眠い
☆膣から子宮ら辺?縦にズキズキ



夫が、毎回不育クリニックで超音波検査してもらってる間エコーをスマホで撮影する係なんだけど、エコーで動く赤ちゃんを見て父性本能爆発。

「いいカメラかわないと」

って、ビデオカメラの下見に・・

めっちゃ楽しみにしてる


私の方は胎盤ができているところなのか、骨盤がすごく痛い・・




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン