アフィリエイト広告を利用しています

2019年12月04日

36w1d 胎児超音波スクリーニング

10ヵ月(臨月)になって初の妊婦検診でした。
ここからは週に1回になるんだけど、うちの病院はエコーもなく、ただ診察だけなのでちょっとめんどくさい

けど、今日は楽しみにしていた10月以来のスクリーニングがあるので夫と2人でわくわく受診。
たぶんエコーは最後なので、次赤ちゃんに会えるのは産まれてから。。


そんな今日のスケジュールは、


・12:30 検尿・体重・血圧測定
・13:00 胎児スクリーニング
・13:30 診察+内診
・14:00 内科診察
・14:30 助産師外来


という流れでした。


胎児スクリーニングでは久しぶりの赤ちゃん!
ちゃんとした向きに頭がありました!

サイズは2830g

ぎりぎり正常ラインだけど結構大きめ。。

10月末に見たときは、「美形!」「めっちゃ可愛い!」ってテンションあがりまくりだった夫だけど、今日みたエコーでは臨月の赤ちゃんらしく、脂肪がしっかりついて、、

鼻べちゃ。むっちむちのパンパン。

あれ・・・・???

これはジャイ子ちゃんかしら・・・??

というむちむち赤ちゃんになってました

そして、相変わらず股間丸出し。

「女の子ですね」

と、言われるけど、言われるまでもないほど、素人でもわかるくらい、いつも股間だけはドン!と見せてくれる。

その代わり、相変わらず、顔は隠す!!
子宮の壁に顔をくっつけていて

「これ、息できてるんですか??」

って息してないとわかっていつつも、つい聞いちゃったくらい壁に顔べたーーっとくっつけていて4Dがほとんど見えませんでした。


そして、そのあとは女医さんと診察・・と思ったら想定外の内診。
10ヵ月に入ったのでおりもの検査(B群溶連菌(GBS))がありました。

膣からおりもの採取。
だけと思ったら、いきなり指ツッコまれて子宮口の確認が・・!!

いきなりだったからびっくりした

子宮口はまだ全然開いてないそうでした・・。

そんな感じで、いつもと同じ、一瞬で診察は終わり、助産師さんとの相談へ。

いつもの担当助産師さんはこの日はいなかったので代わりの助産師さんとの面談でしたが、この病院、女医さんは怖いけど、助産師さんはみんな優しい。

バースプランを持参すると、細かく答えてくれました。


バースプランでよくアロマがでてくるのはなぜですか?


普段から好きな香りがある人は落ち着くから。
あと、子宮を収縮させる効果があるっていうラベンダーとかもありますね。

・・・私的には、いきむときにうっかり便が出てしまうときのにおいを隠す効果もきたいされているのかと主言っていました・・と言うと爆笑されました。


無痛分娩時、その場でトイレをするけどその時夫は席を外してほしい


もちろん立ち会いの方には外で待っていただきます。


産声の第一声を撮影か録音したい


分娩中は撮影NGなので、赤ちゃんが出てきて、第一声を撮影するのは無理だそう・・
ただ、できるだけ早い段階で撮影許可を出せるように申し送りしてくれるそうです。

分娩中にカメラや三脚があると緊急時のスタッフの動きの妨げになる恐れがあるそうで遠慮してもらっているそうです。


面会は産後シャワーを浴びてからにしたい


これ、夫の実家が病院から10分のところにあるので、暗に落ち着いてから面会に来てほしいっていう要望なんだけど、思いがけず、産後シャワー浴びれるようになるのはかなり後ですよっていう言葉を引き出しちゃいました。
産後2時間の回復期間の後は部屋に戻ってシャワー浴びれると思っていた初産の私。
考え甘かった


無事に生れるまで親にも言いたくない


これ、夫と先日もめて喧嘩になったんだけど、うちの母親が陣痛きたら教えて!っていうけど、陣痛きたからってすぐ産まれるわけじゃないし、うちの親の性格上、ライン攻撃がすごそうなので一番早くでてきてほしい私が余計に焦るしいらいらするから言いたくないっていう話で、
無事産まれたら連絡するから!
って出産前最後の時に行ったにもかかわらず・・

夫のラインに「陣痛きたらこそっと教えてね」って送ってきて・・

だからそういうとこがあかんねん!!

っていう話から、夫は別にえーやん、っていうので喧嘩になり・・
なんでおとなしく待てないの?!ってこっちがただでさえソワソワしてるのにその当事者の意向を無視した攻撃で余計に当事者を追い詰める・・っていうことがわからない親世代が最近多い気がする・・

同じ時期に出産された方も、里帰りしたものの親とうまくいかず里帰り中断した人が1人や2人じゃない

さらに、陣痛きたから今から病院行く!ってれんらくしたらなぜか義母も慌てて駆けつけちゃって陣痛中ずっと部屋にいられてすごいストレスだったとか・・

そういう話をよく聞くのでバースプランに書いてみましたが、
助産師さん的には、

「妊婦さんの気持ちが一番」

とのこと。お産は2日かかりになることもあるし、何度も「まだ?」って言われるのが嫌なら無事終わってからでもいいんじゃない?病院から連絡することはないから夫婦で折り合いをつけろと。

いうことで、私的には絶対譲れないので無事産まれるまでそっとしておいてということになりました。

あと、陣痛中に義母など、気の許せない人がいると集中できなくてお産が長引くというのははっきり言っていて、それはお勧めしないとも言われました。


そんな感じで・・
バースプランというより夫への要望をバースプランに書いてわかってもらうっていう感じでしたが、36週検診終了です。



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

PR



タグ:診察
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9498782
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン