アフィリエイト広告を利用しています

久々の電車にて

普段は自転車通勤で
会社から出ることも皆無なので、
電車に乗ることが本当になくなりました。

年に片手回数で足りちゃうくらい。

そんなめったに乗らない電車に
この週末は乗る機会があり、
電車通勤時代に感じていた
あるある現象に遭遇したので
ちょっと書いてみようかと思いました。

電車に乗っている方には
共感いただけるんじゃないかな?


1、ルール的には降りる人優先なのに、
 空席を求めてドアが開くと同時に
 中央から突っ込むオバちゃん。


以前の電車は待機列のラインが
ドアの正面に書いてあって、
自主的に左右に分かれて
降りる人を待つ、だったんですが、
今の待機ラインは、ちゃんとドアの
両脇に別れて書いてありました。

それでも、正面から突っ込むオバちゃん…
厚かましいなぁ。
あれは、子供に見せたくありません。


2、ドアの窓から外を見ている子供の前に
 次の駅で降りるために割り込むジイさん。


電車が走り出すと同時に
どこからともなく現れて、
次の駅で降りるためにドアに張り付く。

子供がいるのにわざわざ割り込む…
正直ビビりました。
子供もビックリしていました。


3、真っ先に降りたくせに
 牛歩戦術で後続の人の邪魔をする。


先のジイさんの行動の続き。

勢いよく降りた割には、
全然先に進んでくれません。

後ろから降りる人たちが、
ジイさんを起点に左右に分かれて
まるで十戒のように流れていきます。

あれなら、割り込んでまで
先頭で降りなくても
良かったんじゃないか、と。


とこんな感じの、主に年配の方の
謎行動に遭遇したわけです。

皆様はそんな目にあったことはありますか?

人のふり見て我がふり直せ。
人を不快にしないような行動を
心がけたいものですね。


そうそう、通勤に使っていた駅で
降りたりもしたんですけど、
前述した電車の待機ラインもそうだし、
駅周辺の建物も建替っていたり、
駅の中でも売店が変わっていたり
商店街みたいに露店が並んでいたりで、
目に映る景色が当時と全然違っていて
とても新鮮でした。

2019福袋

例年、家電ショップの福袋を
羨ましく思っていたのですが、
先着順で申し込みサイトにアクセスさえできず、
正月から店舗に並ぶ気力もなく
諦めてしまっていました。

ネット販売、行列販売ともに転売屋が多くて、
ショップとしても囲い込みたい顧客が
福袋を購入できていないことに
ようやく気がついたのでしょう。

今年から、ネットでは抽選販売を
導入するところが増えたんじゃないかと思います。
(自分はヨドバシとビックしか知らないんですが)

その場で登録も可能でしょうが、
一応クレジット支払いを含めた
会員限定になったこともあり、
今年最後の運試しのつもりで
申込みをしています。

ヨドバシはすでに結果が発表され、
見事に外れ…
ビックは昨日申し込んでみました。


ところで、毎年内容物の予想と
入っていた商品の結果報告が
ネット上で記事になるのですが、
ちょっとひとこと言いたいのは
ビックカメラのカメラ福袋。

一眼、ミラーレス一眼、コンパクトカメラ、
みたいな種類別はわかります。

レンズキット、ダブルレンズキット、
といったレンズの内容を別にするのも
全然アリかとは思います。

問題は、画素数と倍率表記。

どちらの一眼も、画素数がしっかり
記載されていて、検索すると
中に入っているであろうカメラが
わかっちゃうのです。

コンパクトカメラの倍率も
しっかり記載されているので、
一眼ほどじゃないですが
機種がかなり絞り込めちゃう。

毎年のレポートを見ていると、
SDカードだったり、保護フィルムや
フィルター、ケースやストラップなど
オプションがついてきてお得なんですけど、
機種特定ができちゃうのは
福袋としてちょっと楽しみがないというか…

その点、ヨドバシは表現が
入門機とか、高級とか大まかな分類で、
中身の候補の幅が広くなってます。


確かに近年ショッピングセンターで
販売している洋服の福袋も
最初から中身が紹介された上で
売っていますけどね…

家電系福袋は過去にネットで見ていたら、
サプライズで上位機種が入ってた!
みたいな記事もありまして、
そうした大当たりを期待して
買いたいと思っていたので、
余計にちょっと悲しかったりしました。

Windows Updateトラブル

実は毎回発生しているWinアップデートでの
不具合についての備忘録です。


会社でプリントサーバーとして使用している
WinマシンのWindows10に対し、
ver.1803からver.1809になるOctober 2018 Update
が適応されました。

かなり大型のアップデートらしく、
結構な作業時間と複数回の再起動を経て
アップデート処理自体は終了しました。


土曜日にアップデート作業は実施したのですが、
今朝個人PCからサーバーにアクセスできない。

毎度のことなのですが、外部からのアクセス設定
(フォルダやドライブの開放設定?)が、
リセットされることが原因でした。

Winパソコンは、アップデートの度に
こうした設定を引き継がずに、
毎回スタンドアロンの設定に戻されてしまいます。
(Macは2〜3世代先のOSへアップデートしても
そのまま使えています)


確かに、サーバー用のOSではなくて
一般PC用のWindowsを使用していますが、
設定を勝手に変えられるのはちょっとなぁ…

Windowsがイイ、Macがイイ、とかって
議論については別にどっちでもいい、
って思ってますけど、
この設定周りに関する限りは
Macの圧勝ですね。

ただ、大判プリンター用のripソフト
(制作したデータをプリンタで
印刷できる形式に変換するソフト)が
Windowsにしか対応しておらず
他の選択肢が選べない状況なので、
Windows側で対応してもらうしかない。

無駄だとは思うけど、
サポートに要望しておこうかな。

あ、いや、もしかして残す設定もあるのか??

Yahoo! の個人情報設定

今朝のことですが、会社の先輩が、
「yahoo! メールにやたらと広告が来ない?」
と仰っておりました。

よくよく聞いてみると、登録した覚えのない
yahoo! 関連サービスの広告が届くようです。

自分には思い当たるところがなかったのですが、
設定を覗いてみると、それらしい項目が…
自分もいくつか届く設定になっていたので
この機会に機能をオフにしておきました。

利用者が多いと思われるyahoo! ですので、
当サイトをご覧のみなさんも当てはまる
部分があると思い、記事にしておきます。


まずはyahoo! トップページの右上方にある
ログインのウィンドウからログインします。

ログイン状態になると、アカウント名の横に
「ログイン履歴」「登録情報」という
2つのボタンが現れていると思うので、
右側の登録情報をクリック。

切り替わった画面の右側の最下部に
「プライバシー」という項目があるので、
そこにある「詳細」をクリック。

一番怖そうなのは、左列下の
「外部企業へのデータ提供設定」です。
有無を言わさず、2社分の設定を
無効化してください。

あとは個人の好みもあると思いますので
取捨選択していただければと思いますが、
冒頭の先輩が気にしていた項目は
右列にある「Yahoo! JAPANからのおすすめメール」
でした。
中に入ったら、全部チェック入ってやがった…
(実は自分も…)という訳で、
全点一括解除いたしました。

各種メルマガや、ショップからのメールなども
この「プライバシー」設定から行えます。


自分がまさしくそうだったのですが、
長年こういった項目に手を付けていない
ケースもあるかと思います。

今更かもしれませんが、
余計な情報流出が起こらないように
確認してみてはいかがでしょうか?


あっ!
あんまり使ってないけど、
楽天にもある…のかな…?

マシントラブルあれこれ

昨晩から、使用機器のマシントラブルが
立て続けに発生しておりバタバタしています。

何か呪われるようなことしたかな?


まずは、常用しているタブレットが
急にタッチパネルが無反応になり、
物理キーの操作しか受け付けなくなりました。

パズドラ(仮面ライダーコラボ中なので)の
ボス戦の最中に発症し、一旦スイッチを切ったり、
さらに長押しして再起動かけたりしましたが、
復帰後の画面ロックすら外せない。

AmazonのKindleなので、夜中でもサポート対応
してくれるので電話しましたが、
窓口が混んでいて、翌朝(つまり今朝)に
持ち越しとなりました。


で、今朝出社してMacを起動したところ、
掃除などしている間に見慣れない画面が出て
エラーが表示されていました。

いつもは表示されないウィンドウなので、
よくよく見てみるとBluetooth機器が見つからない、
というエラー。

そもそもキーボードもマウスも
付属のBluetoothものは仕事では
使いづらいので、旧機種のキーボード
2ボタン+ホイール付きの有線マウスを
使用しているため、機能を切っていたはずなのに…

改めて、Bluetoothをオフにしたところ
変なエラーは消えました。

また、バックグラウンドで何らかの
アップデートが行われたのかな?


という処理が済んだところ、
Amazonから電話。

そうそう、このサポートですが
昨晩の窓口は夜間のせいだったのか
日本語がたどたどしい、
おそらく中国人の女性でして、
電話をいただく際にある程度の
症状をフォームに記載した上で
電話をもらっているにも関わらず、
マニュアル通りの対応で
「だから、それはもう済ませて
できないって書いたでしょうが!」
みたいな事態に…

何度同じことを行っても理解いただけない
女性をサポートの矢面に立たせるのは
どうかと思います。

客側の立場からも、女性の立場からも
いいことが一つもない。

というヒューマンエラーにも遭遇しつつ、
詳しい部署から電話させます、
の電話が今朝に持ち越しになっていました。

さすがに、この上位部署には
エラーの状態がちゃんと伝わっていて、
スムーズにリカバリーモードでの
リセット作業を進められたので、
その通りにしましたが状況は改善せず。

一縷の望みをかけて、表面に張っていた
保護フィルムも剥がしてみましたが、
やはり無反応になっておりまして…
保証期間を3日ほど過ぎてしまっていましたが、
初期不良(初期じゃないけど)交換と
なりました。

保証の範囲にしてくれたのはいいんだけど、
息子も楽しみにしていた仮面ライダーが…
ジオウが…ゲットできないな、これじゃ…
(アカウントの復旧に数週間かかったりするので…
しかも100%復帰できるとは限らない…)

うわ〜ん(涙
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード