アフィリエイト広告を利用しています

豚骨醤油の衝撃

昨日は買い物が長引いてしまい
自分も子供も疲れちゃったので、
近場で外食することになりました。

という訳で、自宅から最寄りの
家系のラーメン屋さんへ。

息子が自分で食べられなかったり
ちゃんと座れなかったりしたので、
自分か妻が食べるタイミングがずれて
麺が伸びちゃったり、
注文時間をずらしたらやたらと
在店時間が長くなったりするので、
なかなか食べる機会がなく
数年ぶり?の来店になりました。


子供ラーメンが1杯100円で供されており、
息子にはコレ!

数年ぶり=息子にとっては
家系ラーメン初体験でした。

結果はどうなったかと言うと…
衝撃的に美味しかった模様。


特にスープが気に入ったようで、
麺を食べ終える前に飲み干しちゃいました。
(そのまま飽きて麺は残したけど…)

帰るときには、お店の人に
「美味しかった〜、また来るね〜」と
アピールまでしておりました。

これまで外食といえば
サイゼリア一辺倒のリクエストでしたが、
今度からラーメンって言われそう。

嫌いじゃないけど、
家系は自分にはちょっと重いんだよなぁ…

危険なT字路

別に今日初めて見た訳ではないのですが、
とても危険を感じたので注意喚起の想いを込めて
記事を書いてみようと思います。

皆さんのお住いの地域には
T字路がありますか?

まぁ、T字路に限らず交差点でも
同じケースは多数見かけるのですが、
説明がしやすいので、T字路をベースに
お話を進めますね。


自分は自転車に乗ってT字路の上部を
右から左に向かって直進しています。

交通ルールで車両は左側通行なので、
T字の下寄りを走っているのですが、
前方左側の南に伸びる路地から
不意にものすごいスピードで
自転車が飛び出してきました!

しかも合流する道路の状況を
チラリとも確認せずに合流してきます。

あまりのスピードなので鋭角に曲がれず、
大きく逆車線まで膨らんでいます。
T字路.jpg
なんとかブレーキをかけて
追突せずにすみましたが、
先行する暴走車は、そんなことにすら
気が付かず走っていきます。

今日は腹が立ったので、追い越しをかけて
(ちゃんと後ろからの車両を
目視で確認しましたよ)、
「危ねーだろうが、合流ぐらい確認しろ!」
と怒鳴ってきました。

後ろに自転車がいるとは
思っていなかったのでしょう、
突然追い越され、怒鳴られたことに
驚いてふらついてたようですが、
驚く前に確認しろと強く言いたい。


本当は車にぶつかって
痛い目にあえばいいのに、って
心の底から思うのですが、
車の過失になっちゃうんだよなぁ。

自分が目撃していたら、
100%自転車側が悪いって
証言するんですが。


今日は後方にチャイルドシートを
載せた電動ママチャリでしたが、
高校生の暴走集団だったり、
そもそも周囲を見る気のない
直進もおぼつかないバアちゃんだったり、
老若男女を問わず、こういう
自転車が多いです。

今日のオバちゃんは、後ろに子供を
乗せていたんだろうか?
子供がいてあの運転は、
ちょっと人格を疑うわ。

さらに雨が降ると傘を片手に
飛び出してくるやつがいたり、
高校生とか金髪ネーチャンが
イヤホンやヘッドホンで
音を遮断してたりすることもあるので
恐ろしい。
(さすがにこのケースでは
スマホ見ながら運転は見たことが
ないですが…)


おそらくこういう運転をする奴は
免許を持っていないか、
運転していないペーパードライバー
なんだろうなぁ、と思います。

そうでなければ、中国人か?

直進優先とか、停止線があるとか
基本的なルールが全然分かっていない。

自転車は免許証なしで手軽に乗れる半面、
交通ルールの周知レベルが
低い人でも乗れてしまうリスクがあります。

狭い道に無理やり自転車専用レーンを
作るよりも、自転車向けの交通ルールを
もっと認識してもらうほうが、
お金の使い所としては正しいような気がした
朝の出来事でした。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード