アフィリエイト広告を利用しています

スタンプラリー

この夏休みも帰省で会津若松へ。

帰省前にウルトラマンフェスティバルに
足を運んで、福島県全域で
ウルトラマンのスタンプラリーを
実施していることを知りました。

大冒険!ウルトラマンARスタンプラリー

ちょうど息子が興味を持っていることもあって
ウルトラマンの街須賀川に行くつもりだったので、
ついでに回ってこようと参加してきました。

タイトルにARとあるように
スマートフォンでウルトラマンや怪獣と
一緒に写真を撮る =(イコール)
スタンプGet! になります。


福島の観光地の風景、ランドマークと
一緒に撮って! という企画なのでしょうが…
我が家が行った頃は台風の影響で
少々天候に難ありでして、
本当は磐梯山と一緒に、というような
自然をアピールするポイントが全滅。

ただのウルトラマンと一緒の写真に
なってしまいました。
まぁ、息子にはウケてますけど。


全12コースもあるのですが
なんとか6コースを制覇し、
ギリギリでプレゼント応募ができる
ところまで漕ぎ着けました。

会期自体は12月まであるのですが、
さすがに福島全域は行けないなぁ…
シール2枚で満足です。

昨年も実施していたようなので、
おそらく来年もやってくれるんじゃないかな。
息子ともども楽しみにしています。


ちなみに、このウルトラマン以外にも
ポケモンの宝探しラリーなんてもの
やっていました。

エリア内に点在するヒントを集めて、
キーワードの入ったポケモンボールを
探し出してスタンプを貰います。

結構広い範囲がエリアになっているので
徒歩で回るとヘトヘトになります。

今回、たまたま行った柳津エリアで
パンフを見つけて参加しましたが、
アップダウンの多い山間の村なので
クリアする頃には足がプルプルでした。

とても楽しいイベントだけに
もうちょっといろいろなエリアに
挑戦したいところでしたが、
法事などの予定もあるので
この1エリアしか楽しめませんでした。

2年ほど前の花火のときにも
同じような宝探しをやった気があるので、
これも毎年やってるのかな?

このイベントに時間を割いて
挑戦したい気持ちもありますが、
問題は体力だな…


さらに昨年は手塚治虫先生コラボの
昔ながらのスタンプラリーもあったような。

震災や原発事故による観光客減の
打開策としてこうした企画が
実施されているのだと思いますが、
真面目にやると数が多くて大変です。

どんな企画があるのか、
どこに行けばクリアできるのか、
次回は事前の予習をして挑みたいですね。

ワークショップ体験

昨晩は、娘が参加するワークショップ
ザ・ヤングアメリカンズ
のステージを見に行きました。

その名の通り、アメリカ人の若者たちと
英語でコミュニケーションを取りながら
ダンスと英語の歌唱で自分を表現する、という
なかなか日本の教育では体験できない
経験をできる講座です。

HPを見ると、一部大人が参加できる
講座も存在するようですが、
基本的には小〜高校生が対象になっており、
娘は昨年に続いて2度目の参加。

昨年は同じマンションで暮らす
上級生のお姉さんがリードしてくれて
楽しかったらしく、
珍しく今年も参加したいと言い出したので
泣く泣く(タダじゃないからね)
送り出すことにしました。

今年はそのお姉さんは不参加でしたが、
昨年も一緒だった学校の親友がいるので
ちゃんと3日間の練習に通い
昨晩のステージを迎えました。


昨年リードしてくれたお姉さんは
積極的な子で、どんどんステージの前に
引っ張り出してくれたのですが、
その親友の子が恥ずかしがり屋さんで
絶対前に出たがらないタイプなので、
今年は埋もれちゃうのかな、
なんて思っていたら、
ソロ歌唱を担当することになっていました。

しかも、私は当日に知ったので
会場についてビックリしました。

歌ったのは、ビートルズの名曲
『All You Need Is Love』。

とはいえ、あまりマイナーな曲は
歌わせないこともあるので、
演奏される楽曲は名曲ばかりなのですが…

約2000人収容のホールのステージ上で
たった一人だけスポットライトが当たる、
という足が震えちゃいそうな状況で
立派に歌いあげたと思います。

ちょっと感動しました。


それ以外にも、大切な人のことや夢を
日本語と英語でスピーチする子や、
バレエ経験のある子はソロダンスを披露したり、
参加者の多くに見せ場を作るように
工夫されたステージは見どころ満載。

1時間半程度の公演はあっという間でした。

昨年はこの講演をきっかけに
英語教室に通うようになったのですが、
今後はさらにステップアップして
英語でスピーチできるような
英語力を身につける努力をしてくれると
嬉しいな。

スピーチをしていた英語を喋れる子が
講師の通訳をしてくれたりしたらしいので、
せめて言われたことが理解できて
かんたんな会話でコミュニケーションを
取れるようになってほしいなぁ。


先月、アメリカで結婚した妻のいとこに
会ってきたのですが、
もちろん旦那さんは英語なので
(スペイン人だから第一言語は
スペイン語なんだけども…)、
片言英語と片言日本語のやりとりで
なんか疲れちゃったんじゃないかな。

娘がペラペラになってくれたら、
我々もちょっと楽なんだけど…
自分がマスターしろ、って意見もありますが。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード