アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月14日

20w1d マタニティヨガ始めました

不妊治療し始めてから、やっぱり体内の血流良くしたほうがいいんだろうなぁ・・
汗流して運動したほうがいいんだろうなぁ・・
(私は普段全く汗が出ない)

と思い、始めた★ホットヨガスタジオ L A V A★






2017年8月に初めて、顕微授精を始める直前2017年12月まで続けていて
汗の出る量、汗を出した後の肌の柔らかさ!中学校のときみたいな
20年ぶりくらいに触るこの肌のもちもち感!!!

って感激しつつ、採卵周期に入るとこれなくなるし・・と泣く泣くやめたのですが、

どうしてもまたやりたいー!!!

って思い続けて、2018年、3回の妊娠→流産を経て2019年1月から再開しました。

★ L A V A★の面倒なのはキャンペーンで入会すると8か月継続など義務が適用されてしまうこと・・。
(マタニティヨガは1回単位でも受けられるらしい)

2月には採卵って決まっていたから、採卵までに通いつめ、採卵後はヨガなんてとてもじゃないけどできない状態で。

3月は4月の移植に向けて通いつめ。
4月は14日の移植日まで通いつめ。

移植後は、海外ではあまり腹部を温めないほうがいいというリプロの松林先生のブログに従い、8か月継続のため会費は払いつつ、放置してました。


ただ、そういえば★L A V A★ってマタニティヨガあるよね??

って思い出し、安定期に入ったので、★L A V A★のコールセンターに電話して詳細を確認してみました。

マタニティヨガの始め方


LAVA TOP.png


★L A V A★ではマタニティヨガを実施している店舗は実はものすごく少ない。

私は大阪府在住ですが、大阪ってまぁまぁ都会だと思うんですが、梅田に1店舗しかありません。

そのため、マタニティヨガを始めるには、普段通っている店舗ではなく、マタニティヨガ実施店舗に通う必要があります。

まず、マタニティヨガ実施店舗に手続きをしに行きます。
私の場合は8月から始めたかったので7月中に店舗変更・コース変更手続きが必要でした。

手続きでは、

〇母子手帳
〇妊婦検診を受けている産院の診察券
〇保険証


がいります。
産院の診察券の緊急連絡先などを記録されます。

マタニティヨガの料金


★L A V A★では地域によって料金が違いますが、私の場合、普段8,400円/4回のところ、梅田店でマタニティヨガを受けるにあたり、9,400円/4回。
1,000円UPしました。

マタニティヨガの持ち物


マタニティヨガでプラス1000円高くなったとはいえ、持ち物はすごく楽になりました!

〇ウェア上下
〇フェイスタオル
〇水


マットいらないんです!!!

マタニティヨガの時は、マット、バスタオルがすでにスタジオでセッティングされています!
妊婦状態でヨガマットもって移動って結構しんどいからすごく助かる。

マタニティヨガの温度


普段はホットヨガの★L A V A★だけど、マタニティヨガは常温、むしろ冷房の中で行います。
妊婦になると体温上がるので、それでも汗がでる・・。
レッスン中に何度も「熱くないですか?寒くないですか?」って温度を気にしてくれます。
普段ホットヨガをされてる先生は寒いのか、トレーナーを羽織っていたり、ここもマタニティヨガ独特だなと思います


マタニティヨガのコース


★L A V A★のマタニティヨガは、安定期前も参加できるきらきら

けど、流産しまくる私なので、一応安定期まで待ってみました。

コースは2つあって、

〇妊娠初期から参加OKな<ベーシックコース>
〇安定期からOKな<リフレッシュコース>


ベーシックコースは流産などの危険がなければ妊娠初期でも開始できます。
安定期入っているけどとりあえずベーシックコースをうけてみると、

基本はストレッチ、ゴロゴロ、四つん這いくらいだったけど、この数ヶ月体調悪いしすぐ疲れるしで自分を極限まで甘やかしてたから・・ちょっと腕あげるストレッチしただけで翌日筋肉痛失敗あせあせ(飛び散る汗)

でも、いざ陣痛時のいき見逃しのポーズとか、

「お腹の赤ちゃんを包み込む感じでー」
「逆子の方は控えてくださいねー」


っていう声掛けがあったり、
マタニティヨガ独特のポーズ、指導があって面白かったです。

2回目はリフレッシュコースに参加してみました。

みんな安定期後なので、
最初に先生から雑談がてら赤ちゃんの性別確認が。

15人いたけど、男の子1/3、女の子2/3でしたにこにこ

そこからストレッチ、骨盤周りの伸ばし、骨盤底筋を鍛える、腹筋をきたえるポーズ、ダウンドッグ、と普通のヨガポーズも入ってきて、お腹大丈夫かな⁈って気になったけど、程よく体のコリが和らぎました。

実際マタニティヨガしてみると、近所でも個人で自宅とかでマタニティヨガをしてるとこはあるけど、やっぱりちゃんと根拠のある方法で、危険のないポーズを提案してくれるかを考えると、

私のお世話になった不妊治療専門クリニックの
漢方部門の顧問をされてる先生がおススメしてる★L A V A★のマタニティヨガがいいかなと思いました。

ここには載せられないけど、ヨガの後、妊娠期間の記念にって、ヨガポーズととっての写真撮影会もあって、
いい記念にもなります


マタニティヨガ独特だなと思うことは、レッスン中に妊婦あるあるの頻尿でトイレに行く人が結構多い。
終わってからも、トイレに列

普段妊婦さんと触れ合う機会がないので、ここにきてようやくマタニティらしさを実感します。




一応臨月に入ったら解約される方が多いみたいですが、
30週前後の方が多いように感じました。

ちなみに解約は解約希望月の15日までに解約手続きが必要です。





にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


2019年08月05日

18w6d 戌の日大安 安産祈願

18週6日。
5ヵ月に入った2回目の戌の日。

IMG_7356.PNG


安産祈願に中山寺に行ってきました。

IMG_7368.jpg

妊娠5回目にして初めての安定期。
(医師・助産師さんは安定期なんて存在しないっていうけど)

安産の守り神といわれる犬にあやかる
戌の日ってもっといっぱいあるのかと思っていたら、
干支と同じ12日に1回しかなく、妊娠5か月の間に2回しかなく・・

安産祈願は、妊娠5ヵ月を迎えた最初の戌の日に
行くのが正式らしいけど、試験が3・4日にあったので
8月5日の戌の日大安を目指していくことにしました。

関東では水天宮が有名みたいで、初穂料8,000円

に対して、関西で有名な中山寺は、祈祷料20,000円!

祈祷なしで、お札と腹帯、お守りをもらうだけなら7,000円。

ちょっと悩むけど、安産祈願って祈祷してもらって
赤ちゃんの無事誕生をお祈りしてもらう・・って
思ってたので、あと、
もしあの時祈祷してもらっておけば・・
って後から後悔したくなかったので
できることはすべてやる!ということで、
安産特別祈祷20,000円の方をお願いしました。


中山寺はお寺なので、熨斗袋に「祈祷料」って書いて、
新札2万円をいれていざ中山寺へ。

神社・お寺のお参りといえば午前中・・っていうイメージだけど、
午後でも問題ないみたいなので、空いていそうな午後にお参りすることにしました。

平日とはいえ、大安・戌の日なので混雑を覚悟で行きましがが、
参道はこんな感じ。

IMG_7369.jpg

空いていました。

本堂周辺はさすがに、10〜20組くらいの参拝客がいました。




中山寺は子授けのお願いに、夫とすでに2回来ていて、
1回目は夜遅くなっちゃって、真っ暗な中一応お祈りしました。

その後、自然妊娠。ただし、子宮外妊娠・・。

その後、今度はお昼間に行ったら、顕微授精で一応妊娠。
(心拍確認後流産)

と、来るたびに一応妊娠させてもらっていたので、まずお礼をしてから祈祷へ。


安産特別祈祷の流れは、

本堂に置いてある申込用紙で、特別祈祷用の申込書を記入。

この時、年齢欄が「数え年」と書いてあって、
とりあえず、今年なる年齢を書いてみたら受付で訂正されました。

数え年なので自分の今の年齢より2歳プラスされて、高齢妊婦にとっては
ぎょっとする年齢になりました・・。


受付では熨斗袋に入った祈祷料を渡し、
「15時に祈祷殿に行ってください」

って案内されました。

土日祝日、大安、戌の日は特別祈祷の時間が決まっているようで、

祈祷時間.jpg


この時間でまとめて祈祷されます。

30分以上時間があったので境内のカフェでかき氷を食べて待つことにしました。

IMG_7372.jpg

マンゴーに、つわりが終わってようやく食べられるようになったアイスつきコーラ。
食べすぎだけど、外は熱いので

そして、15時祈祷の5分前。
祈祷殿に行くと、待合室は満席になっていました。

私は夫と実母といっていたのですが、2組は両家勢ぞろい、
あと1組は夫婦のみの合計4組で祈祷を受けることになりました。

みんなワンピースとか、結婚式参列のドレスとか着てる人も。
ちなみに私は白のワンピース、夫は仕事に行くような白シャツとズホン。
祈祷してもらうねんからスーツじゃないと、
って夫が行ってたけど、ちゃんと正装っぽい恰好で行って良かったです。
(祈祷無しの方は結構普段着でした)

祈祷では、妊婦は前に一列。
夫を含め家族は少し後ろの席に座り、10分ほどの祈祷が行われました。

「●●市〇〇 〇子」と、1人ずつ住所と名前を読み上げてくれて、
祈祷の最後には、僧侶の方から1人ずつ腹帯セットを授与されます。


そうして、安産祈願は無事終了。

IMG_7378.JPG

祈祷後には、よだれかけに安産のお願いを。(別途500円)

IMG_7379.jpg

涎掛け地蔵の奥にひっそりつけさせてもらって、安産を祈って帰ることにしました。


そして、帰りに道では、水子供養のお参りも。

IMG_7385 (1).jpg

やっと5ヵ月までこれた初めての子。
本当に今度こそ、生れてくることのできなかった4人分。
無事に生れてきてほしい。



そして。
この日はせっかく実母がはるばるやってきていたので、
阪急西宮駅でランチ。

EFFECTS.jpg

サラダビュッフェつきの<イタリアン 西宮北口店

そして、真夏の暑い中、参拝した後は、汗だくになると思ったので、
帯祝いの日の記念にちょっといいお店で会食を・・
と思って探しているときに見つけた

宝塚温泉 ホテル若水さんの中にある<日本料理 山茶花

IMG_7404.JPG

中山寺から近い宝塚駅近くにあり、
ロビーからしてこんな感じで、日本らしさを感じるいい雰囲気。

IMG_7397.JPG

こちらで神戸牛懐石

IMG_7401.JPG

神戸牛尽くしをいただいてきました

そして、食後には、

sec1_img1.jpg
(ホテルHPより)

バラ風呂!!!
食事をした場合は日帰り温泉も利用できて、
遠方で日ごろ一緒に旅行することもない母親と久しぶりの温泉気分満喫できました

ただし・・私は妊娠中の温泉って、禁忌のところもあるし、
感染とかも怖くて、シャワーのみにしておきました。
小心者なので・・。


実母を自宅まで送り、家に帰って授与されたものを開けてみました。

IMG_7410.jpg

腹帯2つ!と、お守り、妊娠中の心得冊子などが入っていました。

IMG_7411.jpg

そして、特別祈祷中にも説明があった、ろうそくと御符。
いよいよ産気づいた時に、昔は陣痛室で火をつけたそう・・。
でも、最近は火器厳禁なところが多いので、陣痛が来たら、自宅で炊いてください。

とのことでした。
これは無事出産された方の納められたろうそくで、安産がつながるようなご祈祷の効果があるみたい。


そして、一番気になるのが
中山寺の安産祈願といえば有名な腹帯ジンクス。

授与される腹帯に書かれてある性別と逆の性別の子が産まれるっていう・・。

性別はすでに知っていたので、当たってるかなー!?
って、わくわく開けてみましたが、

IMG_7876.JPG


「戌年 女」

・・・お腹の中の子は女の子なので、ある意味当たりだけど、ジンクス的には外れ・・?


ちなみにこの腹帯、

今お腹にいる子の出産予定日は亥年なので、なぜ戌年?
と思って、一緒にいただいた出産の心得を見てみると、

前回の戌年に無事出産された方がお礼に白の腹帯を納めて、
それを安産が連鎖するようにっていう意味で次世代に授与するようです。

私も無事出産できたら、白の腹帯を納めに行きたいと思います。



最後の最後に余談ですが、中山寺って阪急中山観音駅から歩いてすぐですが、
私の住んでる場所からは電車で乗り換え3回かかり、妊婦にはちょっときついので
車で行くことにしたのですが、

戌の日は特別料金で、普段700円のところが、2000円!!という特別料金設定になっています。

いくらなんでも高い・・。といろいろ探していたら
見つけました。

タイムズのB で中山寺から徒歩3分の駐車場がなんと!500円!!しかも1日料金!!!!!

安い

times.jpg

予約できるので早めに予約していくと安心です



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへにほんブログ村

スポンサーリンク



タグ:安産祈願

2019年08月03日

18w4d 不育クリニック受診F

今日は試験でした!

朝8時出発、高速使って1時間。
妊娠してからめまいがあったので、近距離しか運転していなかったから久しぶりの長距離運転。

安定期に入ったとはいえ、ドキドキ・・。

そこからさらに朝9:30〜17:00まで試験で座りっぱなし


赤ちゃん大丈夫かなって不安だったけど、
試験の最中、ゴミ収集車のオルゴールが流れてきたとき、

ボコン!ボコン!

と、赤ちゃんが急に動き出して胎動を感じながら試験を受けました。

赤ちゃんの寝転がるうえでくるくる回転するメリーみたいな音で、
赤ちゃんってやっぱりオルゴールの音好きなのかなぁなんて思いました。

そして、試験が終わり次第、不育クリニックへ。


3週間ぶりのエコーです。
この日は中期に入って初のエコーなのですごく詳細に見てもらえました。



まず、頭のサイズ、脳がちゃんと対称にあるか、
鼻の骨があるか、唇が割れていないかなど・・


0803 2d 横顔.jpg

そして、足のサイズ。28.8mm

0803 2d 足.jpg

太ももの骨の長さも測ってくれて、その長さでだいたいの赤ちゃんの体重がわかるそうで、今は233gあるそうです。

0803 2d 頭殿長.jpg

頭殿長も測ってもらって12.55cm
かなり丸まって下を向いている状態なので小さめになっているみたいです。

あとは、気になっていた性別!

着床前診断したときに、クリニックのモニターをチラ見して、
うっすら、わかってたけど、
エコーで正式に見てもらえました。


0803 2d 性別判定.jpg

真下からの角度で足開いてます。
割れ目。巷でいう「木の葉型」が見えて女の子確定

不妊治療して、流産して、今となっては性別なんてどっちでもいいけど、
もともとは女の子欲しかったのでやっぱり嬉しい


そのあとは、3Dでよりリアルな図を見せてもらいました・・が。

0803後ろ向き.jpg

後ろ向き悶絶中?!

前から見ても

0803顔隠し.jpg

顔隠してる

でも助産師さんが頑張ってくれて、

0803顔.jpg

ついにお顔が

まだお腹の中にいるのに、「かわいい・・・・
って、赤ちゃんらしいお顔に感動
夫はもう舞い上がって、

「口がかわいい・・・めちゃくちゃ美形じゃない?!」

って、先生や助産師さんが苦笑いするくらい可愛いを連呼


そうして、エコー終了。

ここの助産師さんは毎回20分くらいじっくりエコーしてくれるし、
エコーの最後に必ず正面の角度で見せてくれて、
お腹の赤ちゃんの見納め時間をくれます

0803 2d 正面.jpg

ただ・・現状の正面は骸骨みたいでこわい・・(笑)


その後は、先生との診察。

血流、羊水量など、特に異常も見当たらないので赤ちゃんのお顔チェック。

先生「ん?このこおでこ広いねぇ、どっちに似たんだ?」

と、夫と私を見比べる先生。

先生「奥さんやね」

って言われるくらい、私、オデコ広いんです・・。

ちっちゃいころのあだ名が「デコピン」だったくらい・・(ちなみに夫もやや広め・・)


0803 2d 横顔UP.jpg

本当に横顔みても広い・・。

赤ちゃんってまだ18週とかでも親に似てくるんだな・・ってビックリでした。

とりあえず、明日も午前中は試験なので引き続き頑張ります。






にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

PR



<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン