アフィリエイト広告を利用しています

2019年04月24日

移植DBT10 5回目の判定日

凍結胚盤胞移植から10日目。
高温期16日目。
生理から30日目。

4W1D。4週1日目、BT10 判定日です。

前回の判定日、11:00予約なのに。雨で高速が大渋滞して、
大好きな先生の予約に間に合わず、別の女医先生になってしまったわけですが・・・


この日も大雨。
てゆうか、移植の日も大雨だったけど。



っていうことで、やっぱり渋滞・・。

ちょっと間に合わなさそうだったので、大好きな先生との判定日の予約をまた変更。

クリニックの理事長先生(週に1日しか現ればないレアキャラ)の判定日となりました。


クリニックついた瞬間、ボサノバ調の【優しさに包まれたなら〜】が大音量でかかってビックリ。
しかも歌付き。

いっつもシンミリした曲やのに、
こんな楽しいクリニックやっけ熱
って明るい気持ちになれました。



判定日は採血をして、診察のみ。

採血から結果待ちまでの間、40分以上はかかるって言われたので
その間にランチしてきました。

収穫祭。サラダビュッフェがある20代のころのお気に入りのお店です。

IMG_5375.JPG


が。

食べ始めて少ししたところで、クリニックから電話が。

想定より早く進んだので診察行けますけど戻ってこれますか?

といわれ、ご飯をかきこみ急いで戻りました。


そして、ついに診察。


いつもなら診察室に入ると、血液検査の紙がぴらっと置いてあるのに、
先生のパソコンマウスの下に裏返しで検査結果の紙が置かれていました。

前回もだったので判定日だけは先生がきてから、先生に伝えられるシステムのようです。

そうして、理事長先生登場。
と、メンズクリニックの先生登場?!

と思ったら、名前が違ったので兄弟????
そっくりなんだけど、メンズクリニックの先生の弟さんらしき方が隣で研修に入られました。

そして、理事長先生が紙を見て

理事長先生「妊娠してますね!おめでとうございます!」

私・夫「ありがとうございます」

5回目の妊娠・・そこから先のうまくいかなさを考えると申し訳ないくらい反応薄め・・

でも、先生の出してくれたhCG数値を見てちょっとびっくり。

486.8 mIU/mL

高い!!

私「すご!前回よりも高い」

その言葉に理事長先生が、「ん?」となり、モニターで私の経歴ちぇく。


理事長先生「・・・・・・・・・・・・・継続する方法を考えなあかんね・・」

画面見て長い沈黙の後この一言。


でも、一緒に考えてくれるんだ!と思うと心強かった。

妊娠してますね!じゃあまた来週!
ってなってしまうんじゃないかと心配だったので。。


夫「着床だけはするんですけどね・・。」

と、夫も本音ポロリ。

先生もうーーーんと唸り、画面をいろいろ捜査して見て、不育の結果もみて、
出された見解は、


・流産の原因になる要因が見当たらない
・流産Aの化学流産(4W0D)は染色体異常ぽい
・心拍確認できた子(流産B8W0D)は6日目の卵で成長も遅く、判定日のhCGが150以下なので、もともと卵の問題の可能性が高い
・ただ、流産C(稽留流産8W3D)は正常胚なので、卵由来といえず、流産の理由が原因不明。


(初めての妊娠の子宮外妊娠については医学的に解明されていないせいかスルーされました)

そして、出された結論。



理事長先生「・・・・・・・・・・・・・入院しろとまでは言わないけど、とにかく安静にしてください」

私「え?入院?(笑)」

冗談かと思って笑ってみたけど、

先生笑ってない

理事長先生「安静は無駄説もあるけど、それは染色体異常の流産の話で、前回も今回も正常胚なんだから、安静は無駄じゃないです。普段どんな生活してますか?」


私「えっと・・仕事はジム仕事ですし、妊娠したら極力車で移動して運動とかも特にしないですし・・あ、ただ、前回流産したとき、絨毛膜下血種だったんですけど、最後の方は車の振動が子宮に響いてくる感じで、子宮がぐらつく感覚がありました」

これ、何回もいろんな先生に説明したけど、「は?」みたいな感じで聞き入れてくれなかったんだけど、

理事長先生「ほぅ・・車、気になるときはやめときましょうか。振動も与えないほうがいいにこしたことはないので」

と、素直に聞いてくれました。


ちなみに・・今回の血液検査の数値。

ほるもん判定日.png


前回もhCGの高さにびっくりしたけど、今回はさらに高い!!

E2もいい感じ。

P4も問題ない値らしいけど、理事長先生からの提案で膣錠にプラスして、プロゲテポー筋肉注射もすることになりました。

筋肉注射は効果が持続するので1週間に1回の受診時に打って帰るだけでいいからね、と。
今後も注射が続くそうです。

後から知りましたが、最近の論文で何も問題ない妊婦に黄体ホルモンを補充していたら、補充していたほうの流産率が明らかに少なくとどまったっていう記事を見て、
先生はこれを意図してやってくれてたのか、と感謝しました。



この日のスケジュールはこんな感じ。


11:05 チェックイン
11:13 採血
12:26 診察
12:52 薬追加+プロゲテポー筋肉注射
13:07 お会計


ちなみに、判定日のこの日の症状 ↓

BT10 高温期16日目 4月24日(水)
朝おしっこ限界
午前からクリニックに行ってその後仕事したせいか仕事中に脳貧血
横になったらましになる。
不正脈ちょっとあり
プロゲデポー注射注射器(血)後ずっと吐き気強め



筋肉注射はちょっと痛いし、打った後は吐き気がするけど、流産しないためには仕方ない。
5回目の妊娠。なんとか頑張ってほしいです。





にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村



スポンサーリンク



2019年04月23日

移植DBT6〜BT9の症状記録

BT5に陽性反応がでてからのBT6〜判定日前日までの妊娠長初期症状です。
妊娠週数でいうと妊娠3週。

でも結構胸焼けやらにおいに敏感になるとかいろんな症状が出ます。

ただ、前回の正常胚→枯死卵との大きな違いは、
不整脈がそんなにないこと。

前回は、移植翌日の夜、着床したと思われるときから

・1分間に10回くらい脈が飛ぶ不整脈
・不整脈に伴う空咳(のど飴舐めてないと延々と咳がでる)
・呼吸困難(寝転がっても起きていても息が苦しい)

さらには、高血圧。
などなど、尋常じゃないしんどさだったから、あれは明らかにおかしかった・・

でも、今回は体調は良いほうです。



BT6 高温期12日目 4月20日(土)

移植6日後です。

朝までぐっすり、朝スッキリ
体温急降下
生理の朝にある脳貧血的感覚あり
検査薬うっすら陽性。
寝起きにほんのり込み上がる吐き気
気にせず横になってたら🤮出てきかけたあせあせ(飛び散る汗)
横になると吐き気結構



BT7 高温期13日目 4月21日(日) 風船

移植7日後です。

身体火照って?夜中何度も目がさめる
寝てる時に膣痙攣、焦って目がさめる
起き上がるとお腹が、ズシンと重い
寝てるとじょわっと水おり
とにかく眠い
昼食後3時間昼寝→起きたらめっちゃだるい
10分の距離の買い物がフラつく
人の匂いが気持ち悪くなる
道端にある腰掛け(ベンチ)で休憩。助かる。
wondfoでもしっかり陽性みえる



BT8 高温期14日目 4月22日(月) 風船

移植8日後です。

暑さで朝5時に目覚める。普段8:30
5時半には目覚めスッキリ。寝れない。
右下にして寝ると左の脇下腹部つりそうになる
ドゥーテスト、ついにくっきり陽性
吐き気終始酷め
座って仕事してたせいか腰痛酷い
ゲップすると内容物出そう



BT9 高温期15日目 4月23日(火) 風船

移植9日後です。判定日前日にして、妊娠2ヵ月に突入。
っていうか・・いままで妊娠1カ月だったのか、と思うくらい、着床時からフルに妊娠超初期症状ありまくり。
これも、不妊治療してないと、気づかずに過ぎていくんだろうな、
って思うと、感慨深い。


IMG_5329.PNG

寝起き胃が押し上げるような込み上げ感
おしっこたまりすぎて膀胱に圧迫されて重い痛み
じょわっと水おり
歩くと左お尻痛い
不正脈まぁまぁ起こる。でもまだマシ。




こみ上げ吐き気、頻尿、多めの水おりなど。
前回同様の症状が結構あるけど、今回、数回目の妊娠でわかったことは、
着床期はとにかく腰が痛い。

子宮に潜り込んでいくときは痛いのが妊娠している証拠なんだな

としみじみ思いました。

着床期を過ぎると、異常な腰の痛さはなくなり、症状も薄れます。





今回の妊娠検査薬ドゥーテストはこんな感じ。


移植後4日目(BT4)から移植後9日目(BT9)までです。














IMG_5345-2.jpg

出だしの滑り出しが前回(2018年10月)よりも悪く、化学流産かと焦ったけど、
なんとか後半盛り返してくれました。


いよいよ明日は判定日。


明日はhCG測定だけなので気楽。

明日の診察がベテラン先生を指名できる最後のチャンスなので、
不育についも質問たくさんしてこようと思います。




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村



スポンサーリンク
タグ:妊娠検査薬

2019年04月19日

移植DBT1〜BT5の症状記録

移植5回目。

前回、


私も、いつかどなたかの役に立てるように、または、私自身がまたソワソワしたときに見れるように、記録していきます


とか書いてたわけだけど、今回も、ちょっとした症状が全部気になる

10月の移植後の症状と見比べてはソワソワソワソワ・・。

なので、今回も症状記録していきます


BT0 高温期6日目 4月14日(日)

移植日です。帰宅後はケーキ・ジンクスのマックポテト、王将の餃子を食べてあとはゴロゴロ。

胸黒い?ホルモンのせい?
とにかく上向で安静




BT1 高温期7日目 4月15日(月)

移植翌日です。私的ジンクスの豚しゃぶ食べました。その帰りにスーパーで買い物してそれ以外はゴロゴロ。

腰痛い
尾骶骨痛い
おならよく出る(豚しゃぶのせいかも)
朝、体温急上昇
夜、身体熱い
膣錠入りにくい。子宮口おりてきてる



BT2 高温期8日目 4月16日(火)

移植2日後です。

寝ててもじょわっとおりもの
おりものサラサラ
極ほんのり、寝起きの胸焼け
体温高くてポカポカからの急に寒気
お腹固まってる感じ
便秘
おへそ痛い
移植の朝以来のウンチマーク膣錠でちゃう
左卵巣腫れ感じる
着床してるかも、って感じるだるさ
腰痛、腰が重い
ポカポカして眠い
お腹熱い
かかと痛い
気のせいかもと思ってたけど時々お腹痛いあせあせ(飛び散る汗)
おりもの伸びる。やや黄色味
夜、膣錠入れると子宮に響いたあせあせ(飛び散る汗)前回と同じ
寝る前胃痛




BT3 高温期9日目 4月17日(水)

移植3日後です。

朝7時に目がさめる。スッキリ
腰痛、腹痛なくなる
と思ったらちょっと動くと腰、尻痛い
朝からプリン食べたせいか気持ち悪い
冷たいお茶飲んだ後猛烈に不正脈
左胸ちょっと痛いかも?
胃ムカムカ
左お尻痛い
久々買い物行ったら股関節内側痛い
スーパーの冷たい中でも身体熱い
おなら半端ない
おりもの多くてパンツにもれる
寝る前立ってると右下腹部に激痛あせあせ(飛び散る汗)
残尿感が気になって寝れない トイレ×3




BT4 高温期10日目 4月18日(木)

移植4日後です。

夜中おならで目がさめる🙄
おならでると、お腹の中でガスが動く。
腸は硬い感じ
寝起き込み上がる吐き気。
右下腹部痛い、腸ねじれる感覚の痛さ
検査薬で幻のような薄ーーーーいピンク
胃痛
ナプキンに極うっすら茶ピンク?
トイレで生理の血の匂いがうっすらする
おへその右あたりが張る
お腹すく
左胸痛い




BT5 高温期11日目 4月19日(金)

移植5日後です。

夜中目さめる
寝起き下腹部やや痛い。子宮剥がれそう
膣錠がするっと入る
朝食プリン後吐き気
猛烈な眠気
左卵巣あたり窮屈
検査薬→朝真っ白、夜薄いけど見える陽性!
固いところ座ると腰痛い




無事着床してくれたようです。
今回で4回目の着床、子宮外妊娠を入れると、5回目の妊娠ですが、
その間に流産手術もしてるし、年齢も重ねてるし、

やっぱり毎回、今回はさすがにダメなんじゃないか・・と
不安になります。


でも、着床してくれた。
着床してくれたことに感謝。





今回も、前回同様移植から4日目にはドゥーテストで線が見えました。
去年の6月の心拍確認後流産しちゃったときは移植6日後でもみえなかったのに。

正常胚の強さなのか、ホルモン補充してるおかげなのか。

だとしたら、なんで前のクリニックは移植後もホルモン補充してくれなかったのか・・謎。


BT4からの妊娠検査薬(ドゥーテスト)でます。
















IMG_5234.jpg

BT4 高温期10日目。
夜、届いたドゥーテストで、うーーーっすら陽性。着床を確信。

したものの・・

BT5 高温期11日目。
いそいそと朝一検査してみると、線がでない!!!!!

化学流産!?!!!

焦って、夫に次どうするか、どの卵を戻すか話し合いをしたい。

というと、「もっかい検査してから考えよう」(←このくだり何回目(笑))
って言われて、夜もう1回検査。


はっきり線出てるよ!とわかる濃さになりました。

妊娠検査薬は朝一の濃い尿がいいって言われるけど、
前回もだけど、私の場合、朝一の尿より夜の方が濃くなります。

謎。



とりあえずもっと濃くなれ〜!


10W6D 2019年6月10日(月)
☆お弁当箱から大きなてんとう虫出てくる夢
☆最近不思議な夢よくみるけど、吉夢らしい
☆寝起きほんのり胸焼け🤢5週くらいの感じ
☆昼前から吐き気🤢だるいわからん
☆夕方接客してたせいか吐き気なし
☆接客ストレスで動悸
☆最近便秘ぎみ






にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

PR


<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン