アフィリエイト広告を利用しています

移住

昨日はメーカーショールーム訪問があり、
久々にお仕事で都内に出ることになりました。

浜松町最寄りのショールームで所用を済ませ、
帰りはたまの都会で寄り道をしようと
お隣りの新橋駅へ足を伸ばしました。

セレクトインキムラヤがヤマダ電機などに
なっていたり、汐留の巨大ビルに圧倒されたりと、
すっかりお上りさん状態でしたが、
新橋に来たら必ず立ち寄る
愛媛・香川のアンテナショップへ。

いつも通りうどんとしょうゆ豆を入手し、
確か並びに鳥取のショップもあったよなぁ、
と思ってその辺りを通りましたが、
店の気配がない…

記憶違いだったかと諦めて駅に向かいかけたところ、
道路の向かい側に、岡山・鳥取ショップの
看板を見つけました。
(もしかして合同になって、
移転したのかもしれません)


ここでは、なつかしのとうふちくわを入手して
ふと見ると岡山を紹介する写真展示イベントを
開催しているとのこと。

ほんの少々ではありますが、
幾度か訪問したことのある土地ですので、
ちょっと覗いてみようと
2階にあるイベントスペースに行ってきました。


自然と笑顔にあふれた写真たちは、
殺伐としたニュースの多い関東在住の人間にとって
ちょっとホッとさせられるものでしたが、
被写体は都市圏から全員岡山県へ移住した
家族の皆さんでした。

ネットで高知県の移住者支援のサイトを、
アンケート絡みで見たことがあったのですが、
岡山でも実施していたんですね。
(もちろんその他の県でも実施しているのかも
しれませんが)

住居支援、就業支援など、各自治体では
様々な施策を用意しているようで、
自分にはとても興味深いですね。

すでにクリエイティブ職に就いているわけでもなく、
子どもたちの被爆を意識している身としては、
関東在住の意味があまり見出せないのが
正直な気持ち。

うらやましく思う反面、
紹介されているのは移住がうまく行った方々で、
失敗した方々も多くいるんだろうなぁ、
と良くない想像もしてしまったりして
結局踏み出せない。

家族の気持ちもわからないしね。

興味はあるので、
今度イベントなんかがあったら
お話だけでも聞いてこようかな。

Win10アップグレード

自宅のじゃなくて、会社のサーバーなんですけど、
Win7 → 10 へのアップグレードを実行してみました。


プリントサーバー用途で使っているPCなのですが、
制作したデータをプリンターに適した形式に加工する
RIP作業という中間加工の役割も担っています。

それほど最新のマシンではないため、
このRIPソフトのWin10への対応が不透明で
これまでアップグレードを保留していました。

実は、プリンターメーカーのHP上では
古いバージョンしか詳しく紹介されておらず、
対応しているのか、していないのかが
不透明だったので、躊躇していたのです。


たまたま顔を出してくれたメーカーの営業さんに
その対応を確認したところ、最新バージョンに
なっていれば問題なく使える、という
結論でしたので実行した訳です。

ただ、不具合が出ちゃうとマズイので、
4台あるうちの1台を人柱にしてみました。


結果的には、無事に終了できたのですが、
やはりいくつかの障害が…


1、まず、アップグレードできない。

まぁ、自分たちが悪いんですけど、
間違えてアップグレードしちゃわないように
なんか仕込んでおいた気が…
http://fortune-work.com/2015/windows10-3.html

という訳で、レジストリエディタで
追加した項目を削除しました。

ただ、それでも画面下のアイコンからの
アップグレードは不能でしたので、
Windows Update から処理開始で
ようやく作業を開始しました。


2、共有設定は引き継がない。

アップデートが終わり、事前に調べておいた
位置情報取得や不要なプログラムとの連動を
すべて解除して、RIPソフトの動作も
確認できたので、印刷テストへ…
と、ここで問題発生。

個々のデスクにあるPCからサーバーに
アクセスができなくなっていました。

アップグレードをすると、
プログラムやファイル、インターネット接続設定
などそのまま使える部分もあるのですが、
一方で勝手に Win10 標準に設定されちゃう
要素もいくつかあるのです。

前述の位置情報などもそうですし、
共有設定も引き継がれないようです。

という訳で、毎度の先人の知恵をお借りして
見つけた対応策はコチラ。
http://qiita.com/tukiyo3/items/ce181bef68f8bfac7b2f

この処理を実施して、ようやくデータ転送、
プリントテストも完了。

なんとか Win10 環境へと移行できました。


自宅環境でも、なんか問題が出そうだなぁ。

アップグレード無料期間のうちに
作業を終わらせたいものです。

週刊ベースボール 2015年 12/14 号

普段の生活全般的に、情報弱者なんで
ペナントレースの結果とか、
オールスターはいつだったっけとか、
選手の個人成績とか、ほとんど知りません。

でも、野球好きの習性で知っておきたい。

という訳で、毎年まとめてチェックするために
購入している記録集計号です。

週刊ベースボール 2015年 12/14 号 [雑誌]

新品価格
¥490から
(2015/12/4 10:46時点)


この集計号と春先の選手名鑑号だけは、
毎年必ず購入しています。


山田、柳田両選手がトリプルスリー達成くらいは
知ってたんですけど、それが流行語ってどうなのよ?
(FBでも投稿したネタですけど)

まぁ、昨年みたいに知らない言葉が
大賞になってたりするんで、
自分基準は全然あてにならないんですけどね。


ちなみに今回ヨドバシの通販で購入したんですが、
配送が段ボール箱に入れてのゆうパック対応でした。

これまで、コミックスでも雑誌でも
中にエアキャップの仕込まれている
封筒で配達されていたので、
届いていないかと心配してしまいました。

実は、妻のドライヤーも別口で注文しており
それが届いていると思い込んでいたら、
ピンポ〜ンと夜便の配達が。

箱がふたつになったところで、
ようやく箱で配送されたことに
気がついた次第です。

どちらがエコなのかは不明ですが
少なくとも封筒のほうが
配送料が安いんじゃないんでしょうか?


まだ、中身を読んでないので
配送の話になっちゃいました。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード