アフィリエイト広告を利用しています

2018年12月09日

メンズクリニックA(精液検査)A

メンズクリニック2回目の続きです。

今回は、初回で採血していた血液検査の結果が出ているのでその結果も聞くことに。

検査項目は30個くらいあるけどおおむね基準圏内。

引っ掛かったのは、

・総コレステロール 220MG/DL(基準値130~219)

・中性脂肪 249MG/DL(基準値35~149


そして、一番引っ掛かったのが、

血清テストステロン 222NG/DL(基準値242~1043)


これが、まずいらしい。


血清テストステロンは、男性ホルモン
これが、基準値よりも低いわけだけど、先生曰く後3倍は欲しいらしい。


男性ホルモンの分泌レベルには日内変動があるらしく、午前中の方が比較的高くなるらしいですが、午後の採血だったとはいえ、低い。


以前、NHKの精子力クライシスでも、男性不妊の方は死亡リスクが1.7倍
みたいなことを言われていたけど、男性ホルモンが低いと様々な疾患によって死亡率が高まるそう。

つまり、男性不妊の方は男性ホルモンが低いってことなんでしょうか。


男性ホルモンの改善には、

・ビタミンDを増やす。(摂取または日光浴)
・運動する。
・生活習慣を改める。


特に、質の良い睡眠、しっかりとした睡眠時間の確保は医師からも確認されました。

また、運動も大事。
ただ、ぶっ倒れるほどの運動はしないでくださいね、と念押しされて、

夫「したくてもできないんで大丈夫です」

って。

でも、先月流産確定してから、次採卵するぞ、って決めて、
週2くらいはジムに通い始めたので、適度な運動になっていればいいんだけど。

あとは日光浴。
ジム仕事だから1日中室内なんだけど、休みの日は太陽を浴びに出ていこうかな。



今後の治療方針としては、

・クロミッドの服用

女性の排卵誘発のために飲むクロミッドですが、前クリニックでも勧められて飲んでいました。
まぁあまり効果なかったので期待薄ですが・・。
男性に投与するときは保険適用外のため、自費になります。
(ジェネリックあります)
でも、少しでも改善を期待して飲む。

・補中益気湯の服用

更年期障害など加齢の男性に投与される薬みたいですが、精子の運動率の改善に効果があるそうです。
これも以前もらってましたが、たしかに、運動率に限定すると運動率70%とかまで改善されていたこともあるので効果はあるのかも?


この2種類のお薬プラス、今飲んでいる不妊専門クリニックの医師が監修したサプリ。

m_offer.png

プレグナ 男性用

トータルバランスで男性の妊活をサポート

L-アルギニン、L-カルニチン、亜鉛などの成分とともに、牡蠣エキスや有機マカなどを配合しました。
11種類の成分が男性の妊活をサポートします。

●成分
L-アルギニン 250mg/L-カルニチン 200mg/有機マカ 100mg/
高麗人参 70mg/コエンザイムQ10 60mg/ヤマイモ 50mg/
ビタミンE 30mg /牡蠣エキス 20mg/亜鉛 15mg/セレン 5μg/
ビタミンD 2μg/



ということで、今までそれぞれ購入して大量に飲んでいたサプリが1つで賄える優れもの。

5,970円もするので高いなーと思いつつ、でも、それぞれ購入してたらそのくらいになるし、
10粒飲むところ、4粒で済むのは夫的に助かるので、
不妊治療が円滑に進むなら必要経費!と割り切って購入してみました。


不妊治療の専門誌ジネコさんとかで購入できるみたいです。
私はヤフーショッピング店で購入しましたが、割引があるならジネコさんのがお得なのかも?


とりあえず、このサプリと漢方、運動でどれだけ成果がでるか。


先生も、前回採卵時に比べるとかなりいいですね。
・・・よく胚盤胞になりましたね・・。

としみじみ画面を見つめるくらい、過去最低だった精子数でできた4つの胚盤胞。

次はもっと万全の態勢でより良い卵を作りたい。


そのためにも私も、夫も運動頑張っていこうと思います。





にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 男性不妊へ
にほんブログ村

PR


2018年12月08日

メンズクリニックA(精液検査)

今日はメンズクリニック2回目でした。

まずは精液検査から。

精液検査。前のクリニックでは、普通にクリニックで採精だったのに、
新しいクリニックでは、原則持ち込み。

カップを渡されて、自宅で採取したものを体温が下がらないように
皮膚の温度に温めて持っていく必要があります。


が。

うちの中で、するの・・???!


と、私たちの中では結構なハードル。


うちの旦那さんは自営業なので、家よりも職場が自分の部屋みたいになっていて普段はそこで自慰している。

だから、クリニックに行く前に、今、寝室でしているんだ・・!

というような状況で私なにしていたらいいの?!


って、AIH(人工授精)とかしている人だと普通に乗り越える壁が初めて立ちはだかる。



夫も、迷っていたようで、
結局。

「クリニックまで1時間かかるし、持ち歩くのもなんだからクリニックでさせてもらおう」

ということになりました

メンズクリニックの採精事情



ということで、メンズクリニックの精液検査について記してみます。

精液検査の料金

 基本的な精液検査にかかる費用が2,160円。

 さらにそこに、クリニック内で個室を借りて採精するのにもう2,160円。

 計4,320円かかります。

 お互いノーストレス・ノープレッシャーになるためにかかるお金。
 仕方ないです。




精液検査にかかる時間

 人それぞれだと思いますが・・うちの夫はだいた15分から20分で出てきます。
 そこから30分ほどかけて検査が行われ、結果を教えてもらえます。

 私的に、その時間ずっと待合室で待機しているのもなんだか小恥ずかしいので、
 夫が精液検査する間、私は暇なので外のマッサージに行き、
 ほどよいころ合いを見て私もメンズクリニックの待合へ行き合流しました。


 ちなみに。
 前のクリニックでは、すべて人の手で行われていたので、当日に結果は出ませんでした。
 1週間後に再度診察に行く必要がありましたが、今のクリニックでは、
 当日にコンピューターで結果がわかります。





個室にあるブツ

 今回、夫が苦笑しながら話してきたのが、クリニックに置いてあったいわゆるオカズ。

 なぜかロシア人特集の雑誌だったそうです。
 なんで?!ってビックリしたそうです。
 誰の趣味なんやろ?!

 とか、気がそれた模様・・。

 その他、DVDも、痴漢・女子高生・・とかとか。
 すごく偏りのあるAVだったそうです。

 それを楽しく話せるうちの夫婦。
 よくわからないけど、なんか大丈夫な気がします。

 だって、「今日痴漢のAVでオナニーしてきたよ!」って
 日常会話でできてるってことですから・・。

 igとか見ていると、男性によってはクリニックに持ち込むために
 TUTAYAとかでエッチなDVD借りて、奥さんに返却をお願いする人もいるそうで。
 妊活している奥さんって寛大だなぁ・・としみじみ思います。






そうして。

行われた精液検査の結果がこちら。

画像付きで検査結果をくれます。

画像出ます。











doc00007720181211174902_1.jpg

・・・精子・・どこ・・???

わからなさすぎ・・!!

ゴミしか見えないんだけど・・

というような内容でした


でも、精子濃度。

550万。


採卵の時の精子濃度50万。
2年前の初めての精液検査が精子濃度400万。

基本、50万〜300万くらいをフラフラしている乏精子症・精子無力症の夫なので、
550万は、過去1度だけのずばぬけた最高記録を除けば歴代A番目の好成績。
(WHOの基準値は1500万)

ここ最近は大好きだったコーラを炭酸水に変えた、
ラーメンに行く頻度を少なくした

その程度なんだけど、めっちゃ増えてる。

採卵のときは、ちょうど流産した2か月後で、
夫もすごく落ち込んでいたからそのせいかもしれない。。

とはいえ。

相変わらず基準よりはかなり低い。



doc00007720181211174902 (1)_1.jpg

精子運動性指数算出値→17.6(基準値150以上)

運動率→10.1%(基準値40%以上)
直進率→0.36(基準値0.3以上)

と、運動率も壊滅的だけど、直進率はOK


少数精鋭型でいいんじゃない?!

と、少しほっとした精液検査でした。(過去の経験から喜ぶハードルがとても低いです)



そして、今後の治療については、血液検査結果をもとに進めていきます。
長くなるので続きます。





にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 男性不妊へ
にほんブログ村

PR


<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン