アフィリエイト広告を利用しています

オムツのポイントサービス

お子さんをお持ちの皆さんのご家庭には
進◯ゼミのDMが届いたことはありますか?

自分が子供の頃には、進級や長期休みのたびに
DMが届いた覚えがあります。

でも、娘や息子宛に届いたことはありません。

昔みたいに謎の名簿業者ってのが
個人情報保護法などの環境の変化で
いなくなったおかげもあるのでしょう。
(かつて勤務していた教育系出版社で
お世話になっていたみたいです)


『たまごクラブ』『ひよこクラブ』のような
雑誌を購入したり、プレゼント応募も
したことがありません。

娘も息子も、紙おむつは基本的に
パンパースを利用しています。

この商品にプリントしてあるキャラが
『◯研ゼミ』を発刊しているベネッセの
しまじろうさんなのですよ。

おそらく、オムツに付いている
ポイントを登録していないため、
ベネッセ所有の名簿にリストアップされて
いないのでしょう。

とっくに関係がなくなっていますが、
かつてのライバル企業ですので
世話になりたくない気持ちが強いので、
してやったりなんですけど。


住宅展示場やマンションのモデルルームを
見学に行ってアンケートとか書くと
住宅関係のセールス電話がかかってきたりして、
名簿の横流しが気になったりしたものです。

例えばTポイントカードなどは個人情報を
Tポイント参加グループで横流してもOKですよ、
って項目がデフォルトでONにされています。
(自力でOFFにしないとダメですよ!)

各種サービスの利用規約を
あんまり読み込まないことが多いのですが、
きっとそういった項目がちゃんと
盛り込んであるんでしょうね。

気になったのでP&Gの規約を確認したら
パートナー企業と共同で利用します、
みたいな項目が設けてありました。

あぶない危ない。
今後は個人情報についての項目だけでも
ちゃんとチェックするようにしないとね。

免許の返納について知ってた?

先日免許の更新に行った際に
返納の話が出ていました。

最近高齢者ドライバーによる大きな事故が
多いこともあって、年齢問わず講習受講者全員に
呼びかけているようです。
(自分は若い方に入ってるつもり)


その話の中で「運転経歴証明書」の話が出ていました。

例えば、自主的に運転しないだけならば、
返納せずに更新しないで失効を待つ手もあります。

でも、発行手数料1000円を支払って
「運転経歴証明書」の交付を
依頼することもできるそうです。


免許証の代わりに身分証明書になりますし、
様々な特典を利用できるらしいです。

葬儀費用の割引はご愛嬌として…
デパートの配送料が無料になるとか、
銀行の金利上乗せとか、
商業施設や飲食店での割引など
うまく使えば1000円以上は得するんじゃないかな?

デパートの配送料については、
車で買い物に行けなくなったことに
対する置き換え要素になってますね。

免許のように期限もないみたいなので、
使う機会が多ければ多いほど
お得になっていくってこと。


ただ、問題なのは、
それらが全然知られていないこと。

そして、車がないと移動もままならない
地方では、その特典が十分に活用できないこと。

自分の立場に置き換えると、
自分が爺さんになったら返納の意味が
ありそうだけど、
会津のご実家の義父母は免許がないと困りそう。

大都市圏だと告知するけど、
地方では知る人ぞ知るシステムだったり
するんでしょうか?

みんなが得するサービスじゃないと、
これ以上広げるのも難しいでしょうね。

ドライブレコーダー取り替え

本日は日曜出勤中なんですが、
そのかわりに昨日の土曜日にお休みをいただきました。

でも、妻子はお友達の弟妹が通っている
幼稚園のバザーとかやっているお祭りに
招待されていましたので、ひとりでお留守番。

車も空いていたので、ドライブレコーダーの
取り替え作業を行いました。


実は1年ほど前から中華製ではありますが
ドライブレコーダーを付けてはいました。

ところがトラブルが多くて…

・ループ録画可能のはずなのにしてくれない。

すぐに容量が一杯で撮れないと警告を出します。
カード相性などもあるらしいのですが、
3種類のカード(トランセンド、サンディスク、サムチョン)
を試しましたが、いずれもアウト。
こうなると相性じゃないでしょ、もう。

・遠隔キー操作ができなくなってきた。

設置当初はそんなことはなかったのですが、
遠隔キーによる施錠ができなくなってきました。

解錠の方は問題なく反応するんですけどね。

妻いわく「閉まることもある」だそうですが、
そんな低確率では話になりません。

電池切れも疑って、新品の電池を入れたり
してみたのですが改善せず、
昨日レコーダーを取り替えたら
普通に動作しましたので、
旧レコーダーのせいと認定。

ナビのテレビの写りが悪くなる、って
レビューの書き込みもありましたので、
おそらく毒電波が出ていたのでしょう。


という訳で、新レコーダーに切り替えました。
今度の機種は、昨今の痛ましい事故の事もあり
小型カメラによる後方監視もできるタイプです。

ただ、同じく中華レコーダーである上に
筐体が旧レコーダーと同型なのが玉に瑕。

UIが違っていたり、後方監視ができたりと
中身のソフトは違うと思いますが、
毒電波攻撃やループ記録の動作の成否については
しばらく様子見ですね。

昨日段階では、遠隔キーはスムーズに
動いていましたし、ラジオはちゃんと
受信していましたが、テレビは未確認。

配線に大変な手間がかかる都合で
バックカメラが未設置なので
また状況が変化する可能性はありますが、
現状はうまく切り替えられています。

何事もありませんように。

40年ぶりに再会

昨日、転写シールを貼りました。
おそらく40年ぶりくらいに。

転写シールがなんだかわかりますか?

正式名称は不明なので、通称転写シールは、
ガムなどの包み紙になっているもので、

----------------
セロファン
シール
台紙
----------------

という構造になっていて、
端っこをくしゃくしゃして
セロファンと台紙を分離し、
セロファンとシールを貼り付けたい
硬い面にくっつけて
上からゴシゴシこすりつけます。

シールが固定できたかな、って頃に
セロファンをそーっと剥がすと
貼り付け完了です。

ちゃんとくっついないのに剥がしちゃって
絵柄が切れちゃうなんて事故も
よく起こるんですよね。

昨日も端っこをちょっと失敗しましたが…


きかんしゃトーマスのキャンディの
包み紙がこの転写シールだったんですが、
娘には貼ってあげた覚えがないんですよ。

昨日も「なにこれ?」って
興味深そうに見てたしね。

自分が子どもの時分には
結構見かけた気がするんですけど…
タンスとかに貼って怒られたりして。


会社で20歳ほど年下のセンパイにも
聞いてみましたが、彼が子供の頃にも
遊んだことがあったそうです。

あんまりメジャーじゃないけど、
細々と続いてきているんですね。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード