アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月04日

陣クスと出産の兆候


37週になってから始めた陣痛を呼び起こす活動<陣クス>

色々試してみたけど40週になったけど、いまだ効果はありません

ただ、少なくともお腹がかなり下がってきてるのが目で見てわかるので、予定日超過2週間くらいで誘発しよっかーって言われてた状態よりは前進してるはずです

実行した陣クスはこちら!


【1】オロナミンC
一番手っ取り早くて有名な陣クス。



amazonで1ダース購入。正産期に入った日から毎日飲んで・・・もうすぐなくなりそう。。
いや、オロナミンC好きやからいいけど。



【2】焼肉
友達の中でも数人が焼肉食べた翌日に出産した!っていう話があるくらいこちらも有名な陣クス。



37週になってから焼肉・ステーキ、数えられないくらい食べました。
特に何もなし。

いや、焼肉好きだからいいけど。



【3】カレー
上の二つに比べるとちょっと劣るけどまぁまぁ有名な陣活。



焼肉とオロナミンCに比べるとそこまで有名じゃないけど、カレーの香辛料に陣痛を誘発する効果が・・!?

というブログをいくつか発見してカレーも食べてみました。
市販の日本製じゃダメなのかと思い、わざわざインド料理のお店へ。

特に何も起こらず。

いや、このお店もおいしいカレーもナンも好きだからいいんだけど。



【4】ラベンダーのアロマを嗅ぐ
ラベンダーの香りが陣痛中に良いと聞き、調べてみると、陣痛促進についての化学研究費助成事業 研究結果報告書を見つけました。

妊娠女性の約1/4は人工オキシトシンによる陣痛誘発・促進の医療介入を受けているそうです。
そこで、オキシトシンをアロマテラピーによって増加させることで自然に陣痛を呼び起こせないかという研究をされています。

その結果、クラリセージ・ラベンダーのアロマを使用した足浴によって有意にオキソトシンが増加したことが示されています。


そこで。ラベンダーの香りの入力剤・ラベンダーの香りのアイマスクを使用してみることにしました。



使用してみた感想は・・・
アイマスクは就寝中なので、直接的な自覚はないものの、入浴中のラベンダー効果は、かなり感じました。
浴槽からでると、お腹カチカチになる。
研究でも27人中11人が自覚的子宮収縮を感じたと回答されていることもあり、しばらく続けてみます。



【5】乳頭刺激を行う
病院でも助産師さんが陣痛に有効だとオススメするおっぱいマッサージ。
同じく化学研究費助成事業 研究結果報告書によると、

1日1時間の乳頭刺激を行うグループと、1日10分以下のグループを3日間実施後に比較してみると1時間の乳頭刺激グループのオキシオシンが有意に増加した


とあり、おっぱいマッサージの効果が期待されます。
ただし。この研究については、乳頭刺激を行ったグループのオキシトシンがもともと高い状態からのスタートなので、改善の余地があるそう・・

てゆうか1日1時間乳頭刺激、ちょっと厳しい



【6】ラズベリーリーフティーを飲む
ヨーロッパでは安産のお守りと言われているらしいハーブティ。



子宮収縮作用があるそうで妊娠8か月からが推奨されています。

1日2杯飲む妊婦と、飲まなかった妊婦では分娩時間が変わってくるんだとか・・
陣痛促進効果も期待しつつ、安産効果メインで期待して8か月から飲んでます。



あとは、陣クスとかではなく、病院の助産師さんにお勧めされた陣痛促進法。

【7】ウォーキング
歩いて!動き回って!って言われてから、とりあえず車やめて(臨月になっても運転してました)歩いて仕事に行くようにして、チャンスがあれば歩き、一日5000歩、休みの日はショッピングセンターまで往復して10km18,000歩歩いたり、頑張ってみたけど・・今のところ効果なしです



【8】階段昇降
特に階段を下りるのがいいらしい。
降りるときの振動が響いていいらしいけど、、何回も階段往復するにはちょっと・・今の時期寒い
1日1回外出するときは6階から1階までちょっと小走り気味に降りるようにしています。
なんか便に入っている粉とか、トントンして下に落とす感覚ににてる・・??
それなりに子宮に衝撃はあります。

ただ、お腹がMAXにぱんぱんの妊婦が階段おりまくっているのはほかの住人の方からみるとどうなんだろう・・



【9】雑巾がけ
雑巾がけがいいっていうのもよく言われますが・・
カーペットを敷いていてフローリングがないので代わりにカーペットに布団クリーナーをかけてみました。



シャープ サイクロン ふとん掃除機 EC-HX150-W
これすごいんです。普段はルンバにお任せしているところ、マスク(必須)して、四つん這いでぶおーーーんとクリーナーをかけると・・・・

とてもここにお出しできないレベルの大量のホコリ・・!!
ダイソンでもよく言われる謎の灰色の粉・・!!!

こんなとこに新生児つれてこれないわ・・
って、陣痛促進効果は不明だけど、入院前にしておいてよかったというレベルのゴミ・ダニがとれました。
四つん這い体制は雑巾がけに匹敵するのでまたまだまだ出てくる気配なかったらしてみようかな。






ということで、いろいろ試しているけど、今のところ、順調に予定日超過中・・。

出産直前の兆候を調べまくる日々です。

もうコレ妊娠判定日前の妊娠長初期症状を調べてた時とデジャブすぎる。

代表的な出産の兆候はこちら。


【1】おしるし
自分が妊娠するまでは必ずおしるし(微量出血)があるんだと思ってたけど、TwitterやInstagramみててもおしるしをちゃんと送ってくれる赤ちゃんってすくない模様・・

今のところありません。



【2】破水
破水スタートの人はちらほら見かけます。

でも破水ってその後の細菌感染とか、結構危険らしい・・
にもかかわらず、高位破水の場合、ちょろちょろっとしか出ないらしいので妊婦あるあるの尿もれ、おりものの増加との区別がつきにくい

ので破水スタートに対応できるよう、リトマス試験紙購入してみてみました!



amazonで350円。ドラッグストアでもお店によっては売っていて、サンドラックでは400円ほどでした。
多めの水オリの時に何度か確認してみたけど、今のところ破水はありません。

赤いリトマス試験紙が紫に変色したら破水確定らしいです。




【3】陣痛
これが一番多いのかな。
陣痛が10分間隔になったら病院へ!
って言われているけど・・今のところ前駆陣痛すらありません。




ここからは病院で教えられなかった出産兆候

【4】便秘が治る
出産に向けて女性ホルモンが変化すると、腸の機能を弱らせていたプロゲステロン(黄体ホルモン)が減少することで便秘が治るそうです。
下痢の後に出産に進んだ人もちらほらみかけるのでこれは結構本当っぽい。
出産中にいきんで痔にならないようにでてくれるのは本当に助かるし、いいなぁって思っていたら・・


私も9ヵ月くらいからもう何を食べても薬飲んでも1週間くらいは余裕で便秘になっていたのが、一時期ちょっと改善しました
全然効かなかったマグネシウム錠飲むと緩いくらい。
これも兆候だといいな



【5】猛烈な眠気
これも数人が言っていて、私も異常な眠気に襲われています。
初期は眠気があったけど、ここ数カ月は多少の眠気はあるものの、仕事している間とかは大丈夫だったのが、もう意識失う!!っていうくらいの猛烈な眠気が続いています。
これも兆候だといいな



【6】食欲が増す
赤ちゃんが下がってくることで圧迫されていた胃が元の位置に戻り、以前のように食べられるようになる・・
というのはアプリなどでもよく書いてあります。

が、本当に1週間前くらいから、毎日膨満感で晩御飯いらない・・状態だったのが、晩御飯何食べようかな~って外食1人前くらい食べられるようになりました!

さらに。
一番うれしいのはブラがつけられるようになったこと!
この数カ月、ユニクロのストレッチブラでも、タンクトップにブラカップがついてるだけのブラトップですらきつくて無理!!
だったのが、37週に入ったころからブラつけても苦しくなくなりました。
ブラなしで外出するくらい苦痛だったので、本当に助かります。




ということで・・多少?は出産に近づいているものと信じて、
気長に陣クス頑張ろうと思います。




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

PR



タグ:陣クス
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9498862
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン