アフィリエイト広告を利用しています

エース不在

球界はストーブリーグ真っ盛り。

引退に移籍、新外国人獲得のニュース、
今朝はG山口投手のブルージェイズ決定の
一報が流れていましたね。

一方で我が西武は今オフちょっとおとなしい。

大きく報道されたのは、SB福田外野手のFAに
手を挙げて振られたことと、
D松坂投手の復帰くらいでしょうか。

一応新外人獲得やメヒア残留の報道も
ありましたが、マイナーな選手だったりして
扱いは控えめ。
あ、日本復帰する牧田投手に振られた
ニュースもありましたね。


今回取り上げるのは、松坂投手の復帰です。

今年の西武はリーグ優勝はしたものの
CSに負けて日本シリーズには出ていません。

ファンの立場からしても、優勝自体が
奇跡的なことで、ソフトバンクに負けるのは
正直言って戦力的に当たり前かと思います。

とくに足りないのが先発投手。

以前、松坂投手が中日に移籍する際に
なんで西武は声をかけないのか、という意見と
戦力として期待できないから要らない、
という意見がありました。

自分は、後者のスタンスで、
若手が伸びて、エースが誕生してくる
って思い込んでいたからです。

黄金期の西武には、東尾を筆頭に
渡辺久、工藤、郭、渡辺智、石井丈
などなどエース格がキラ星のごとく
在籍していました。

その後の低迷期に入っても、
西口、松坂、涌井、岸、菊池が
エースを担いました。

複数のエース格が切磋琢磨する
投手陣が、西武の守備を支えていた
と思うんですが、岸投手の楽天移籍以降
菊池が単独でエースを努め、
その後はいなくなっちゃいました。

とはいえ、野球も変化していますので、
各チームにエースがいるかといえば
そうとも言い切れず、G菅野、
SB千賀、Cジョンソン、E則本、
F有原、位でしょうか。

むしろ、近年は中継ぎ、抑えの
リリーフエースの方が
目立っているかもしれませんね。


話を西武に戻すと、前回の松坂投手移籍の
タイミングがちょうど菊池単独エース期で、
誰か出てくるだろう、と思ったわけです。

昨年多和田、今年はニールが勝ち星を
積み上げましたが、まだ単年での活躍に
過ぎずエースと呼ぶにはまだ早い。


そんな中での今回の松坂獲得は、
若手にエースの英才教育を行うための
重要なピースになるんじゃないかと
期待してしまうわけです。

候補はいっぱいいるので、
打線が元気なうちに投手を
整備してほしいものです。

源田を筆頭に守備はいいだけに
軟投派でも構いません。

勝ち星が計算できるエースの
台頭を待ち望んでいます。

Catalina10.15.2

MacOSのバージョンが上がりました。

以前に書いたように、Catalinaで
各種不具合が発生しておりますので、
改善を期待して有無を言わさず
バージョンアップを行いました。

結論から言うと、ちょっと良くなった、です。


一日に何度もフリーズ、再起動処理ってのは
発生しなくなって、ずいぶん安定感は増しました。

しかし、イラレが起動しない、等の
ソフトウェア周りは完全じゃないですね。

たまに起動しなかったり、
プチフリーズ(ちょっとして復帰する)は
ちょくちょく発生するなどします。

が、バージョンアップ前がストレス係数
100%だったとすれば、現在は40〜60%
というところでしょうか。

前は何度もマウスを投げつけたくなりましたが、
今は大事に使ってやろう、という気に
なるくらい落ち着いて使えています。


とはいえ、作業によってはスムーズに
動いてくれないので、
更なるバージョンアップに期待しています。

ただ、エラーレポートの数で
バージョンアップ作業の緊急度が
変化するようならば、
ちょっと次のバージョンアップまでには
時間がかかっちゃうかも、ですね。

エラーが起きてほしくはないけれど、
もし発生した場合には、無視しないで
レポートを送るように心がけます。

福袋抽選

昨年もネタに挙げた家電量販店の福袋ですが、
今年も懲りもせず応募してみました。

昨年記事を見ると今年も同様の流れで、
昨日はヨドバシの結果発表日であり、
ビックカメラの応募締切日でした。

当初発表によると、朝の10時には
ヨドバシの当落が一斉発表みたいな
記載だったのですが、
私の環境下では夜まで「抽選中」という
表示になって当落不明状態が
長く続いていました。

ビックの申込期限が23:59まで
ということでしたので、
落選していたら申し込もうと
思っていたのでかなり焦りましたよ。


仕事を終えて、帰宅して
晩御飯を食べて確認をしたら、
やっと結果が出ていました。

妻用にミラーレス一眼とiPad、
家用に調理家電の3種を
申し込んでいましたが、
調理家電に当選しました!

それを受けて、ビックでは落選した
ミラーレス一眼とiPadに申し込み。

全部で3種類申し込めるのですが
その他候補に魅力や必要性を感じず、
2種で打ち止めしました。

今度こそ当たりますように。


ちなみに調理家電福袋は、
早いもの勝ちで繋がらなかった頃から
昨年から始まった抽選販売まで含め、
初の福袋ゲットになりました。

なお、どうして調理家電に
申し込んだのかというと、
募集広告の調理家電写真が
トースターだったから。

我が家のトースターは
私が一人暮らしをするときに
購入した、30年近く使っている
我が家で一番古い家電品なのです。

別に不具合はないのですが、
バルミューダに代表される
近年の最新トースターの記事を
見るたびにちょっと憧れてまして…

前述写真がアラジンというメーカーの
トースターになっており、
TVで紹介されたりして評判に
なっている機種だったのです。

実は福袋だから中身はわからない、
ってことはなくて、昨年は
カートリッジ式のコーヒーメーカー
が写真だったのですが、
ネットで中身紹介をしている皆さんが
そのコーヒーメーカー+数点の商品を
掲載していたのです。

そこから、おそらく今年のメインは
トースターであろうと検討をつけて
申し込んだわけです。

もちろんトースター以外にも
いくつかの商品が入っていることが
予想されますので、そこは純粋に
楽しみにしています。

まぁ、ぶっちゃけて言うと
現状の価格をネット調査したところ、
トースター単品でも福袋代よりも高いので、
最悪トースター以外が不要でも
損はしない(売れば利益になる…)!


あ、そうそう、昨年書いた
ビックのカメラの画素数ですが、
今年はそのものズバリではなく
切り捨ての数値になりました。

つまり1684万画素を1600万画素
と表記しています。

とはいえ、ミラーレス一眼で
1600万台の画素数のカメラは
価格.com調べでパナソニックしかなく、
最新機種か、一つ前の機種の
差はあるかもしれませんが、
なんとなく予測できる状況に
変わりはありませんでした。

当選しないと実証できませんけどね。

ヤマモトコウジ

自分も子どもも仮面ライダーのファンなので、
今冬のライダー映画も楽しみにしているのですが、
テレビ本編で退場した扱いになっている
主人公の父親役で山本耕史さんが、
仮面ライダー1型の変身者として登場します。

革ジャケットの衣装といい、変身ポーズといい、
ベルト名がサイクロンライザーだったり、
変身アイテムがバッタの能力だったり、
そもそもデザインが旧1号オマージュだったり
興奮と期待しかない状態で、パパが一人で
盛り上がっちゃっていますが…


今回の話題はそっちじゃなくて。

「ヤマモトコウジ」という名前を聞いて
皆さんは誰を思い浮かべますか?

私の一番手は、前述の俳優・耕史さんではなく、
ミスター赤ヘル山本浩二さんです。

現役時代は三拍子揃った外野手で、
カープの監督にも2度就任しています。

そうした強打の外野手の系列としては、
山本浩二さん→秋山幸二さん→現役なら
ソフトバンク柳田悠岐選手でしょうか?

現役バリバリだった当時は名古屋在住で
オヤジの影響でドラゴンズしか見ておらず、
ライバルチームの4番として
とっても手強い存在でした。


そして、次の「ヤマモトコウジ」さんは、
こちらも元巨人、ロッテの野球選手です。

現役時代はいぶし銀の外野、一塁手として
活躍し、引退後にコーチやロッテの監督を
していました。

前述の浩二さんと現役期間が重複していて、
名前が同音だったので、印象に残っています。

巨人での現役時代のカープ戦では
『偽コージ』などと野次られたそうですが、

「偽者と野次られるのも、
同姓同名の偉大な先輩がいてこそ」と、
山本浩二への尊敬の念も含めて答えていた。
          (Wikipediaより引用)

という立派な方でしたが、2016年に
64歳の若さで逝去されました。

お子さんの山本武白志さんも、
DeNAに所属していた元プロ野球選手でした。


三番手に、ようやく冒頭の山本耕史さん。
確か堀北真希さんの旦那さんですね。

私が彼のことを認識したのは
ドラマ『ひとつ屋根の下』の文也役から。
車椅子生活を余儀なくされて
ふさぎ込んでいる難しい役だったと
記憶しています。

その頃はまだ子どもだった彼のことを
「ヤマモトコウジ」と呼ぶことに
どうにも抵抗感があって、
未だに彼のことは「コージ of the ヤマモト」
と呼称してしまいます。


だって、自分にとって「ヤマモトコウジ」は
浩二さんだから。


しかし、ありふれた名前かもしれませんが、
同姓同音名の人物を3人も知っているのは
すごく珍しいことかもしれません。

50年近く生きてきましたが、
そもそも同姓同(音)名の人物が
「ヤマモトコウジ」さん以外には
「タナカユキオ」さんくらいしか
思い浮かばない。

ちなみに「タナカユキオ」さんは、
二人とも元日ハムの野球選手で
田中幸雄さん。

同一チームだったこともあって、
先に入団していた投手の田中幸雄さん
をスコアボードでは「田中幸」、
後輩の内野手・田中幸雄さんを
「田中雄」と表記していたそう。

ニックネームでは、
投手を「オオユキ」、内野手を「コユキ」と
呼んでいましたね。

う〜ん、懐かしい。
実績的には「コユキ」さんの方が、
名球会入りもしたミスター日ハム
として大活躍しました。

Catalina 失敗

以前、書いた「人柱でMojave」記事の続編です。

今回、人柱になったのはMacOS10.15 Catalinaです。
結論から申しますと、失敗でした。

告知が来ていて、何も考えずにそのまま
アップデートしちゃったので、
トラブル関係の事前検索とか、バックアップとか
全然用意してなくて、失敗どころか大失敗
久々にやっちゃった感があります。


発生しているトラブルを書いていくと、
まず前回引っかかったoffice2011が、
完全に切り捨てられました。
そもそも起動すらしません。

仕事の台帳関係がエクセルファイルで
管理されているので、表計算ソフトは
必須なんですけど、Mac標準のNumbers
だとキレイに表示されません。

という訳で、フリーのLibraOfficeを
インストールして使っています。

たまにあるワード原稿も、
これで対応できるんじゃないかな。

そして、一番問題だったのは、メールソフトの
アウトルックでした。
何が問題かって、起動すらしないから
アドレス帳が使えなくなっちゃったことです。

どこにアドレスが格納されているのか
調べてはみたんですが、結局わからず…

フリーのメールソフトを入れましたが、
来たメールを元にアドレス帳を
再構築している状況です。

不幸中の幸いだったのは、メールのやりとりは
基本的に部署アドレスで行っており、
個人メールはほぼ使わないので
仕事に支障をきたさない点でしょうか?

不便だけど、なんとかするしかないですね。


次の問題点は、動作が不安定になっているところ。
Mojave比で思っても、圧倒的に
フリーズ率が高いです。

イラレ、ブラウザなど、普段仕事でよく使う
ソフトが突然反応が止まります。

フリーズしたソフトをアクティブティモニタ等で
選んで強制終了しても、2度と起動しなくなるため、
再起動必須です。

そうなると、その再起動も100%フリーズで
電源長押しの強制リセットで起動すると、
何事もなかったように立ち上がったりします。

フリーズしたソフトがメーカーに対して、
レポート送信を行うのですが、
1日に3通くらい送ることも多いです。


以上の2点が主なトラブル。
インストール直後くらいにver.10.15.1が
提供されたものの、そこは修正されていません。

Mojaveが全然トラブルを起こさない
いい子だったんで、余計にダメに感じる…

次のアップデートでフリーズ癖が
改善されますように !


   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード