アフィリエイト広告を利用しています

Web APIに超初心者の主婦が挑戦

Web超初心者のとある主婦がWeb APIに挑戦!わからないこともわからない・・・からのスタートをブログに綴っていきます。最終的にWordPressでお買い物便利サイトを完成させることが目標です!

広告

posted by fanblog

なんとなくわかったこと

786f977549fc19f40f43bb1976abd8fa_s.jpg

前回はAPIを使って商品検索をしようとしたところ、まさかの仕様変更 > <;
というわけで、新サービスについて簡単にご紹介できたらなと思います。
まだザッと読んだだけなので怪しいところもありますがご容赦ください。

トークンは使用しない!?

APIアクセスのためのトークン取得で頑張って取得したリンクシェア管理画面上のトークンは検索時には使用しないということです。じゃあどこで使うのかというと、トークンの存在確認をシステム上おこなうために使用されるらしいです。なのでこちらのトークンの方も取得しておいてよかったようです。無駄にならなくてよかったです。APIディベロッパーポータルを利用するためのトークンといったところでしょうか?

そして新たなトークン取得

新サービスの方のAPIディベロッパーポータルではOAuth2.0(←よくわかんないんですけど)を使用するということで新たにアクセストークンを取得する必要があります。

流れとしては使いたいAPIを登録しキーを取得します。ここで2つのキーが作成されるので、こちらをアクセストークンの取得用認証ヘッダーに使用します。アクセストークンは期限が60分と決まっているようですが、毎回取得しに行く?完全に自動化できないシステム?とどんどん疑問がわいてきます。

と、ここまで書いておいてなんですが、
もう文字で書いていくにも限界かな・・・と思いまして、新たにAPIディベロッパーポータル専用のサイトを立ち上げることにしました。

作成したらこちらにリンクをお知らせしようと思います。

しばらくお待ちくださいませ。

このブログについて

このブログは当初の予定通り「アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門」という本のひとり勉強会というかたちで続けていくつもりです。今のところひとりですが、今後どなたでも参加自由ですので一緒に勉強会をしていただけると励みになります。さりげなく参加者募集です★

とてもシンプルでわかりやすい本なので、うまく読み変えながら進めていきたいです。そうすることでこれからわたしのようにAPIの勉強を始めたいと思っているアフィリエイターさんのお役に立てるのではないかなと考えています。

APIのことをしっかり理解してサクサク使えるようになればもっと作業の幅が広がるんじゃないでしょうか。サイトだけでなくアプリやプラグインを作ってみたいな・・・なんて夢をふくらませています。サービスを利用する側から提供する側になれるチャンスでもあると思っています。一歩一歩進んでいると信じてあきらめずにチャレンジしていこうと思います!

Feedlyのボタンを作成してみました!

新着記事をお知らせします!

★更新情報のチェックはこちらが便利です★


follow us in feedly


おもしろそうだね!と思ってくださったかた
応援よろしくおねがいします★
posted by saino at 2015年08月04日 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり勉強会
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4013539
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
▼今この本で勉強中です

アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門

新品価格
¥2,940から
(2015/7/25 05:28時点)

★更新情報はこちらから★
RDF Site Summary

follow us in feedly


わたしのおすすめアフィリエイト本

▼主婦アフィリエイターさんの本。相手のことを想って商品を紹介する姿勢が勉強になりました。

今すぐ使えるかんたんEx アフィリエイト 本気で稼げる! プロ技セレクション



▼初めて読んだアフィリエイト本。わたしのアフィリエイト道はここからはじまりました。

アフィリエイト 報酬アップの絶対法則61



▼わかりやすかったアフィリエイト本。何度も読み返しました。書き続けることが一番難しいです・・・。

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。