アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
リンク集
くりっく365比較 QLOOKアクセス解析
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年01月09日
同サイズの胡蝶蘭を探しました。
我が家の胡蝶蘭と同サイズの胡蝶蘭を探してみました。

こちらが、我が家の胡蝶蘭



そして、ほぼ同じサイズの胡蝶蘭







【楽天市場】胡蝶蘭スーパーアマビリス1本立ち【送料無料】:胡蝶蘭の専門店オーキッドハウス


もちろん、胡蝶蘭は種類が豊富ですので、似たようなのを探すのも大変です。

だから、サイズと雰囲気が似ているもので我慢してください。

結構、お手頃価格で買えるものですね。

2012年01月07日
胡蝶蘭の植え替えを思案中
いただいた胡蝶蘭。

ずいぶん楽しませてくれましたが、今はこんな状態。



さて、どうしたものか?

植え替えをするにはもう少し暖かくなってからがいいのです。

たぶん、植え替えにはこんな土でいいんだろうと思いますが。





でも、植え替えの適期は4月という感じですから、しばらくはこのまま寒くならないように注意して、放っておきますか?



2011年11月14日
胡蝶蘭の育て方:花が長く咲きました。
この胡蝶蘭が我が家にやってきたのが8月末。

https://fanblogs.jp/wbokqjj5/archive/7/0

そして、2ヵ月強咲き続けましたが、いよいよ花がしおれ始めました。

ずいぶん、長く持ったものです。



そこで、今日、先の方の花を切りました。



最後のひと頑張りです。

この後、植え替えを考えています。


2011年10月21日
胡蝶蘭:いつまで咲き続けるか?
胡蝶蘭が我が家にやってきてから、、間もなく2か月が経とうとしています。

何と未だに花が一つも落ちずに、きれいに咲き続けています。

胡蝶蘭を育てるのはこれが初めてというわけではありませんが、こんなに長持ちしたのは見たことがありません。



最大のコツは、水をやりすぎないこと。

この2ヵ月で水やりは2-3回です。

鉢ごとバケツに入れてたっぷり吸わせます。

それと夏の暑い日差しは避けること。

葉が焼けて2枚ほど切りました。


2011年09月29日
胡蝶蘭がやってきて1か月経ちました。
胡蝶蘭がやってきて丸1か月経ちました。

何と一つも花が落ちることなく、1か月が経過しました。

大成功です。



とてもうまく行きました。

ポイントは水をやらないこと、夏の日に当てないこと。

葉水、花水をこまめにやること。

とりあえずはそんなところだと思います。

2011年09月22日
今日初めて水をあげました。
この胡蝶蘭が我が家にきて26日目です。

花が一つも落ちずに頑張っています。

葉の方は傷んできたのでこれまでに3枚切り落としました。



ここまで長持ちした秘訣はおそらく水をやらなかったことのような気がします。

葉水、花水はなるべく毎日あげていましたが、鉢にはこれまで1度も水をあげていませんでした。

さすがにミズゴケが乾いてきましたので、今日初めて水をやりました。

水をたっぷり吸わせておいて、その後余分な水を切ります。

今からは秋ですので、おそらく夏以上に水は必要ないと思いますので、水をやるとしても1か月くらい後になるような気がします。

もちろん、ミズゴケの状態は毎日チェックして、乾いたらあげます。


2011年09月14日
コツは水をやらないこと?
胡蝶蘭が我が家にきて19日目。



今のところ、花はすべて元気に残っています。

コツは水をやらないことかも?

今のところ葉水、花水だけは欠かさずやっています。

それと太陽に少し当ててしまって、葉が病気になりましたので、葉を2枚切りました。

基本的にはカーテン越しの日を当てる程度にとどめます。

2011年09月09日
お祝い用の胡蝶蘭を当日配送します。
お祝い用の胡蝶蘭の当日配送します。

胡蝶蘭はお祝いにはもってこいです。

どんなときでも使えて重宝します。

そんな胡蝶蘭を注文した当日に届けてくれるところがあればとても便利ですね。

こちらのショップは、東京23区と大阪市内なら、12時までの注文を手渡しで当日配送してくれます。




2011年09月06日
胡蝶蘭の葉っぱを切りました。
いただいた胡蝶蘭を何とか育てようと、ネットで情報収集しながら、四苦八苦して育てています。

急に現れた葉っぱの病気らしきものの正体は、どうやら葉焼けのようでした。

もともと、日の光の強くないところで育ちますので、ほんの少しでも夏の太陽は厳しかったようです。

そこで、葉焼けした葉を2枚だけでしたので、葉元から切り落としました。


2011年09月05日
胡蝶蘭の病気は単なる葉焼け
いろいろとネットを調べたところ、この胡蝶蘭の葉っぱの病気



と思っていたら、単なる葉焼けのようです。

何でそんなこと気付かないの?

と言われそうですが、結構気を使って日に当てないようにしていたからです。

でも、さつきや梅と違って、涼しい日陰で育つ胡蝶蘭にはほんの少しの日差しでも、やられてしまうということなんですね。

ベントレー水和剤というもので治るそうですが。


>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。