アフィリエイト広告を利用しています

今年もありがとう

昨年、『6年生にありがとう』という記事を書きました。

運動会の前日に、グラウンドの水たまりの水を
雑巾やスポンジで取ってくれていた話です。


先週土曜に運動会がありましたが、
日頃の行いが悪いのか、今年も前日の天候は
午前まで雨になりました。

妻はPTAで運動会事前準備係になっていて
装飾や遊具の封印などを手伝ってきたのですが、
やはり今年も6年生の皆さんが
グラウンドコンディションを整えて
くれたそうです。

自分が帰宅した夜中に一雨降ったり、
開会式の最中にもにわか雨が降って、
どうなることかと思いましたが
無事に運動会を終えることができました。

今年の6年生にも感謝・感謝であります。


なお、娘の戦績は、かけっこで2位でしたが、
応援団員として自分の競技のない間も
ずっと声を出し、我が娘ながら
なかなか立派でした。

さらに帰宅してから遊びに行くという…
恐るべき体力ですね。

なんとか自分も休みをいただけて
見に行けてよかったと思います。


しかし、去年まで児童席には
テントが張られていたのに、
今年はなぜか無かったんですけど…
自由に動き回れないから
熱中症になっちゃうのでは?

3人ほど鼻血が止まらなくなった
児童が救護されているのを
目撃しましたし、
パパ友さんによると、嘔吐しちゃっている
児童も見かけたとのこと。

父兄が傘やテントを持ち込めないのは
我慢できますが、やはり児童席に
わずかでも日陰を作れるテントは
必須だと思うんだけどな。

不正アクセス

先週のことですが、
Facebook および googleアカウントに
不正アクセスがあったようで、
各方面にご迷惑をおかけしました。

このような場ではありますが、
改めてお詫び申し上げます。

まず発覚したのは、Facebook。

友人登録している先輩から、
レイバンのイベント通知が届いているが
乗っ取りをかけられているのでは?
と警告のメッセージが届いたことで
それを意識しました。

以前も知り合いのフィードに
ニュースを流していたようなのですが、
自分も流されてことがありますし、
よくある迷惑メールみたいな書き込みだと
軽く考えていました。

そのレイバンの書き込みについて
検索をかけてみたところ、
出るわ出るわ被害者の山。

取り急ぎの対策として、
パスワードの変更、および2段階認証の導入など
各種セキュリティレベルをアップしました。

手間は増えますが、
結局これが確実だと思いましたので。

なお、気になる方は
Facebookページの画面右上にある
下向き矢印をクリックして、
“ 設定 ”を選択。

画面左側に出るメニューの上から2番めの
“ セキュリティとログイン ”を選び、
“ ログインの場所 ”の内容を確認します。

自分はここに見慣れない住所からの
アクセスが2項目ありました。

自分はモバイル端末での利用をしていないので
家と会社のPC、タブレットしかありませんが、
外出先から常用している方には
役に立たないチェック法かもしれません。

なお、操作もPCのブラウザ画面上での
パターンになりますので、
スマホなどのアプリ版では操作が
違うかもしれませんので、
各自でご対応ください(ゴメンナサイ)。


続いて、先週 google から
「Google アカウント ○○@gmail.com に対し、
お使いのパスワードを使用して
誰かがメール クライアントなどのアプリや
モバイル端末からログインしようとしました。
詳細:
2017年5月18日木曜日、18:33(JST)
日本, 東京都*
Google ではこのログイン試行を停止しましたが、
最近使用した端末を確認する必要があります。」
という恐ろしいメッセージが、
警告用に登録している別アドレスに届きました。

Good Job ! だぜ、Googleさん、
と停止してくれたことには感謝ですが、
普段あまり利用していないアカウントで
自分でパスワードも覚えていない状態だったので
ちょっと怖くなりました。

パスワードを調べてみたところ
生成ツールで作成した無作為な文字列であり、
意図を持って付けたものでもなく
先の Facebook アカウントからの紐付けを
しているアドレスでもありませんでした。

正直なにを狙って来たのか意味がわかりません。

メール記載のIPによると、
新宿あたりからのアクセスらしいですが…
そんなところには行ってないしね。

という訳で、こちらも
セキュリティレベルを上げておきました。

パスワードを変え、2段階認証を登録…
したところ、端末のメールソフトで
受送信ができなくなってしまいました。

Webではアクセスできるんだけどね。

諸々の調査の結果、
大半のメールソフトが実は
2段階認証に対応していない事実が発覚。

アカウントからメール用に
専用の簡易パスワードを発行する機能があり、
アカウントのパスワードに変えて
この簡易パスワードを入力することで
受送信が可能になりました。


いやぁ、なんか面倒だけれども
色々勉強になりました。

問題はこれから発生するであろう
アカウント情報流出による
2次被害ですね。

しばらくはカードの引き落としなど
ちゃんとチェックしないとダメだな。

中身が違う…

娘の自転車はいただき物。
すごく気に入って乗ってくれていますが、
部品劣化が進行しています。

GW中にタイヤの空気を入れていたところ、
タイヤのゴムが劣化して、色の継ぎ目から
裂けそうになっていました。

ようやく身長が自転車に追いついてきたので、
もうちょっと乗ってもらえるように
タイヤ交換を計画しました。

それで先週、通販で一通りのパーツを
用意しました。
タイヤにチューブに、リムテープです。

自分が乗っているようなロードタイプ
だとパーツがいっぱいあるのですが、
身体が大きくなって乗れなくなったら、
ウチみたいに譲ってもらうか
買い換えるのが前提の子ども自転車は、
流通している交換パーツが少ない。

つまり、あんまり安くないのです。

ただ、自転車屋さんに頼むと
これらのパーツ代に加えて、
言い値の技術料ってのが取られますから、
前後輪セットで3000円なら
自分でやっちゃおう、って判断です。

それで、昨日作業にかかりました。

ネジの様子を携帯で撮ってもらって、
前輪を外し、空気を抜いてタイヤを剥がします。

タイヤ・チューブを取り外して
リムテープに触ったところ、
ボロボロと剥がれちゃいました。

いやぁ、リムテープも用意しておいてよかった、
と心の底から思ったんですが、
これが罠でした。

タイヤ径が “22×1 3/8” というサイズだったので
18〜22インチ対応のリムテープを
用意していました。

パッケージから出して、タイヤに装着
してみると、どうも小さいような…
伸ばせば装着できるかと思いましたが、
ブチッと切れちゃいました!

切れたチューブを見てみたら、
裏になっていたところに17〜18って
書いてあるではないですか。

つまり、箱と中身が違っていたのです。


それ以上作業ができなかったので、
ひとまずフレームだけ戻して
購入先のAmazonにクレーム電話を入れました。

購入商品は品切れで交換不能だったので、
使用品・破損品にも関わらず返金処理を
していただけました。

で、代替品はヨドバシ.comで…
だってその方が安かったんだもん。

だいすけお兄さん降臨

GWは娘のチアのステージがあったので、
遠出はしないで基本的に静養しておりました。
(週末のたびに体調が崩れがちな息子なので、
立て直しのための休養でもありますが)

そんな中、チア以外のメインイベントが
『おかあさんといっしょ』の
ファミリーコンサートでした。

この4月から歌のおにいさんが交代しており、
新任のゆういちろうお兄さんのデビュー公演。

正直、放送自体はほとんど見たことがなくて
予備知識なく見に行きましたが、
なかなか良いお声で舞台映えする声量もあり
実力派ですね。

『トルコ行進曲』に歌詞を乗せて披露しましたが
滑舌良く早口で歌い切っていたのは圧巻でした。

妻いわく、若くて爽やからしいですが、
2階席なんでちゃんと認識できずでした。
写真を見る限り若い名倉潤なんですけど…


前任のだいすけお兄さん
も引退興行として
ゲスト出演してまして、
舞台中に登場予告として電話が掛かってくる
場面があったのですが、声が聞こえただけで
「キタ〜!」「キャーッ!」みたいな
黄色い大声援が飛んでおりました。

別キャラとして登場して、
だいすけお兄さんとしての歌の出演は
あまり多くありませんでしたが、
娘が見ていた頃から馴染んだ歌声は
なんだかホッとしました。

大好きな『ぼよよん行進曲』も披露してくれて、
パパ的には大満足でした。

気になる方は、今週末にテレビ放送されるので
チェックしてみてください。


会場のNHKホール周辺では、
子供向けイベントも開催されてまして、
『いないいないばぁ』のステージも見物。

ワンワン(ちゃんと中の人はチョーさん!)
に会えて大興奮のステージだったんですが、
怖がりの息子はテンションダダ落ちでして
怖い怖いで近づきすらしない。

客席周りに降りてくれて、
タッチやナデナデしてくれたんですが…
娘は触りまくって来ましたけど。


公開スタジオ兼ミュージアムの
スタジオパークも無料公開中だったんで
見学させていただきました。

番組収録はしてなかったんですけど、
展示物がリニューアルしていて
新鮮に楽しむことができました。

休養と言いつつ、
久々に東京都で1日過ごしてしまいましたが、
息子の思い出になったみたいなので
まぁ良しとします。
(体調も崩さなかったし)
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード