アフィリエイト広告を利用しています

スクール・オブ・ロック

娘が風邪で早く寝たので、撮り貯めてあった
映画などを整理する中で見た作品です。

スクールオブロック

価格:1,260円
(2012/4/28 22:28時点)
感想(1件)


主演のジャック・ブラックさんのことを明確に意識したのは、
『ホリデイ』だったかなぁ。

ロビン・ウィリアムズ、ジム・キャリー、ベン・スティーラー
といった表情豊かなコメディアン俳優の系譜だと思います。

そんな中でも、ジャック・ブラックは“ぽっちゃり”体型という
武器を活かしているように思います。


でも、本作の主演はジャック・ブラックでも、
主役は子供たちだと思いました。

とにかく演奏シーンが楽しそう!

子供なのにカッチョイイのですよ。

序盤の子供たちが、生気のない感じに見えたので、
余計対照的にエネルギッシュに見えたのかも。

とくにエンディングが良かったです。


ちょっと娘にも楽器をやらせたくなっちゃう作品でした。


お仕事紹介

毎度の月刊MDさんの最新号が届きました。


今回の特集は“クレーム”でした。

かつて深夜に、嵐のメンバーがクレーム処理に行くという
『Cの嵐』という番組がありました。

色々なクレームがあって、見ているだけなら面白いのですが、
それに対応する嵐のメンバーの苦労
(時には涙を見せたりしていた気がします)には、
少し同情していたものでした。


今回、私がインタビューさせていただいたのは、
そうしたクレームになる前の問題点を浮き彫りにするために行う
覆面調査(よく夕方のニュースなどで紹介されたりします)を
実施している会社の社長さん。

さまざまな業界の事例を多数お持ちでしたので、
面白い話もたくさん伺ったのですが、
一番印象に残ったのは・・・

「クレームになるのは、よほど腹の立つことがあったか、
店のファンなのでひと言注意したいのか、
という悪意と好意の両極にあるケース。

何も言わずに帰ってしまう99.9%のお客さんのうち、
二度と来なくなってしまった人たちが
何を感じたのかを知ることが重要なんです」


要約すると、こんな感じでしょうか。


我が身を振り返って考えてみると、
気に入らない店があってもクレームなどは言わないで
帰ってしまいます。

そして、その気に入らないことが原因になって、
二度と来店しなかったり、あるべく別の店を選んだり
しているような気がします。


クレーム改善、クレーム対策って話はよく聞きますが、
悪意にせよ好意にせよ、表に出ているだけに
対応もしやすい。

しかし、表に出ないクレーム一歩手前の問題が重要であり、
それを改善することで再来店率が上昇し、
結果的に売上もアップするそうです。


これって、店舗のような客商売だけでなく、
我々のようなクリエイティブ職でも同じだと思いました。

意見をいただけるのは好意からくるもので、
ダメだと思ったら、二度と発注されなくなるかもしれない…

クレームの一歩手前に気がつける注意力を身に付けたい、
と切に願う今日この頃です。

Google Drive

昨日、無料オンラインストレージ『Google Drive』のニュースが
大々的に報じられていました。

アメリカでは昨日サービスが開始されており、
順次全アカウントで利用可能になる…
らしいのですが、私のアカウントでは今のところ
“準備ができていません”となって使えていません。


この類いのサービスは他にも多数ありまして、
DropboxSugerSyncSkyDriveYahoo!ボックス
あたりがメジャーどころでしょうか。

あ、JustSystemのInternetDiskもあったな。


これらの無料登録だけは全部しているのですが、
イマイチ使い切れていません。

Dropbox
は仕事で使おうと思ったのですが、
共有がうまくいかなくて結局使えてないし…

容量的にはSkyDriveが25GBで最強ですが、
登録当時は余計なプラグインをインストールされるように
感じたので、結局使用していませんでした。

Google Driveのサービス開始に伴って、
各種オンラインスレージが注目されてきたので、
ちょっとずつ利用してみようと思います。

おそらく、各サービスのいいところ、悪いところがあるでしょう。


私の場合、携帯端末やスマートフォンからの利用はできないので、
Linuxに対応しているか、していないかで利用方法が変わりそう。

ギズモード・ジャパンの比較記事(リンクは→ コチラ
によると、Linux対応はDropboxだけのようですね。

それはそれで寂しいですな…


作業中のお仕事データを入れておいて、
どこからでもアクセスできる、ってのが理想なんですが、
専用フォルダーを作って、それを同期するソフトが
必要になるんですよね。

1つのサービスだけならいいですが、複数サービスがあると、
ムダに動作が重くなりそうな点に懸念を覚えます。

あと、お借りしているクライアント企業さんのPCに
勝手にそういったソフトを入れるのはNGですし。

結局、出先では手動ダウン&アップロードの必要があるので
面倒でUSBメモリを利用していますが…

何か上手い手はないですかねェ?

粉薬

週末から続く娘の風邪。

今日になって、また熱が高くなってしまったので、
初めて幼稚園を休ませました。

幼稚園初登園時から続いていた
泥だらけになって、着替えて帰ってくる伝説は、
一旦休止になってしまいました。
(止めてくれていいんですけどね・・・)


さて、そんな訳で午前中は小児科医へ行って来ました。

医者に行けば当たり前のことですが、
毎回薬を処方されて来ます。

私が小さい頃は、小児用の薬は水薬で、
甘いけれども不味くて、飲むのがイヤだったり、
吐き出しちゃったりした覚えがあるんです。

ところが、娘の薬は最初から粉薬で、
娘は「おいしい」って飲んでくれます。

2歳くらいまでは、スプーンに少々の水を入れ、
そこに薬を入れて混ぜ合わせシロップ状にしていましたが、
2歳あたりから粉を直接口にサラサラ入れて、
水で飲めるようになりました。

自分が子供の頃は、粉薬になったとたんに薬が苦くなって、
オブラートにくるんだりして飲んでいたような…
直接サラサラと口に入れられるようになったのは
小学校に上がってからだったよなぁ・・・


医療の進化というと大げさですけど、
こうした薬の進化は親としてすごくありがたいなぁ、
って思いました。

薬を嫌がって飲んでくれないと、治りも遅くなりますし、
何より将来的な医者嫌い、薬嫌いになりかねません。


ただ、子供の薬は飲みやすくなってるのに、
大人の薬はどうして苦いままなのでしょう?

お菓子みたいに甘くしなくてもいいとは思いますが、
ほんのちょっと甘くするだけでも、
ずいぶん飲みやすくなるんじゃないでしょうか?

それとも、成分の問題なのかなぁ?


映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦

週末は、娘が風邪をひいてしまい、
ひどく咳き込んでいたので家で過ごしました。

撮りだめしていた番組なども見ていましたが、
その中の一本がコチラ。

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦

価格:3,591円
(2012/4/24 15:10時点)
感想(14件)


最新映画の公開を記念して放映された、
昨年の劇場版になります。

劇場に足を運んだことはないのですが、
なんだかんだで『しんちゃん』の映画は結構見ています。

娘が映画館でもらってきたパンフによると…
最新作以外、全部見てました・・・(w

レギュラー放送の『しんちゃん』は、真似されたくないので
あまり娘に見せたくないなぁ、って思うんですが、
劇場版はホロリと泣かされる事も多くて、
大人の鑑賞に向いている作品もたくさんあるんですよね。

例えば、『嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』は実写化され、
草g剛さん、新垣結衣さん主演の『BALLAD』になりました。

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

価格:1,701円
(2012/4/24 15:22時点)
感想(8件)


こちらは大号泣の一本なんですが、
今回見たスパイは正直それほどでもなかったかな…

何の余韻もなく、あっさり見終わってしまいました。


一部、しんちゃんの男気あふれるシーンもありましたが、
このへんは劇場版ドラえもんのジャイアンが
いつもカッチョイイところを見せてくれているので、
あまり印象に残らずでした。


