アフィリエイト広告を利用しています

隣の芝生

なかなか子どもたちを遊びに連れていけないので、
イベントの懸賞があると応募しています。

特に地方公演だったりすると当選しやすいみたいで、
昨日は、招待券が当選したミュージカル観劇で
お隣の戸田市を訪問。

市役所に隣接する文化会館にて上演でしたが、
市役所もデカイし、文化会館は立派だし、
大きな公園も並びにあるし、
皇居や日比谷公園と官庁街みたいな
街づくりの基本設計がしっかりしている
イメージを受けました。

大きな無料駐車場も完備しているし、
休日だったので市役所の駐車場も
開放されていた模様。

周囲に商店などもたくさんあって、
楽しく休日を過ごせるようになっていました。


一方、自分たちの暮らす川口の市役所は
交通の便の悪い立地で、老朽化が激しく、
周囲にはぽつんとコンビニがあるくらいで
大半がシャッターがしまった古いお店が多い。

道の向かいにホールはあったようですが、
老朽化に加えて震災の影響が大きく
取り壊しになっており孤立した印象。

移転計画もあったようですが
結局現在地で建て替える計画になりました。

ホール跡地と合わせて、市役所自体は
大型化してキレイになるのでしょうが、
町並みとしてはなにも変化がなくて
ぜんぜん文化的じゃないイメージは
そのまま継続されちゃうようです。

たとえ新築されたとしても
行くこと自体が面倒ですし、
公園で遊ぶとか買い物するみたいな
ついでもないので、
手続きは支所で済ませちゃう、
ってところは変化がないでしょう。

そんな訳で、隣の芝生が青く見えた
お話でした。


あぁ、ちなみにミュージカルは
リサとガスパール
でしたが、招待が2名だったので
妻と娘が観劇、自分と息子は
前述した文化会館隣の後谷公園で
遊んで過ごしました。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード