アフィリエイト広告を利用しています

顎関節症

2〜3日前から、なんとなくアゴが痛いなぁ、
なんて思っていましたが、
昨日も飲みに出かけたりいろいろありまして、
そのまま放置しておりました。


そして今朝・・・
なんだか身体が凝り固まった感じで、
どうもアゴをかばって、無理な体勢で寝ていたみたい。

ご飯を食べようにも、アゴは開かないし、
かんだら痛いしで、なかなか美味しく食べられません。

内科医をしている親友にメールして、
何科を受診すればいいのかを聞いて、
口腔外科だということで、
最寄りの口腔外科もある歯科に
先ほど飛び込んできました。


診断の結果は予想通りの
顎関節症でありました。

以前から(少なくとも10年以上)、大あくびをすると
アゴがガクッってなるとかって予兆はあったんですが、
痛みがあるわけでないし、
アゴが外れるわけでもないし…
ということで、放置していたんですね。


結局、原因の特定には至らなかったのですが、
対策としてマウスピースを制作するということに
なりました。

それにアゴの周囲が炎症を起こしているとのことで
消炎剤をいただいて、
収まるまでは硬いものを食べないで下さいね、
と言われて帰ってきました。

う〜ん、昨日も動かした方が直るかな、なんて
ガムをかみまくったり、ちょっと硬い肉を食べてみたり
しちゃっていたんですが…逆効果で悪化したかな…


十数年ぶりの歯科医だったこともあって、
めでたく虫歯も発見…

でも、口が充分に開けないので、
虫歯治療は顎関節症が治まったら、
後日開始しましょうね、となりました。


うぅ、貧乏人にこの治療費は痛いぜ…



JiNS PC、交換です

つい、2日ほど前に記事にしたばかりのJiNS PCですが、
ちょっとした不具合があって交換してもらいました。

正式になんと呼ぶパーツなのかは知りませんが、
「鼻当て」の部分に小さな小さな突起があったんです。

お鼻が高い方ならば気にならないかもしれませんが、
私の低い鼻では、ピッタリくっついてしまい、
少々跡がプチっと残ってしまうのです。

痛くはないけど、気になるので、
交換してくれるかな〜? ってお店に行ってみました。

結果的に、アッサリ交換していただき、
その場で交換品に不具合のないことを確認して、
今この記事を書いています。


バリが残っちゃって、処理に失敗したのかな
なんて思ったりもしましたが、
私が金型を作る職人なら、わざわざ肌の触れる部分に
バリが来るように作りませんし、
やはり不良品だったんだろうなぁ。

自分で削ることも可能でしたが、
どうしても傷が付いちゃうし、
こんな不良パーツがありましたよ〜、
と報告する意味からも、店舗に持っていたのは
正解だったのかな、と自画自賛しておきましょう。

せっかく買って、日々の仕事に使うツールなんで、
妥協しちゃ勿体ないですもんね。

トランスフォーマー / ダークサイド・ムーン

仕事が一段落したので、久々に映画を見ました。

とはいっても、DVD鑑賞ですけど…


作品はコチラ!

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

価格:3,761円
(2012/6/26 11:38時点)
感想(40件)


トランスフォーマー3部作の完結編のようです。


前作の記事(リンクは→コチラでも描きましたが、私は、

オプティマス・プライム → コンボイ司令

と脳内変換しちゃう人なので、またもや吹き替えで視聴です。


今回はアポロ計画以前にまで遡る壮大なストーリーが
展開しますので、トランスフォーマー同士の戦闘は
過去2作に比べると控えめかな。

その少ない戦闘シーンでしたが、
コンボイ司令の強さは群を抜いていました。

バッタバッタとなぎ倒す、といった具合で
ピンチはラストのみでした。

ちなみにストーリーでグイグイ引っ張るので、
あっという間の2時間半でした。

劇場の3D上映だと、もっと迫力があったんでしょうね。


ちなみに視聴後に調べてみたら、
オリジナルのセンチネル・プライムの声優さんが、
ミスター・スポック役で名高いレナード・ニモイさん
だったようですね。

まぁ、声だけ聴いても分からないんですけど、
懐かしく、ビッグなキャストに驚かされました。


完結、して欲しくないけどなぁ。

アニメみたいにメガトロンがガルバトロンになって
復活するパターンでどうでしょう。

ついでに声も加藤精三さんにして。


JiNS PC

昨日、お仕事があるにも関わらず、
家族でサイクリングに出かけてきました。
(小林さん、ゴメンナサイ)


ちょっと遠くの広い公園に行って、
そのあとショッピングマートに涼みに行って…

まぁ、楽しんできたのですが、
数年ぶりに本以外の買い物をしてしまいました。

JINS(ジンズ)【楽天リアルタイムランキング1位獲得!!】 ブルーライトをカットするPCメガネ【JINS PC スクエア】PC(ディスプレイ)専用メガネ【メガネフレーム+レンズ+ケース】

価格:3,990円
(2012/6/25 01:35時点)
感想(876件)


こちらのメガネ、JiNS PCです。

日がな一日ディスプレイに向かっていることも多いので、
紫外線カットのOAグラスに興味があったんですが、
なかなか足が向かず、今まで放置しておりました。

売場が大盛況で何やってるんだろうと
近づいてみたら、この商品があったというわけ。

何かの記事で読んでいましたので、
いい機会だからと試着(でいいのかな?)してみたところ、
軽い掛け心地で負担にならなさそう、
と気に入ってしまいました。


現在は改造手術を受けて不要になりましたが、
以前はメガネボーイで、あまりの目の悪さに
メガネが重すぎて、耳や鼻に結構負担が
かかっていたんですよ。

コンタクトレンズも入れていましたが、
こんな仕事をしていますと、
連続装用にも限界があって、
結局メガネが手放せなかったんです。


どうせ買うなら、目のためにも早い方がいいか、
ということで清水の舞台から飛び降りるような気持ちで
購入に踏み切りました。

カラフルに全16色もあって、
とても迷ったんですが、シンプルなブラウンにしました。

あまりに明るいフレームだと、
視界に入っちゃって、すごく鬱陶しいと思ったんです。

イメチェンで派手な色も考えたのですが、
どうせ家で使うものだし、実用性優先で…
(妻子の似合わない、という言葉も大きい)


ちなみに、今日1日これをかけて仕事しましたが、
久々のメガネの違和感はあるものの、
確かに目の負担が少ない気がします。

耳当て部分の調整も簡単にできるようなので、
いろいろいじってみようっと。

またまた、久々のお仕事紹介

お仕事受けているときは、
サボってると思われそうなのがイヤで
なかなかブログを書けません。

うん、大概こうしてサボってるんですけど…

さて、見本誌が手元に届いたんでお仕事の紹介です。

mono (モノ) マガジン 2012年 6/16号 [雑誌] (30周年特別記念号)

新品価格
¥680から
(2012/6/15 12:31時点)


monoマガジンさん、30周年おめでとうございます。

「今から資料送るから、明日朝までに原稿書いて」
みたいな無茶振り仕事だったので、そんなお祭りだって
見本誌が届いてから気が付いたんですが…

ちなみに、防災グッズの記事をちょっと書きました。

次回からは、もっとまともな発注お待ちしております・・・


週刊アスキー増刊 初めてでも快適スマートフォン 2012年 6/4号 [雑誌]

新品価格
¥680から
(2012/6/15 12:43時点)


こちらは、mobileASCIIさんの別冊です。

本誌で何号か寄稿していた有料アプリ記事の再録と、
androidが最初から搭載するベーシックなアプリの解説記事の
一部を書かせていただきました。

再録だから簡単でしょ、なんて思っていましたが、
アプリの世界はアップデートが当たり前なので、
画面や機能が大きく変化していたりすることもあって、
かなり苦労しました。

有料アプリだったのが、無料化されてた!
なんて衝撃的な変化もあったりして大変だったなぁ。

コチラも厳しいスケジュールでしたが、
ちゃんと本になって良かった…



それからレギュラーで書かせていただいている月刊MDさん。
もうすぐ次の号が出るというのに、今頃スミマセン。

特集は「売場づくりのキホン」ですが、
私が担当したのは、オムロンさんの眠り計測グッズ。

OMRON オムロン 睡眠計 Sleep Design HSL-101

新品価格
¥16,690から
(2012/6/15 13:12時点)


OMRON ねむり時間計 Sleep Design lite ホワイト HSL-001-W

新品価格
¥4,600から
(2012/6/15 13:12時点)


布団の横に置いておけば、
眠っている人の動きなどを検知して
眠りを可視化してくれる、というものなのです。

テレビの実験なんかだと電極を頭に付けたりしますけど、
これらは本当に置いておくだけ。

技術の進歩はスゴイですね。

より快適に目覚められるタイミングで起こしてくれたり、
生活改善の提案をしてくれたり、と眠りをきっかけに
さまざまな提案もしてくれます。

父の日ギフトにもいいかもね。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード