アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月26日

草野球 素振りの仕方は色々 人生一番の振りを


草野球 私は公式戦と公式戦の間が1ヵ月以上間隔があいているので、素振りだけを悶々としています。


無題.png


今シーズン6試合経過した私の成績・・・神っています(笑)

とは言え、加盟している市の壮年2部と一般の一番下のクラスでの成績です。

6試合 20打数 13打席 10安打 7四死球 出塁率850 打率769 

さすがにここまで塁に出て、ここまで打ったシーズンはないですが。


ただ手応えは感じています、「草野球 コンバートとバッターボックスの位置」←ここでも書きましたが、今シーズン大きく変えたのがバッターボックスの立ち位置です。

ホームベースから離れました、これによって振り出しで開いたらアウトコースが遠く手が出なくなるので開かず踏み込むように意識しています。

開いてはいけないって意識はかなり徹底できていると思います、10本のヒットの内バットの根っこで打ったのが半分の5本、根っこでも外野を越えているので一先ず修正の必要なしと考えています。



今シーズンの成績に素振りの時の心掛けが関係あるのかないのか。

はっと気づいたのですが、実際にバッターボックスで打つ時に


「スイングを始める前から打つ場所をみることは絶対にない」


書くと当たり前なのですが、実際に素振りをする時ずっと打つポイントを見て振り続けてること多くないですか?

私も「高、中、低」 「内、中、外」と振り分けて素振りをする時にはポイン見続け、バットの軌道を確認するよう振ることが多かったと思います。

上に大きく書きましたが、実際には打つ場所を見ることがないんじゃないかな(笑)

ピッチャの腕の振りと指先から離れた時に、ほぼ予測して打つのが実際にバッティングです。

今は素振りする時打つポイントを最後まで見ず、踏み込んで体が開かないように振り出すことを意識して、最終的に打ちたいポイントをバットがどう通ったか確認している感じです。

実際のバッターボックスの動きに少しでも近づけることを意識しています。


草野球、学生野球、野球をしている方、自分の中で一番力強く振れていたのはいつですか?

私は45歳を過ぎましたが今だと思っています、そして今日より明日だと思っています。

私は素振りする時満振りで終わります、この時人生で一番強く振るんだ、振り切るんだって思いで振ります。

人生で一番の振り昨日より力強く振ること可能ですよね、「プロ野球選手の坂本選手より強く振るんだ」ってこれは無理ですよね(笑)

でも自分自身の一番を追うことは可能だと思います、昨日が一番なら昨日より強く振ればまた一番になります。

今シーズン調子はいいか悪いか良くわかりませんが、結果、打率は残っているので少しでも落ちないように毎日頑張って振っていきます。


※※※追記※※※
少し誤解を招く書き方になっているかもしれません、素振りをする時に打つところを見てはいけないわけでは決してありません、スイングを安定させるには打つ場所を見て黙々と振り込むのは大事なことです、打つ場所を見てバットがどう通ったかとても大切です。特に小学校ではその方が良いと思います。

素振りの仕方は色々です、自分に合っていると思うこと、結果がついてい来ること、自分なりに追い求めましょう。






posted by wcs04 at 11:17| トレーニング
対戦相手、メンバー募集
オーダーユニホーム
気になる草野球ブログ
最新記事
カテゴリーアーカイブ


リンク集 スマホゲーム グラコレ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。