ただ、最新作は家族の絆がテーマのようなので、
ちょっと期待しています。

来年の地上波放送待ちなんですけどね。

桜三景

もう先週・先々週のことになっちゃいますが、
何カ所かお花見にいってきたので、
その写真を紹介します。


こちらは、昨年と同じ見沼遊歩道の

昨年よりもだいぶ南にあります鳩ヶ谷エリアで撮影しました。

我が家の最寄りでは、両岸がなのですが、
ここらは片側にで、もう片側には別の木が植えられていたり、
写真のようになかったりしていました。

でも、遮るもののない用水路上に枝を伸ばしたの美しさは同じ。

自転車でず〜っと走っていったのですが、
常にを見ながら走れるのでとても気持ちがいいです。

この時期のサイクリングはいいですね。



お次は、川口さくら祭りの会場となっていた、
文化放送川口送信所のです。

上記の見沼遊歩道をず〜っと下っていったところにある
普段は立ち入りできない放送施設のある小高い丘が
花見会場として開放されます。

ふもとから、丘の頂上にあるアンテナまで、
真っ直ぐに伸びる桜並木がなかなかお見事。

この両脇の斜面が、お花見会場になってまして、
思ったほどの本数はなかったんですけど、
お弁当を楽しんだりするには最適でした。

訪問の数日前に吹き荒れた春の嵐のせいでしょうか、
数本の枝が折れていたのが心配ですね。

来年も楽しめますように。


そして、娘の入園式前日に行ってきたのがコチラ。

幸手市にあります、権現堂堤の菜の花のコラボです。

川原に植えられている菜の花畑の中を通る
遊歩道の中から撮影してみました。

一昨年、初めて訪れたのですが、
ちょっと時期が早くてが三分咲きぐらいだったのですが、
今年はバッチリ満開でした。

どちらも春の花なんですが、
一度にしかも大量に楽しめるのは珍しいと思います。

一昨年も何かの雑誌で見かけて、出かけてみたんですよね。


今年は、ブログ『ぽあろの休日ぽあろさんが
地元の方ならではの情報を教えて下さったので、
その記事を参考にお出かけしてきました。


さて、来年はどんなが楽しめるかな。

お仕事紹介リンク

お仕事紹介記事を別ブログにアップしております。

メディアはコチラ。

MONO MAGAZINE (モノ・マガジン) 2012年 5/2号 [雑誌]

価格:620円

(2012/4/17 13:19時点)

感想(0件)


書いた記事はディーゼルエンジンって記事です。


興味があれば、ご一読下さい。

幼稚園児になりました。

先週から月曜にかけて、ハードな仕事が入ったんで、
非常にバタバタしておりました。

そんな訳で、平行してここ数日色々なイベントがあったんですが、
なかなかアップもできませんでした。

今日の記事は、昨日の出来事です。


昨日、娘が幼稚園の入園式を迎えました。

もう、って感じで、ビックリなんですけどね。


写真は、園に向かう前のノリノリの娘。


集団生活の経験もないので、ちょっと心配してましたが、
入園式を終えて教室に行ってもずっとこの調子。

よく言えばいつもの通り、
悪く言えば落ち着きのないコでして…

クラスの中でも率先してイタズラをする
やんちゃ娘でありました。


ちなみに今日から、バス通園が始まり、
泣いちゃったりするかな、なんて妻が心配してましたが、
真っ先にバスにかけていって、
「行ってきま〜す」と元気にお出かけしたそうです。

まだ、午前だけなので、帰ってきましたが、
行ったときと服装が違う・・・靴まで違う・・・

ハードに泥遊びをしたあげく、
幼稚園の服をお借りしてきたそうです 困った

初日からこれですから、先が思いやられます。

うん、まぁね、思った通りの幼稚園生活なんですけどね。

先生、手がかかりますけど、よろしくお願いします。

4歳になりました!

昨日、娘が4歳のお誕生日を迎えました。

ここまで大きな病気もせずに、元気に育ってくれて
とても嬉しく思います。

一番の大病が、先々週のインフルエンザ罹患ですが、
高熱ながら本人はいたって元気だったんで、
苦しむような病気・症状に見舞われていないですね。

本当になによりです。


日曜日には妻の両親が上京して、
今年はココスでお祝いでした。

去年は不二家、今年はココスと、
誕生日サービスのあるところを狙って
お食事しています。


で、昨日の様子がコチラ。


遊びに行っていて、夕方6時過ぎに帰ってきたにも関わらず
「丸いケーキが食べたい」というわがままを言い始め、
結局仕事中断して買いに行かされました・・・

もうちょっと早く帰ってくるか、
事前に言っておいてくれよ・・・


さて、来週からは幼稚園児になる娘。

果たしてちゃんと通えるのかな?

でもその前に、甘えん坊な性格と、
トイレの練習嫌いを何とかしていただきたい。

口ばっかり達者になるんじゃなくて、
自分でできることは自分でやっておくれ〜。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード