広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年11月06日

2人目妊活の壁にぶちあたる

二人目妊活を早々に始めたい!と思いつつ、もともとレス夫婦なのでスタートラインにすら立てない状況が続き、あっという間に3ヵ月・・・。

二人目妊活の壁にぶち当たりまくりでした。

@基礎体温が測れない


一時期は昼夜の区別がついて、朝までぐっすり寝ていた娘。
夜泣き少ない子でよかった〜

と思ってたのは大きな間違い。

3・4ヵ月の頃にはTwitterでも夜中に投稿する人がいなくなり、静かになっていたのが、7・8か月になるとまた夜中に夜勤出動とする人がちらほら。
このころから夜泣きが本格化するらしく、ひどいときは1時間お気に起きる娘。

うちの場合の夜泣きは

2ヵ月くらいまでの夜泣きはモロー反射による夜泣き
→おくるみで固定すると朝までぐっすり

3ヵ月からの夜泣きは寝返りしちゃってもどれない泣き
→これが一番つらかった・・
 夫婦の間に寝かせると寝返りできずおとなしく寝る

寝返りできるようになってからは夜中の寝相が激しく、角にぶつけて泣くことや、おっぱいよこせ泣き程度だったのが、

吸われるようになり、つかまり立ちできるようになる7ヵ月からは
夜中ベビーベッドで柵をもって座るor立ってこっち見ててかわいそうになる。

そんな感じで、夜中1・2回は起こされるわけで、基礎体温の基本、

「4時間以上まとまって寝た早朝の体温を起きあがらずに測る」

これが難しいのなんのって!


朝5・6時頃ランダムに泣いておきる娘を放っといてまったり基礎体温測ってから起き上がる〜

なんてできるわけもなく、寝ているところに「ふえぇぇぇぇぇ」
って声が聞こえたらガバっと起きちゃうよね・・。

抱っこしておむつ代えて、授乳してー・・・

あ。体温測ってない・・

そんなことが多々あり、グラフ・・・?
低温期?高温期?なにそれ?状態・・


A産後でホルモンがガタガタ


妊娠前は生理周期はやめだった私。
24から27日くらいだったのが、産後の生理は2回来たけど1回目40日、2回目32日、と排卵が全く予測できない。

一人目妊活中にお世話になっていた「コウノトリ」のアプリでもいったいいつ排卵なのかさっぱり・・

というか、昔はアプリが「イマガタイセツ」とか吹き出しでこめんとしてくれてたのが、コメントなくなったのでわかりにくい


Bタイミングが取れない


妊娠してからかれこれ一年以上レスだった私たち夫婦。
タイミングの取り方がわからない

そもそも、いつ泣き出すかわからない娘が横にいて、そんな気持ちになれない。

眠くてそれより寝させてくれ・・

基本、娘はお風呂あがったら私が寝かしつけ、
そのまま私も寝る。

夫は洗い物をして、自分もお風呂に入って、amazonプライム見て1・2時間後くらいに寝る

そんなリズムなので、一緒にさぁ寝るよ!ってまずならない。

言葉に出して「今日するよ」っていうのにすごく抵抗があるのでそんな感じで、気づいたら排卵日をすぎてしまうという・・


C授乳をやめるのがつらい


妊活中・妊娠中は、一人目が無事に生れたら、2か月くらいで卒乳してミルクで育てて、早々に妊活再開するぞー!って思ってたけど、いざ、産んでみると、授乳ってすごく大変で・・

産後の入院中、当たり前にかぷっと吸いつかれてしゃーっとでるもんだとおもっていた母乳がなかなか出なくて、深夜3時とかに、次娘が起きたときに飲むためのおっぱいを一生懸命手で押して絞って、1滴でては、スポイドで吸い取り、たまにこぼしちゃったときには泣きそうになり、1滴、1滴、それを起きた娘がごくごく、ってあっという間に飲み干しては、また絞って、1滴、1滴を5mmしぼり出すのがすごく大変で。

そんなことがあったせいか、直接飲んでくれるようになった嬉しさとか、飲んでる最中に目が合うと、にこーって笑う娘を見てると、やめれない。

ということで、卒乳しないと本格不妊治療はできないし、サプリで体整えることもできないとわかっていつつも、なかなか卒乳する気になれない・・私が。


Dマタアカの自然妊娠組の人との差にストレスが・・


妊活中は、赤ちゃんが欲しい人ばっかりが集まり、さらに仲良くなれるのは同じクリニックで同じ治療を受けてる人、同じ顕微授精・着床前スクリーニングをしている人・・と、すごく狭い世界で同じ環境にいる人と交流できていたのが、マタアカになると、自然妊娠の人とも、知らず知らず交流するようになり、仲良くなるわけで。

すると、妊娠発覚してから8か月ほど、同じ状況で足並み揃えていたもんだから、同じ仲間だと思っていた人が「ちょっと早いけど2人目が確認できました」
なんて投稿すると

「え・もう旦那さんとそういうことしてるの??」
「え・排卵日狙わなくてできちゃうの?」
「え・生理再開してないのにできるってことは1発100中ってこと?!」
「え・この夜泣き・夜勤続きの中にそんな余裕あるの??」
「え・この状態からつわりくるの??」

とすごい戸惑いが生まれる。

そっか、この人は何もしなくても、気づいたら赤ちゃんを迎えられた人なんだ・・
同じに見えて全然違ったんだ。。

ってちょっと壁を感じちゃったり・・

そして、自分もあっさり2人目できるような錯覚に陥りかけて、できるわけないって思い出してしょんぼり。

年子ってけっこういる半年くらいに妊娠するからありえない話ではないんだけど、生後半年くらいから、本当に「2人目」ができる人がちらほら出てきてビックリした話。


そんなこんなで、2人目妊活って、1人目妊活とはまた違ったハードルがある。



がんばろう・・。





にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村





タグ:妊活
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
「最安値保証」排卵・妊娠検査薬はbaby832.com      「最安値保証」排卵・妊娠検査薬はbaby832
タグクラウド
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。