アフィリエイト広告を利用しています

2017年02月05日

子授け餅撒きへ(大阪府堺市)

今日は大阪府堺市にある陶荒田神社に行ってきました。

大阪府の人気の妊活神社、子宝神社のご紹介!
などのまとめサイトで、よく紹介されていて、気になっていたのですが、

陶荒田神社の弁財天社は「子授けの弁天様」と呼ばれ、
毎年2月7日に一番近い日曜日に「子授け弁財天大祭」があり、子宝を願うカップルたちで賑わうそうです。

「子授け弁財天大祭」では、子授けに御利益のある福餅まきが行われます。
ご祈祷を申し込むと、子授け弁天様のお札、お守り、子授けの姫達磨、紅白の子授け餅などが頂けます。
このお祭りはたくさんの人が訪れることで大阪の子宝神社として有名になったようです。


と、どこのサイトをみても同じことが書いてあり、みんなコピペなの??!というくらいなかなか実態があるのかどうかすら、不明で、詳細が見つからず。。

じゃあその子授け餅まきはいつ行われるの?
今年の場合、2月7日は火曜日だけど、どっちの日曜日なのーー??
5日の日曜日でいいの??
何時から始まるのーー??

と、知りたいことはどこにも書いていない。。

ということで、執念で調べまくって、みつけました。

IMG_0044.JPG

2017年は、2月5日日曜日
15:30から例祭式典
16:30から子授け餅撒き

とのことです。

朝の10時とかから気合入れて行こうかと思いましたが、夕方からでした。

ただし、この日はあいにくの雨。
中止かなぁと思いつつ、15:30に神社に来てみました。


IMG_0014.JPG

駐車場は結構車の出入りが激しく、開催されるのかなぁと思っていたら、

「餅撒き中止」

と書いてあり、残念

IMG_0015.JPG

境内も人の気配無し。
みんな中止とわかっては帰っていきます。


ですが、せっかく来たので、お詣りを。

せっかく来たので、おみくじも。

IMG_0043.JPG

「吉」なのに、なんかあんまりよくないような・・

でも、「待ち人」・・来る、早し。

って、赤ちゃん?!早く来てくれー。と思いつつ、


せっかく来たので。

厄除け・・そういえば今年行きたい行きたいと思いつつ行けてなかったなぁと思い、子授け祈願と厄除けをまとめてしてもらえないかと思い、受付の方に相談してみました。


「今日子授けのお祭りにと思ってきたのですが、今年厄年なので、一緒に祈祷してもらうことはできますか?」

と聞いてみましたが、祝詞が違うので、どちらか一方しかできないとのことでした。

IMG_0017.JPG

ということで、一旦は、最近厄年のあおりを大いにうけやすいようなので、
厄除け祈祷をしてもらうことにしました。

すると、待合でまっていると、受付の方が、これ、特別ね。と今日手に入れ損ねた子授け餅を一つくださいました!!

IMG_0046.JPG

今日は餅まき中止なので、子授け餅ももらえず、
なんだか妊活の先行きが悪いんだろうか・・

と思ってましたが、

こうやって人の優しさをもらうと、
もうなんか、これだけで神様が子授けの応援してくれているような気分になります




すごく幸せ気分のまま、ご祈祷へ。
厄除けも、子授けも一律5000円ですが、同行の夫も一緒に入る方ができて、とても良心的なご祈祷でした。
神主さんの声もかなり美声でした。

IMG_0045.JPG


これがお土産です。
早速お札は東向きに飾り、破魔矢はどこにおいてもいいようなので、リビングの角に立てかけました。

お餅はこちら。
綺麗な紅白餅です。

IMG_0055.JPG



次は、陶荒田神社内の山田神社(安産福寿の神)大祭が4月3日(今年は4月2日)にあるそうです。
その頃には「安産」を祈願できたらいいなぁ・・

IMG_0013.JPG



陶荒田神社(すえあらたじんじゃ)
住所:大阪府堺市上之1215
泉北高速深井駅よりあみだ池行きバス上之下車スグ




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

PR



posted by weddingpuro at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5908121
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン