アフィリエイト広告を利用しています

なぜ2通も...

娘が来年幼稚園ですので、
いろいろと入園準備を進めています。

制服や道具の購入だけでなく、
保育費の振込口座の準備なんてのもあります。

今日は、その振込口座についてのお話なのです。


幼稚園指定の銀行があるようなので、
その地元の信用金庫で一週間ほど前に
口座を開設しました。

その数日後ですが、親展の郵便で
支店長さん名義の礼状が届きました。


そして、昨日ですが、
今度は理事長名義の礼状が届きました・・・

よく言えば、丁寧なのかもしれません。

ですが、いずれもプリントアウトした用紙が
1枚入っているのみです。

しかも手書きのコピーのプリントアウトではなく、
ワープロで書きました、って印字。


私たちは、これを丁寧とは感じないで、
もったいない、って感じました。

手書きの礼状ならばともかく、
わざわざ2通分も、こんなプリントアウトした
メッセージを送ってくる必要を感じません。

そんな郵便代金を支払うなら、
震災関連の復興費用に寄付していただきたい。

そうでなければ、利息にプラスしてはいかがでしょう?

その方が、よっぽど利用者が喜びます。


理事長自らこういった無駄遣いを推奨するセンスは、
企業として信用することが全く出来ません。

正直、ダメ企業だと思います。

幼稚園指定でなければ、
即刻解約したいくらいです。


本当に勘弁してくださいよ、
川口信用金庫さん

IKEAのアウトレット品

久々に休めたこの週末、
先週まで全然行けなかった食料の買い出しなどに
駆け回っていました。

最寄りの赤ちゃん本舗が撤退してしまったこともあり、
IKEAのバースデークーポンが届いていたこともあって、
昨日は新三郷へ出かけました。


実は、20年来使ってきたパソコンデスクのチェアが、
上下調整も出来なくなって久しいですし、
座面のクッションもペッタンコになっていて、
そろそろ寿命かな、という感じなので
代わりの品を探していました。

前回来訪時に、ちょうど値下がりした
リッカルドというチェアがあったのですが、
試しに座ってみたところ、少し背が硬い。

これまで使ってきたチェアが、
安物ながら、背のリクライニングが出来て
それなりに快適だったのです。

そんな訳で、別の所でも探してみよう、
なんてことで先延ばしになっていました。

とはいえ、なかなか思うような商品が
見つかりません。

もちろん、高くなればいくらでも
選び放題なのですが、
我が家の経済状況では手が出せない…

そんなところで、誕生日クーポンが届いたので、
リッカルドでいいか、なんて考えで
IKEAを訪れたのです。


他のIKEAにあったかどうか覚えていませんが、
新三郷にはアウトレットコーナーがありまして、
展示品や傷物などをリーズナブルに販売してくれています。

ただ、アウトレットの問題点は、組み立てたままでの
持ち帰りが条件になっていること。

IKEAの家具は、基本的に組み立て家具なので、
持ち帰りやすいようにコンパクトに
パッケージされています。

一度組み立てた状態が完成品で、
もう一度バラしてしまうと、耐久性の問題なども
あるのでしょう。

でも、大型の本棚やダイニングテーブルを
そのまま持ち帰れる車も限られますし…
なかなか都合良くいいモノには、
これまで巡り会えませんでした。


ところが昨日は大当たりでして、
リッカルドだけでなく、トルビョーンというチェアも
アウトレットに並んでいました。

定価ですと、リッカルドが1999円、
トルビョーンが3490円のチェアです。

それがいずれも1000円ナリ!

トルビョーンは、リクライニング機能がないのは
リッカルド同様ですが、背もたれがメッシュで、
座り心地が柔らかです。

問題は、キャスターの半径が大きくて、
我が家の狭いスペースで使えるのか、
という点だったんですが、思い切って
トルビョーンを買ってきちゃいました。

誕生日クーポンが、2000円以上の買い物で
500円の割引だったので、
2000円以上に持って行くのが大変でしたけど 落ち込み


キャスターの清掃をして、
座面や背もたれにファブリーズを噴射して消毒。

設置も完了して、今この記事は
トルビョーンで書いています。

今まで座面が高く出来なかったんで、
ディスプレイ位置が高くて、
視線が少々上向きだったのですが、
視線も少し下向きに調整できるし、
ずいぶん楽になった気がしますね。

うん、自分的には満足なお買い物でした!

巨人の内紛に思うこと

日本シリーズ中から、今に至るまで
アホどもがなにやら騒いでいますね。

以前書いた(リンクは→ コチラ)ように大嫌いな球団なので、
どんどんやれ〜、って基本的に思ってますが、
結局日本野球界の構造の問題のような気がしています。

大嫌いなナベツネの野郎がワンマンなのは
今に始まったことではなく、
今さら声を上げて告発したところで、とは思うんですけどね。


ところで、ナベツネ氏のワンマンぶりを紹介する際に、
NYヤンキースの名物オーナーで、ワンマンぶりで
有名な故ジョージ・スタインブレナー氏のことが
引き合いに出されることが多いです。

確かに、口も金も出すやり方はちょっと似ていますが、
スタインブレナー氏はあくまでも自チームの範囲で
ワンマンぶりを発揮していました。

リーグ運営や、他チームのことにまで口出しはしなかった。


さらにメジャーには贅沢税(ラグジュアリー・タックス)
という制度があります。

これは、チーム(40名のロースター枠分)の年俸総額が
基準額を超えた場合、超過分に一定の率をかけて
徴収するという制度。

その50%が選手の年金基金、
25%が野球産業の育成、
残り25%は高校野球制度を持たない国の選手育成基金
としてコミッショナー側で運用します。

ヤンキースは、資金力にモノを言わせて
大物選手を多数獲得してきましたが、
その分、リーグにもお金を払って貢献している訳です。


翻って、日本球界ですが、
巨人は資金力にモノを言わせて
大物選手を多数獲得してきましたが、
そこで終わりです。

リーグや球界の発展のためには
びた一文払っていない。

自分たちはわがままし放題、
さらに他チームやリーグ運営にまで
口出ししようとする。

内紛問題より、よほどそちらの方が問題だと思います。


ベイスターズの買収問題の話、
オーナー会議の承認は必要なのでしょうが、
ナベツネにお伺いを立てる必要はないと思います。

談話を取るなら、まずコミッショナーでしょう。
次に各チームのオーナーだと思います。

すでにオーナー職を辞しているナベツネに
真っ先に話を聞かなくてもいいんです。

そういった意味では、マスコミ各社も
そのワンマンぶりを助長している気がしてなりません。


そういった点からも、プロ野球を自分の私物だと勘違いしている
節があるのが、どうにも気に入らない。

院政で、裏で手を回すのはいいでしょう、
巨人軍の中ならば。

内紛も、勝手にやればいいです、
球団内の問題でしょ。

巨人内のコンプライアンス云々ではなく、
プロ野球機構の健全な組織づくりこそが
重要だと思うんですよ。


頂点が巨人=ナベツネではなく、
コミッショナーとなる運営体系が
構築されることを切に願います。

またまたご無沙汰で

各社の年末進行のあおりをもろに受け、
ず〜っとお仕事が詰まっていましたが、
昨晩でようやく一段落。


さて、忙しい間に日本シリーズも終わっちゃっていて
(しかも、ほとんど内容も知らない…)、
あっと今にストーブリーグに突入です。

ネットでは、FA宣言やトライアウトの記事が
多くなってきちゃいました。

そんな中、日本シリーズ終了直後だったと思いますが、
中日ドラゴンズの来期スタッフが発表になっていました。

以前こんなネタ(リンクは→コチラ)をアップしましたが、
その来期スタッフに、まさかの人事が…

高木守道という人は、どれだけ前原さん(あ、言っちゃった…)を
どれだけ買っているのでしょうか?

もちろん他にも1年生コーチはいますけど、
前原氏の復帰は高木監督ならでは、
という気がします。

また、あんまり責任を問われない2軍コーチにして
生活だけは確保してやろう、みたいな
考えが見え隠れしているような…

もしかして、かわいがってるんじゃなくて、
何か弱みでも握られてるのかな、
なんてうがった見方もしてしまいました。


ま、それはともかくとして…
各チーム、来期の編成に向けて、
トレードなども始まっています。

今期は大物選手のFAも多いですし、
海外FAやポスティングを希望している選手も多い。

ストーブリーグからも目が離せませんね。



mobile ASCII vol.7

現在発売中の『mobile ASCII』でお仕事しました。

mobile ASCII (モバイルアスキー) 2011年 12月号 [雑誌]

新品価格
¥550から
(2011/11/12 12:45時点)


有料アプリの紹介記事ともう1本書かせていただいています。


毎回感心するのは、スマートフォンは
何でもできるんだな、ってこと。

アプリによって、全く違った機能を
付加することができるのです。

今回の有料アプリでは、カメラアプリを取り上げましたが、
標準で付属しているアプリ以外にも
こんなに色々なカメラアプリがあることを初めて知りました。


ハードウェア的に統一されたiPhoneならば理解できるのですが、
Android搭載機は、メーカーも機種も多種多彩。

カメラの画素数だけを見ても、バラバラなのです。

そうしたカメラのハードを、ひとつのアプリで
コントロールできるのはものすごいことですね。

バグが出たらすぐに修正できるダウンロードコンテンツ
の特徴をうまく活用しているとはいえ、
アプリ開発者の並々ならぬ力量も感じます。



あ、それからもう1本の記事では、
我が家がロケ地として使われました。

汚い我が家を人目に晒すのは非常に恥ずかしいので、
記事名は記載しませんです。

あしからず…

とうふちくわ

昨日は仕事の都合で新橋を訪れました。

お仕事をして、新橋で働く旧友にちょっと会うなど
してきたのですが、以前記事にしたように(リンクは→コチラ
せとうち旬彩館に立ち寄りました。

もちろん目的は、讃岐うどんとしょうゆ豆だったのですが、
はたと財布にお金があまりないことを思いだしました。

銀行やコンビニに行こうと周囲を見回すと、
食のみやこ鳥取プラザという鳥取県の
アンテナショップを発見したのです。


私は今でこそ編集やライターの仕事をしていますが、
社会人スタートは営業職でして、
とある企業の山陰支社というところに配属され、
島根・鳥取の両県を担当していたのです。

そんな訳でちょっと馴染みもあったので、
お金を下ろしてから入店してみました。

店内には境港の鬼太郎グッズや
鳥取の地場野菜などが並んでいます。

観光に行っていた訳ではないので、
あまりお土産品や名産品には馴染みがないのですが、
ズラリと並んだ“とうふちくわ”が目に付きました。

鳥取名産 とうふ竹輪(蒸し)

新品価格
¥200から
(2011/11/9 18:31時点)



実は、私自身は練り物があまり得意でなく、
あちらに在住中に食したことはない…
ような気がするんですが、
先日テレビで鳥取名物だと紹介され、
妻や娘が食べてみたい、と言っていたのを
思い出したのです。

上記の食のみやこ鳥取プラザにある記事によると、
魚の代わりに豆腐で作ってあるようですね。

現地で買えばもっと安いんだろうなぁ、
なんて思いつつ、見覚えのあるパッケージの商品と、
小綺麗な見覚えのないパッケージの2種を購入。


昨日は、帰宅が夕食に間に合わなかったため、
今夜食してみるつもりです。

さて、どんな時がするのかな。

楽しみ、楽しみ。


あ、ちなみにその後ですが、
讃岐うどんとしょうゆ豆も入手しましたよ。

南区ふるさとふれあいフェア

昨日は、お隣さいたま市の浦和競馬場で行われた
第9回南区ふるさとふれあいフェア
にお出かけしてきました。

浦和と大宮が合併してさいたま市が誕生して、
9年、もしくは10年目ってことなのかな?

あまり馴染みがないのですが、
家にポスティングされる『ぱど』という
ローカル情報誌に紹介記事が載っていたのを
妻が見つけて、行ってみようということになりました。

記事によると、気球の試乗体験や
競馬場らしく乗馬体験イベントなどもあるようで、
滅多にない機会なので遠出したのです。


ところが、昨日はあいにくの天候だったので、
洗濯に風呂掃除などひと通りの家事を済ませ
(日曜に掃除担当は私なので、ちょっと時間がかかる…)、
出発は午後になりました。

出発した時は雨もやんでいたのですが、
家を出てすぐにポツポツと降り始めてしまい、
もうイベントも終わりにしてるかもね〜、
なんて話しながら現地に到着。


気球や乗馬は整理券が配布されたらしく、
その配布もすでに終了。

そういえば、気球は姿も見かけませんでした。

娘のとても喜びそうな段ボール迷路
あったのですが、雨のためビニールシートがかけられ
すでに撤去が始まっていました。

結局、遊べたのはエアドームのトランポリン
野球とグランドゴルフのミニゲーム
(サッカーもあったけど終了してた…)、
ミニSLの乗車くらいでしたが、
娘の満足度はそれなりに高かったようで
ホッとしたのでした。


私も、競馬場の中へ入るのは初めてでしたし、
浦和警察のブースで白バイに跨がったりできて
なかなか面白いイベントでしたよ。

競馬場なのに、乗馬体験が
サラブレッドじゃなくてポニーだったのは
少々残念だったんですけどね。


そんな訳で「来年、お天気だったら
ちゃんと朝早くから来ようね」
と家族で誓い合ったのでした。

いろりの里

今日、娘の七五三のお参りをしてきました。

大宮の氷川神社はおそらく混む&
娘に和服を着せるので長距離移動がツライ、
ということで氷川神社の分社である
オートレース場近くの川口氷川神社へ行って来ました。

事前予約をしていったのですが、
ご祈祷も貸し切り状態で、
上京してくれた妻の両親にも喜んで貰えました。


そうして参拝を終えて食事に行ったのが、
『いろりの里』というお店です。

非常に近所にあるにも関わらず、
これまでなかなか行く機会がなかったのですが、
ようやく訪れることができました。

よくテレビなどでも紹介されており、
汽車が料理を運んでくる店として名高いのです。

しかし、メインが炭火焼き肉とあって、
かなり値が張るため、
足を運ぶ機会がありませんでした。

今日は平日、かつランチタイムということで
夜に比べればずいぶんリーズナブルに
なることを思い出したので、
おごって貰えたらうれしいな、なんて下心を抱きつつ
店に向かいました。


正直建物はボロボロで、入り口からして
営業しているのかしていないのか
わからないような風情で、扉を開けるのが
怖かったりしたのですが、
料理はなかなかでした。

料金はひとり1500円くらいなのですが、
炭火で焼くバーベキューなどもあり
メニューは非常に多彩。

さらにボリューム満点ときてまして、
大変満足度の高いランチとなりました。

お義母さんからは「すごく良い思い出になった」
などと言われ恐縮してしまったのですが、
お忙しい中をわざわざ来ていただいたので、
少しは親孝行になっていれば良いんですけどね・・・
とか言って、しっかり(思惑通り)
ご馳走になっちゃったんですが。


長い東北の冬を越えて、今度は春、
幼稚園の入園式に来て下さいね〜。

グイン・サーガ・ワールド2

発売からずいぶん経っていたようですが、
入手が最近だったので、ようやく読了。

グイン・サーガ・ワールド2 (ハヤカワ文庫JA)

新品価格
¥693から
(2011/11/3 14:20時点)


ワールドの2巻目になります。


この世界拡張の試みについて、
私は好意的に受け止めているのですが、
前巻から酷評される方もいたようです。

栗本先生がお亡くなりになっている以上、
オリジナルの『グイン・サーガ』を読むことが
できないことは皆わかっているはずです。

それなのに、文章が…とかって評価するのは
可哀相かな、って。

ワールドの作品群は、
オリジナルとは時と場所を違えた場面を描いていますので、
物語の核心に抵触するものではないと思います。

そんなに酷評しなくても良いと思うんだけどなぁ。

確かに、栗本先生の文章に比べると、
少々読みづらい部分もあるにはありますが、
『グイン・サーガ』ではないのですから
比べちゃいけないんですよね。


2巻目を迎えて、各ストーリーも
それぞれが転機にさしかかった気がします。

大国同士の大きな流れではなく、
わりあい地域が限定されたストーリーだけに
先の展開が読めません。

次巻を楽しみに待ちたいと思います。

光回線変更

昨日より、我が家の通信回線が、
NTTの『フレッツネクスト』からauの『auひかり』
に変更になりました。


昨年の9月頃からNTTさんのお世話になっていましたが、
キャンペーン期間が終わって月々の支払額が
少々高くなってしまうこと。

auさんの方が電話を含めた通信費が安かったこと、
の2点から今回の乗り換えを決定しました。

今のところ、特に操作感の差はなく、
夜間でも快適に使えているので、
料金が安くなった分、良かったかなと思います。


かつては壁の電話回線から最終端末装置があり、
そこにモデムを繋いだりしていましたが、
今は最終端末装置とモデムは一体化され、
非常に接続もシンプルです。

また、そのモデムに通信カードを挿せば、
無線LANが使えるようになる点も共通要素。


ただ、auさんのモデムはNEC製なのですが、
少々古い機械のようで、対応する通信カードが
IEEE 802.11n規格に非対応。

その対応通信カードもすでに生産中止になった
旧型でありました。

我が家では元々無線LANルーターを使っていますので、
カードを装着しなければならない訳ではありませんが、
省エネの観点から見れば、機器はまとめた方が
いいのかな、なんて思ったりもしています。

フレッツの時は、IEEE 802.11n規格対応品故に
値段が高くて断念したんですが…

今回の旧型カードは、オークションなどを見ると
1000円以下で流通している模様。

ちょっと悩むなぁ。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード