アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月10日

41w3d 入院3日目<出産編>

20:00 終了宣告

飲食禁止になってから晩御飯もでないしで、気づけば20時。
意識朦朧で時間間隔全くなかったけど、女医先生が入ってきて、看護師さんも入ってくる。

内診。

子宮口8cm

先生「・・・〇〇さん、ここまで頑張ったけど、人工破膜して、陣痛促進剤追加して、4時間待ったけど、赤ちゃんがさがってきてないのね。」

ふんふん。

先生「赤ちゃんの心拍もさがってきてるから、帝王切開にしたいと思います。いいですか?」

え・・・

私「子宮口8cmで、会陰切開してもダメなんですか?」

思わず聞く。
夫も神妙な顔になる。

先生「8cmになってから4時間たってるけど、そこから赤ちゃんがおりてきていないのね。これ以上待つと赤ちゃんに負担が大きくなるから」

この言葉。
重み大きすぎるよね。

ここまできて赤ちゃん無事産めないとか考えられない。

「わかりました、帝王切開してください」

即答。

私の場合、3年前に一度子宮外妊娠でお腹切ってるから切った後の痛み、想像できる。
大丈夫。

と思ってたら、陣痛の波が・・!!!!!!!!!

夫「一回帝王切開したら次も帝王切開なんですか?」

なんで今聞くねん!!!!!!!!!
どーーーでもえーーーーーw−−−!!!!

陣痛の波に、

私「テニスボール!!おさえてーーー!!!」

叫ぶ。
のに、先生と夫、今どうでもいい次の妊娠?出産???の話してて、慌てて看護師さんが抑えてくれる。

先生「あと、緊急帝王切開の説明と同意書にサインしてもらわないといけなくて」

私「いたいーーーー!!なんでもいいから早くしてー!!!!」

切ると決まった瞬間、我慢できなくなる(笑)

20:30 緊急帝王切開の準備開始

急にばたばたし始めて、たくさんの看護師さん、麻酔科医の先生がきて、これまで刺していた無痛分娩の麻酔の針を抜いて、帝王切開用の麻酔を刺しなおす。

この間も陣痛来て痛すぎて、もう猫背に丸々なんてできない。
なんとか、横に寝転がった状態で背中に針を刺してもらう。

20:45 手術室へ

そして、手術室へ。
緊急の手術なので、本当は帝王切開も立ち合い可能なのに夫の立ち合い不可。
夫とお別れだからちょっと不安になるけど、夫、なぜか半笑い。

私「なんで笑ってんの?!」

とか、痛すぎて、もう八つ当たり。
後々聞いたら、さんざん辛そうだったからこれでやっと楽になれるねっていう笑いだったらしい・・
しかも、記憶にないけど、私、

私「こんなんやったら最初からお腹切ってよー!!!!!!

って叫びながら手術室にガラガラガラーーーーっと連れていかれたらしい。
めっちゃ恥ずかしい( ;∀;)

20:55 一時中断

急いで手術室に連れていかれ、ドラマでよく見る手術台の上によいしょっと8人くらいがかりで載せられて、いよいよ・・!!!っていうところで、またざわつく手術室。

なにやらお隣の手術室で赤ちゃんの心拍が急低下していて、そちらの手術に人を回さないといけないらしい。
すごく申し訳ないけど、一旦分娩室に戻ってもらっていいですか?
と聞かれ、もちろん快諾。

お隣ちょっと見えるんだけど、旦那さんも立ちあっててすごくざわついてる。
ということで。
今きた廊下をまた戻る。

夫、「???おかえり???」

21:00 また手術室へ

戻ったと思ったら、あっという間に、「もういけます!」って言われて、夫と会話する間もなく、また手術室へ。
手術台に載せられ、胸から下にはカーテン。
人工呼吸器を装着させられて、麻酔科医の先生が頭の横で麻酔を入れる。

麻酔科医「これ冷たいですか?」

お腹に氷を当てられる。
冷たい。

「冷たいです」

麻酔追加。を何度か繰り返す。

そのうち、

麻酔科医「帝王切開の麻酔は3段階あって、今1段階めの麻酔をしたけど、ちょっとききが弱いみたいなので、2段階目の麻酔をしようと思います。いいですか?」

と聞かれ、お腹切るわけだから麻酔の効きが微妙だったらやばいし。と思い、承諾。
もう一度、氷をお腹にあてられる。

冷たくない。
感覚麻痺。

それを確認して、手術開始。

したものの、息が苦しい!
何度か、「息が苦しいです」
って、麻酔科医に伝えて酸素濃度とか見てもらうけど、正常らしい。

でも、体感は一瞬でも気を緩めたら息止まりそう。
一生懸命、「すって・・・はいて・・・」って息をすることに集中。

先生「じゃあはじめますね」

息すう・・・はく・・・息すう・・・はく・・・

自分の呼吸に集中してたら




「んぎゃあぁんぎゃああぁあぁ」



すごく低くて大きな声。


先生「産まれましたよ」

カーテンの上に赤ちゃんを上げて見せてくれる。
息が苦しくてよく見えないけど、上に掲げられた赤ちゃん。

手術始まってあっという間。


先生「21時23分」

ささっと私の顔のところに連れてこられる赤ちゃん。

見たことのない顔。
赤ちゃんとか、近くで見たことないし、んぎゃぁんぎゃあ泣き続ける赤ちゃん。

私「おっさんみたいな声・・」


思わずでた言葉これ。。。
感動よりも、自分が産んだ実感も、自分の子だっていう実感もなく、
野太い声で泣く赤ちゃんが不思議な存在。

この子がお腹にいた子?
この子私の子どもなの??

が正直な感想。

一瞬だけカンガルーケアもどきで、私の胸元にくっつけられる。

指で手を触ると、把握反射で、きゅっと握ってくれて・・


あ・・私の赤ちゃんなのかな・・

って思った瞬間、さっと赤ちゃん引き上げられてどこかに連れていかれる。


え。もう終わり???

本当に一瞬。


先生「21:25 胎盤でました」

たぶん2分もいなかった。

え。私の赤ちゃんどこ????

きょろきょろしたくても意識朦朧で動けない。
また、息をすーはー吸って呼吸に専念する。


先生「お腹閉じます」


え。早。

そこでどうしても気になっていた

私「あの、子宮外の時の傷口と一緒に閉じてもらえてますか?」


先生「・・・また後でお話しますね」


え。まさか平衡して切られてたりする??
と、お腹に線が2つ並んでるのを想像する。

でも、ま、いっか。


そんな感じで、出産終了。

先生は看護師さんたちが後処理してくれるんだけど、
「子宮内膜っていつもどうやってる?」
とか、気になることを言いながら子宮内膜を縫ってるのを感じながら(触感はない)赤ちゃんどこに行ったのか気になり続ける。

産んだ瞬間、1分もしない間に引き離されたから産んだ実感わかない。
(ちなみに今もわいてない)


23:00 入院病棟へ

お腹を縫い直してもらって、分娩室に戻るのかと思いきや、入院病棟に連れていかれる。
夜中の23時。
部屋に私の荷物を運びこんだりして、夫は外で待機。

前回子宮外妊娠でお腹切った時も、めちゃくちゃ寒くて死にそうだったけど、今回も寒くて電気毛布敷いてもらう。

本当は面会禁止時間だけど、夫も私と赤ちゃんの準備整ったところで同席許してもらって、久しぶりの再会。
赤ちゃんも服きせてもらって連れてこられる。

23:30 初授乳

わけもわからない状態のまま、赤ちゃんを胸元にセットされて、初授乳。
全くでないおっぱいをほんの2時間前に産まれたあかちゃんが一生懸命吸いつく。
後から動画みてると、私、ひたすら「すごいね」を連呼。
10分くらい、出もしないおっぱいを一生懸命はむはむする赤ちゃん。

00:30 赤ちゃんと夫、お別れ

1時間ほど一緒に過ごさせてもらって、撮影タイム。
2人部屋とはいえ、お隣も当日出産した人なのでそろそろ夫の面会時間終了。



・・・

ということで、3日かかって、無事?出産。

一人になってからも興奮して寝れず。
トツキトオカとか、いろんなアプリで、出産したらここをタップ、みたいなやつを押しまくりました。

IMG_0717.PNG

IMG_0716.PNG

ちなみに・・手術室に行く前に夫に私のiphone預けていったので写真撮っててくれたんだけど、
夫が帰宅後見てみると、

IMG_0682.jpg

抱っこしてるやん( ゚Д゚)

産まれたて抱っこしてました・・!!
私より先に・・( ;∀;)

IMG_0701.JPG

夫と合流した後も、私はベッドで寝た切り、夫がめちゃくちゃ嬉しそうに抱っこしてて写真撮ってあげたりしたけど、私は授乳のために胸元に置かれたのをなんとか撮ってもらったくらい。

よく見る、分娩室で生まれたばかりの赤ちゃんと家族3人の写真欲しかったなー
が心残り。

夫が帰った後も赤ちゃんは枕元にカートに入っているんだけど、私は寝がえりとか体勢変えたらいけないらしくてすぐ隣にいるけど触れない。
たまにぐずるけど、ちょっとすると収まる。

そうしているうちに赤ちゃん夜は新生児室に帰って行って、私も仮眠。
1時になっても寝れなかったけど、入院3日目。

長い長い出産が終わりました。



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

<スポンサーリンク>








タグ:出産
この記事へのコメント
>おめでとうございます。
>楽しい家族になるといいですね。

ありがとうございます!!
2016年の1月に通院開始してまるまる4年。ようやく家族になれました(^^)
楽しい家族にしてゆきたいです★
Posted by at 2020年04月30日 13:03
おめでとうございます。
楽しい家族になるといいですね。
Posted by at 2020年04月27日 11:33
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9793289
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン