アフィリエイト広告を利用しています

清原逮捕に思う

昨晩ニュースが流れ、
本日もネットニュースが花盛り。

正直言って、驚きはありませんでした。
ずっと噂になってたしね。

87年、巨人相手の日本シリーズで
勝利目前で涙していた
純朴な野球少年だった青年の末路に
ただただ悲しい気持ちになりました。


何が彼を変えてしまったのかは分かりませんが、
個人的には巨人移籍がその境界線じゃないかと
思っています。

それまでは、西武ライオンズ不動の4番打者。

メジャー移籍後の松井と同じように
打率やホームランで特別に秀でた点はないけど、
確実に打点を稼いで勝利に導く
頼りになるクラッチヒッターだった気がします。

秋山、デストラーデといった
リーグを代表する典型的な長距離砲に挟まれ、
長打を狙わずともよい環境だったのが
幸いしたように思います。

そのまま残留していたら、
前巨人監督の原さん的な活躍を
したんじゃないでしょうか。


でも、彼は巨人移籍を選びました。

落合、ペタジーニ、広沢、辺りでしょうか、
当時から巨人は他球団の4番打者を
コレクションしていました。
(西武で清原の後釜だった
マルチネスも取ってましたね)

そんなメンツの中で期待されるのは
やはりホームラン。

という訳で、打撃スタイルを
崩してしまったように思います。

怪我をする不運も重なりましたが、
長打を追求した打撃スタイルに
こだわるあまり、肉体改造にも着手し
(このあたりでドーピングも
してたんじゃないかと…)、
野球選手とは思えない頑強なボディを
手に入れました。

ぶっ叩いてパワーで押し込む打撃スタイル
を手に入れた半面、しなやかさを失い、
結果的にミートの延長が長打になる
彼本来のやわらかな打撃を失くしました。

高校時代に天才と持ち上げられ、
周囲の大きな期待に応えられない自分に
悩んだ末の行動だったと思いますが、
クスリに手を出しちゃったんでしょうね。

野球賭博問題もありましたけど、
在籍してるだけでチヤホヤされちゃう
人気球団ですから、よくも悪くも
人が集まりそうですしね。


自分が現役で見てきた中では
間違いなくスターだっただけに、
この晩節は悲しい限り。

もう球界復帰はないんだろうなぁ。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード