アフィリエイト広告を利用しています

炎天下のグラウンド

土曜日は娘の運動会。

会津のご両親も来てくれることもあり、
仕事を休んで早朝から見物に行きました。

週の頭から予想されていたように
5月とは思えない30度を超える真夏日開催…
できる限りの熱中症対策を講じて
学校へ向かいました。

娘の小学校は小高い丘の上にあって
周囲で一番高いところにあって
日陰を作ってくれる周囲の建物はないし、
さらに校舎の南側にグラウンドが
配置されている上に、白いモルタル塗りで
照り返しがものすごい。

そんな環境なのに例年と同じで
テントや日傘禁止になっておりまして、
日陰の確保が急務だったのです。

が、着いてみたら、思った以上に
人がいなくてスッカスカ。

運良く、日陰の広い場所を確保できましたが、
暑いことには変わりなく…
開会式が始まる前から、
児童4人が倒れて保健室に運び込まれた模様。


ただ、運営側もさすがに対策をしていて、
まずプログラムが変更され、
いつも余計だなぁと思っていた
来賓挨拶などは全部カット。

練習の成果を見せたいダンスや
組体操などを分散しないで
午前中に一気にまとめ、
リレーも学年別の入場をやめて
一気にリレー競技を消化するなど、
午後の気温上昇と体力消耗に
備えた省エネプログラムを組んでいました。

昼食も例年はグラウンドだけで
校舎の開放はしてくれないのですが、
今年は一部教室を昼食用に
開放してくれていました。


とはいえ、気温上昇には勝てず、
昼休憩中にグラウンドレベルで
35度を大きく超えたため、
午前中で終了して午後は閉会式のみと
なってしまいました。

炎天下のグラウンドから開放されて
ホッとしたのは本音なのですが、
紅白の対抗競技が少なくなって
運動会というよりも屋外の発表会に
なってしまったことは残念です。

我が家としてはリレーの選手に選ばれた娘が
前走者たちの作ったリードを守って、
順位そのままでバトンを次走者に渡せたので
もう充分満足できたのですが。

なお、数少ない紅白対抗の得点で
娘の所属する紅組は負けちゃった模様
(閉会式は、帰りの車の準備で
自分は見ていなかったので)。

なんと、1年生のときに勝っただけで
その後は4連敗しているそうです。
来年は勝てると良いね。


例年5月に開催されている運動会ですが
涼しかったことは一度もなくて、
異常気象といいつつも当たり前に
なってきちゃっているので、
日傘はともかくテントは開放してほしい。

この暑さを避けようと秋開催にすると、
開催日は過ごしやすいかもしれませんが、
練習が真夏になるから子供たちに
大きな負担がかかっちゃうから
あまり現実的ではないですね。


ちょっと話は飛躍しますけど、
こんな気候で本当にオリンピックなんて
開催可能なんでしょうか?

室内競技はともかく、屋外競技は
熱中症で倒れる選手たちが多数出そう。

マラソンを早朝スタートにする、って
聞いたような気がするけど、
もう7時半ごろには暑かったですよ。

いろいろな意味で心配になっちゃいました。

書店消滅

昨晩、仕事終わりに久しぶりに
書店に立ち寄りました。

通勤経路にある唯一の大型書店で、
2階建ての2階部分がレンタル店のゲオ
になっているため、
日付が変わる頃まで開いている
社会人にはありがたい書店です。

ストレスが溜まってくると寄り道したり、
仕事帰りに子どもたちの誕生日プレゼントの
絵本を購入したり、と利用してきました。

ところが、約ひと月ぶりの訪問でしたが、
お店の様子がちょっと違う。

switchの抽選販売だったり、
人気ソフトの発売予告だったり、
買取価格リストだったりした店舗窓の
広告が、全部閉店挨拶になってました…

6/2をもって閉店になるようで、
おそらく1ヶ月前にあたる5月頭から
告知を貼り出したのでしょう。

レンタル店併設であることもあって
夜中でもお客さんが必ずいたんですが、
本や雑誌を買うとは限りませんしね…

通販やスマホでの電子書籍の普及など
ライバルの成長も原因だとは思います。

去年、店内リニューアルしたばっかりなのに…


ニワトリが先か、タマゴが先かと同じで、
書店が減ったせいで活字離れになるのか、
本を読まなくなったから書店がなくなるのかは
答えが出せない問題ですが、
全国的な減少であるならば、また活字離れが
加速しちゃいそう。

自分は全然電子書籍とかに馴染めない
オールドタイプなので、書店減少は
正直言って死活問題です。

冒頭に書いたように、
閉店するのは通勤経路では
唯一の大型書店。

個人経営の小書店は1軒ありますが、
仕事帰りではもう閉まってる。

通勤経路とは別ですが、
自宅最寄りのショッピングモールは
建て替えのため閉店、
オリンピックに伴う建設待機中。
会社最寄りのモールからは、
書店が消えました。

車で行ける範囲のモールなら
書店が入っていますが、
一度帰って車に乗って出かける頃には
閉店前後になっちゃいます。


欲しい本が決まっていて
ピンポイントで買うだけならば
通販で大丈夫ですけど、
予期しない本や雑誌に出会えるのが
書店の楽しさだと思うんです。

店舗が大きければ大きいほど、
そうした出会いの確率も高くなります。

書店歩きが日常の息抜きでなく、
休日の贅沢な行動になっちゃうのが
ものすごく悲しい。


ひとまず閉店の挨拶だけで、
閉店後に何になるとは
記載がなかったのですが、
書いてない以上はリニューアルでは
なさそうですよね…

別グループでもいいから、
また書店になってくれることを
切に祈っております。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード