アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年01月08日

41w1d 入院1日目<バルーン@>

1月8日。
もしかすると今日が誕生日になるかもしれない

って思って最後のセルフマタニティフォトを。

self.JPG

41週1日のマタニティフォト。
本当に大きくなったなぁ・・。

そして、やるべきことはもう一つ。

出産のときにうんちしてしまうのが一番恥ずかしいので、
朝からトイレで頑張る

とりあえず不完全燃焼なものの、お通じはあったので、
いざ出陣。


今朝は胎動が少なめ。
いつもは私が横向きに寝がえりうつともそもそ〜っと動き出すのに、
横向きに寝ても静か。

もう動く場所ないしなぁ〜と思いながら準備を進める。


12:00 お風呂

お風呂は次いつ入れるかわからないので出る直前に入ってきてくださいね
って言われていたので、本当に出る直前にお風呂へいくと・・・

シャワー浴びたら粘液線が️ゼリーとスライムの間のようなものに血が混じってる️!!
ついにきた!!

昨日のおしるしに続いて、よくネットで「ゼリー状の」って書いてあるけど、本当にゼリーのような、粘着オリモノとは全く違うものがでました。
シャワーでしゅるんって流れてしまったからあわてて排水溝を確認しちゃった。

13:15 ランチ

もうしばらくおしゃれなランチは食べられないので夫と最後のランチへ。
おしゃれイタリアン。


lunch2.JPG
lunch1.JPG
lunch4.JPG

ずっと行きたかったお店だけど、こじんまりしたお店なので席の間を通ろうとするとぱんっぱんになったお腹が結構厳しかった。

14:10 入院

本当は14:00に入院手続き完了なんだけど、ランチのお店でなかなかお料理が出てこなくてちょっと遅れてしまいました。
が、別に何時でもよかったんじゃない?っていうくらい普通に入院病棟に通されて、大量の荷物を運んでもらう。

14:30 夫帰宅、着替え完了

駐車場に車を停めて後から荷物の追加を持ってきてくれた夫と入院病棟の扉の前でお別れ。
入院病棟は15時からしか面会禁止なので夫は入れない。
30分待ってもらったら入れるけど、いつ出産になるかわからないので今のうちに仕事に戻ってもらいました。

入院は4年前の子宮外妊娠以来。人生2度目。
予想してたけどベッドが固そうで、最近お腹が大きくなってから寝にくいのでちょっと不安。

さっそくパジャマに着替える。
ベビザラスで購入したポロのパジャマだけど、外に出てみてビックリ。
4人部屋のお隣の方、同じパジャマでした

4人部屋なので基本扉は空きっぱなし、カーテンで仕切られています。
暇だしテレビでも見ようかなって、テレビをつけてみると、

IMG_0587.JPG

テレビはなんと有料。しかもイヤホンついてないし。
こんなこともあるかと、Wi-fiレンタルしておいたので持参のiPadで動画を見ようと思います。
(↑ だから荷物多い)

IMG_0588.JPG

トツキトオカのアプリから申し込みすると割引がありました

早速 Wi-fiつないで、Twitter見てると、大人気のプーさんのメリーが安くなっているとの情報が!!
見てみると、本当に安くなってる。
退院したら買おう!と決める。
(↑ その後値段が元の8000円台に戻ってこのときの金額を思うと買えない・・

IMG_0589.jpg

15:15 NST

IMG_0590.JPG

今朝から胎動少なめなだけあって、最初全く動かなかったけど途中からシムス位にしてやっと動き出す。
赤ちゃんの心拍は110〜120。ゆっくりめ。

15:30  内診+バルーン挿入風船

内診がめっちゃ痛いあせあせ(飛び散る汗)垂れるくらい出血もあせあせ(飛び散る汗)今思えば卵膜剥離された模様。

やたら軽い女性の先生と看護師さんによると、子宮口が1cm強開いてるそうです。

じわじわ出る準備始めてくれたのかなぁ。
赤ちゃんの推定体重は3300g。

あれ。
減ってますけど。
でも女医先生が言うには私の推定体重は結構あたる、とのこと。

バルーンは入れるのはそんなに痛くなく、ビヨンと折れ曲がるのでそのままパンツはきます。
違和感あります。

そこから入院している部屋に戻ると、バルーンを入れて20分くらいで鈍痛が。
便意に近いけど違う。

まだ普通に座ってたり、荷物の生理したりする余裕はあるので赤ちゃんが生まれてからつけるネームバンドに名前を書いたりする。

IMG_0591.JPG

16:30 いつもの女医先生が現れる

カーテン閉めてぼーっとしていると、いつもの診察のときの女医先生がカーテンから現れてビックリ。
正直ちょっと苦手だったんだけど、一応私の主治医だったのね、とこの時初めて知る。
9月に出血したときも顔出してくれたし、愛想はないけど実は気にかけてくれているのかもしれない・・?

16:45 院内見学

バルーンの影響で腰痛激痛な中、病棟内を案内します、と言われ、歩かされる。
しかも研修中っぽい新人の女の子とベテランのおばさんの2人だけど、新人の女の子がマスクしながらぼそぼそっと説明するから何を言ってるのかよくわからない。
というか、腰痛い。
(↑ 後々、この新人の女の子、産後は可愛くて一生懸命さも伝わってきて好きになる)
ぐるっと病棟1周して、4日目の沐浴までに談話室でビデオを見ておくように言われて終了。

そのあとはフリータイムなのでiPadでドラマみるけど腰が痛すぎて内容入ってこない

18:50 晩御飯


あくまでも産院ではなく病院なので期待はしてなかったけど・・

IMG_0602.PNG

入院してます!!って感じの晩御飯。

IMG_0596.JPG

散歩に行ったとき、病棟内に張り出されてあった献立表。
心がときめかないわ・・。
同じ時期出産された埼玉の病院の方は、毎食シェフが料理の説明に来たり、お寿司が出たり、ビュッフェだったり、それ見ちゃってその差に愕然とする。
でも、流産何回もしてるし、母子ともに安全!が最大の任務だから我慢。

IMG_0605.JPG

ちなみに、朝ご飯は基本洋食だけど和食も選べるようです。
和食の方がちょっと豪華だけど、差額50円いるらしい。
50円くらい払うからちょっとでも入院食っぽくないご飯が食べたくて迷わず申し込み。


19:45 院内のコンビニへお散歩

食後、暇だし陣痛は歩いたほうが促進されるらしいので、病院内のコンビニへお散歩。
3階から1階まで歩いていくと・・帰り道痛くて通り道にある食事広場で座りこむ。

痛いー️って声の出ない悶絶してたら他所の旦那さんに笑い堪えて通り過ぎられる。
腰、骨盤本当に痛い。

20:00 陣痛に耐える

なんとか3階に戻ってきたものの、相変わらず腰が砕けそうに痛い。
病棟の外にある面会待合室でテレビをみながら胡座で陣痛こないかなって待つ。
テレビの内容は相変わらず全く入ってこない。

無題.png

さっき買ったばかりの大好きなミルキーのチョコレートを食べながら腹痛・腰痛に耐える。

痛くてただ無。
これが陣痛か!って初めて陣痛を認識。

「私無痛分娩のはずなんですけど・・」って経産婦の友人にLINEして気を紛らわせる。
陣痛タイマーをつけていると、3分間隔、1分陣痛が4回続いたので友達に
「これって陣痛?」

IMG_0608.PNG

って相談すると、
「看護師さんか助産師さんに言った方がいいよ!」
って言われてとりあえず胡座が陣痛に繋がってるだけかもしれないので、寝転がりに部屋に戻ろうしてトイレによってみる。

21:30 出血

トイレに行くとナプキンの半分くらい出血。ビビる。

21:45 NST

助産師さんに陣痛感覚3分くらいで出血もしてること伝えるとNSTすることに。
初めて陣痛のはっきりした山が現れる。

NST山.JPG

22:10 NST頂点に

NSTのお腹のハリで上下する山のグラフがついに頂点に達する。

NST頂点.JPG

山が大きくなると一緒に陣痛痛いのでグラフをがん見。
助産師さん的には張ることは張ってるから、このまま出産につながるか、ひいていっちゃうかどっちに転ぶかわからないねーって悩まれる。

22:20 助産師さんの診察

子宮口3〜4cm
バルーンはまだ勝手に抜けない。
もし抜けたら子宮口はもう少し縮まる感じだからとりあえず明日に備えて今のうちに寝れるか試すことに。
寝れたら明日予定通り。
寝れないほど痛かったら分娩室に移動。
陣痛来てるから付き添いいないと辛いだろうけど、四人部屋のままだと付き添いが入れないため移動するそうです。

22:50 寝れない

ちょっとウトウトしかけたら痛いーいなずま️って目が覚める。7分間隔。
陣痛遠ざかおってる。
ベッドも硬すぎて布団巻き込んでシムス位で寝る。

00:20 お隣さんがNST

1時間ウトウトしたけどベッドの硬さと腰の痛さで目が覚める。
お隣さんがぼそぼそお話しされていて、NSTしてる模様。
わたしと同じ時間にバルーンを入れたので、お隣も陣痛に苦しんでいるみたい。

00:45 ベッド硬くて腰痛すぎる

寝れない。赤ちゃんもよく動いてる。
最近撫でるとむくむくって反応したり、トントンってするとぽんって反応してくれる。

01:00 イヤホン装着

お隣がざわついていて、周りの動きに目が覚めてたのでイヤホンしてみる。
もっと早くすればよかった。
耳栓はもってなかったけど、iPad見る用のイヤホンが奥に挿入するタイプでかなり密着性があって耳栓がわりになる。

01:30 看護師さんの巡回

巡回の看護師さんに腰痛くて寝れないっていうと柔らかいマットと湯たんぽくれた。

01:45 夜中に歯磨き

そういえば洗顔歯磨きしてないことを思い出して下着も変えてスッキリする。

03:00 やっと就寝

アイマスクして、腰あっためて少し斜めの体制になったらやっと寝れそう眠い


入院1日目が終わります。



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

PR



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9651152
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。