アフィリエイト広告を利用しています

巨大カマキリ出現!

ここのところ仕事が続いて、連休も休めなかったので、
昨日は完全オフにして、お弁当持参で
大型の公園に家族で遊びに行きました。

行った先が、さいたま市にある荒川彩湖公園です。

ホームページなどでは武蔵野線西浦和駅から、
徒歩20分となっています。

その名の通り、荒川沿いの土手にある大きな公園です。

隣接する彩湖・道満グリーンパークと合わせて、
広大な公園エリアとなっています。


これが彩湖です、ご覧の通り湖も広い!

荒川彩湖公園から彩湖・道満グリーンパーク方向に
カメラを向けています。

中央に見える橋は、外環道のもの。

この彩湖は、荒川の水量が増えた時の、
水の逃げ道として確保されている人工湖で、
非常時にはこの公園なども水没するんでしょうが…


話を戻して、公園ですが、
目玉、というかシンボルになっているのがコチラ!


巨大なカマキリです。

鎌の部分が、階段やロープでの登攀路、
羽根の部分は滑車の付いたロープで
ターザンのように滑って遊べる遊具になっています。

この形状が独創的。



続きまして、バッタ

こちらは、色々な形状、長さのすべり台の集合体。

こちらも、なんの必然性もない形状のアレンジが面白い。




最後がお城かな?

なぜ、カマキリ→バッタときて、
昆虫モチーフでないのか非常に疑問ですが…

こちらは、金属製のリングで造った筒状通路で、
複数のブロックが繋がれた構造になっています。



このような大型の遊具で楽しめる、と思っていたですが、
娘の反応はイマイチで…

でも、お弁当を食べたら元気になったのか、
周囲の同世代のお友達をたくさん作って
遊んでいました。


平日なので、非常に空いていまして、
キャッチボールとか、バトミントンだとか、
持参しても楽しめそうでしたよ。

湖畔にはず〜っと舗装された通路が走っていて、
ランニングをしたり、サイクリングをしたり、
思い思いの楽しみ方ができます。

土手の上も、そうしたランニングコースのようでした。


ちなみに荒川彩湖公園は駐車場無料ですが、
戸田市の管轄になる彩湖・道満グリーンパークは
駐車場代が有料のようです。

彩湖・道満グリーンパークの中には、
バーベキュー場などもあるようですが、
移動の問題がクリアできるなら、
コチラに止めた方がお得、ですよ。

初めてのお仕事をいただけました!

おかげさまで色々とお仕事をいただいて
連休もなく働いていたおかげで
ブログの更新も滞ってしましました。


現在店頭で、絶賛発売中の『mobileASCII』さんから
お仕事をいただけました。

mobile ASCII Vol.6

新品価格
¥550から
(2011/9/27 13:12時点)


自分はAndroidの日本語入力アプリ『ATOK』のレポートを
書かせていただいています。


スマートフォン市場の急速な拡大と同時に
こうしたスマートフォン雑誌も続々と創刊されました。

定期刊行物ではないようではありますが、
それでも6冊目ですから、雑誌業界の中では
比較的元気なジャンルなのでしょう。

今節は各誌ともソニーのXperia PLAYの特集で、
ゲーム雑誌みたいになっちゃってるのが
ちょっと面白かったです。

表紙を見ただけではあまり差がないので、
中身でいかに役だったかを印象づけないと
定期購読が難しいというところもあります。

私の書いた記事を含め、
少しでも心に引っかかってくれれば
嬉しいんですけどね。


さて、どうして新規のお仕事ができたかというと、
実は私の先輩が現在ここの編集部で勤務しておりまして、
我が家の窮状を見るに見かねて発注いただいたようです。

前に紹介した業界誌共々、
本当に周囲の皆さんに支えられて生かされいます。

自力で生きていけるようになりたいですが、
なかなかうまくはいかないものですね…

業界誌でお仕事しました

ずいぶん前のお仕事になって、
バックナンバーになってしまいましたが
流通系業界誌でお仕事をさせていただきました。

実は、編集長が大学の同級生でして、
「仕事を下さい」と泣きついて発注いただいたのです。


書店流通はしていないそうなので、
ご覧になったことがある方は少ないかな?

流通系とは書きましたが、
主にドラッグストア関連の情報が詰まった雑誌です。

ドラッグストア関係者の間では、
非常に評価の高い雑誌なのだそうです。


まぁ、初めての仕事ですし、専門的な知識もない状態でしたので、
店舗の取材記事を書かせていただきました。

その店舗は、赤坂の『ジューシー☆ソウル』さんです。
(Webショップのアドレスがこちら→http://www.juicyseoul.jp/

元クラリオンガールで、韓国コスメの第一人者である
上田祥子さんがプロデュースする
韓流セレクトコスメショップ、とでもいうのでしょうか。

上田さんはブログでも、多くの韓流コスメを
自ら試して、レポートしていますので、
多くのファンがいらっしゃいます。

取材中にもファンの方から声をかけられたり、
写真を一緒に撮ったり、と交流の場にもなっているのが
大変印象的でした。

もちろん毎日お店に出る訳ではないのですが、
それでも有名人に会えるショップって
すごく貴重だし、嬉しいですよね。

さまざまなイベントも催されるようですし、
興味のある方は一度足を運んでみては?


ちなみに男性も使えるコスメもあったり、
食品なんかも取り扱っています。

私も取材終了後に、トウモロコシのお茶を
購入してきましたよ。

あざとい商売

ずいぶん前に時間は遡ります。

会津のジジババ上京時のお話です。

娘の喜ぶところに連れて行ってやりたい、
という希望がありましたので、
越谷レイクタウンに出かけていきました。

当時、レイクタウンでは、プリキュアタウン
だったっけかな、アニメのプリキュアのコスプレをして
遊べる簡易遊園地みたいなイベントをしていたのです。


現代の女の子が一度は通る道らしく、
娘もプリキュア大好きっ子になりました。

家では見せないようにしていたのですが、
近所のお姉ちゃんだったり、いとこだったり、
周囲の影響で彼女の知るところとなったのですが、
一気にはまりましたね。

グッズを見かかる度に欲しがるようになって
困ったモノです。


話を戻しまして、そのアトラクションですが、
販売しているプリキュアの衣装よりも
ちょっと豪華なコスプレをする以外は、
エアトランポリンだったり、
ケーキ屋さんごっこができたりしますが、
正直ショボイ印象でありました。

そこまでは予測できなかった訳じゃなく、
まぁ、想像の範囲内でした。


入場者多数で時間制限があったので、
退場を告げる係員の声に従って出口に向かうと、
そこはグッズショップになっています。

いやぁ、上手い誘導路になっていますね。

子供が引っかかってしまい、
なかなか出られない、という事態に
陥ってしまいましたけど。

娘はうまいことジイちゃんに甘えまして、
エプロンを買ってもらっておりました。


さて、タイトルに書いたように、あざといなぁ、
と思ったのは、お土産として販売されていた
塗り絵セットです。

300円だったかなぁ、500円だったかなぁ、
ジイちゃんに出してもらったので
金額が定かではないのですが、
シールと塗り絵がセットになって、
紙製のケースに入れられていました。

お土産ですし、その場で開けても
遊べるものでもないので、
家に持ち帰って箱を開けてみると…

塗り絵が2枚しか入ってないよ???

ちょうど新キャラが追加になったばかりで、
キュアビート(新キャラ)の塗り絵も入ってるよ〜」
なんてアピールしていたのですが、
そのビート以外には響ちゃんという
キュアメロディ変身前の女の子が入っているのみ…

メロディちゃんは娘の好きなキャラなので、
わりあい素直に喜んでいたのですが…
納得いかないのは我々親です。

あれ、せめて3人揃ってるんじゃないの?

と思い、翌日購入した施設に電話してみました。

すると…2枚で正しいとのこと・・・

それは、あまりにショボくないかい?

我が家は、娘が好きなキャラが入っていたから
良かったようなものの、ごひいきキャラがいなかったら
子供が泣いちゃいますよ。

たかだかB5サイズの塗り絵なんですし、
数百円の料金も払っているんです。

最低でもプリキュア3人分の3枚、
できれば変身前後もセットして6枚は
入れておいていただきたかった…

あまりにあざといですよ、
バンダイナムコさん。

経産相辞任

また、大臣が辞めました。

毎回思うのですが、あくまでも大臣を辞めただけであって、
国会議員の座には居座り続ける。

全然反省しているようには思えません。

議員も辞職して、改めて信を問うてはいかがなものでしょうか?

私だったら、絶対に票は投じませんけどね。


さて、今回の失言は本当に心ないものでした。

こういう人がいるから、風評被害がなくならないのです。

身近な例で恐縮ですが、
何度もブログにも登場したように、
妻の実家は福島県の会津若松市です。

ご実家では車に乗っていて、
我が家や青森に嫁いだ妻の妹さんのところへ
車で遊びに来てくれます。

先日、その車のナンバープレートが
新しくなっていました。

福島ナンバー車だったのですが、
会津ナンバーに変わっていたのです。

義父曰く、「福島と書いてある車は非常に心証が悪い。
たまたまご当地ナンバーで会津ナンバーができたので
こっちに遊びに来るために変えた」
というのです。

さらに、高速を降りて最初にしたことは
ガソリンスタンドに行って洗車を
したことだそうです。

正直、神経質だなぁ、って苦笑したのですが、
鉢呂氏などからすると、
「放射能がうつるから、それくらいは当たり前だ」
ということになるのでしょう。

義父には悪いですが余計な出費だと思っていました。

でも、世間的にはそれくらいして当たり前だ、
と思っている人がいるってことがよくわかりました。

人としてどうかと思いますよ。

しかも、そんな人が大臣をしているなんて、
この国はどうかしていると思いますよ。

そんな人材しかいない民主党も最低です。


毎度思うんですが、確かに国会議員は
国民に投票で選ばれています。

ですが、政府の役職は国民不在で
政党内の勢力争いで決められている。

これは国民が選んだ政府じゃないですよ。

そろそろ国の運営方法を
本気で見直していただきたいですね。

幸せのレシピ

仕事が煮詰まっているので、
気分転換に記事を投稿しちゃいます。


いつもの撮りだめ映画の1本です。

数回に分けて見ていたのですが、
ちょっと前にようやく見終えました。

幸せのレシピ 特別版 [DVD]

新品価格
¥991から
(2011/9/10 01:40時点)


親になったせいなのか、子育ての苦労みたいなところに
ちょっと共感したりして、なかなかに面白い映画だったと思います。

少し前に、『レミーのおいしいレストラン』を見たんですが、
(これ、記事に書いてないような気もするな…)
海外の(日本も同じかもしれませんが)レストランの厨房の
様子・組織的なところなどがかぶっていて、
すんなり世界観に入り込めました。


しか〜し、なんだか釈然としないラストでした。

いや、ラストシーンはいいんですけど、その直前が
イマイチ説明不足というか・・・
まぁ、テレビ放映分の録画ですので
カットされちゃったのかもしれないんですけどね。

キャサリン・ゼタ=ジョーンズが店を辞め、
彼の家に行き、シーンが変わったら(CM明けたら)
もうラストシーンに突入してましたので。

CMの間に何があったのか、
すごく気になるじゃないか。


う〜む、DVDを借りてくるほどじゃないけど、
気になるからケーブルテレビで放送したら見てみよう。

トランスフォーマー / リベンジ

実は、運動会の前の晩に見た映画です。

娘が早めに寝てくれたので、
「何かちょっと見ようか?」なんて言って見始めました。

そうしたら、夫婦二人で途中で止められなくなって、
結局ラストまで見てしまいましたよ。

翌日の運動会の集合時間早いのにね…

トランスフォーマー/リベンジ [DVD]

新品価格
¥1,229から
(2011/9/6 12:01時点)


いやぁもう、ハラハラドキドキの手に汗握る展開に痺れました。

ちゃんとキャストも前作から続投していて、
キャラクターを掴む必要がない点も助かりました。

変形シーンのCGが凄すぎて、
何がなにやらよくわからないのがちょっと不満なんですが。

あと、変形するのに時間かかりすぎ 落ち込み


ちなみに、今回見たのはTV放映を録画したもので、
日本語吹き替えになっているのですが、
劇場に見に行った第一作目もわざわざ吹き替え版の
上映を選んで見に行きました。

それはなぜか?

私、元祖トランスフォーマー世代でありまして、
玄田哲章さん演ずるコンボイ指令の大ファンだからです。

そんな訳で、このハリウッド版を見ても
私の脳内では単語を変換してしまいます。

「オプティマス・プライム」→「コンボイ指令」

「オートボット」→「サイバトロン戦士」

「ディセプティコン」→「メガトロン(ガルバトロン)軍団」

といった具合。

変形シーンでも、映画ではセリフがありませんが、
私の頭の中では、コンボイ指令が

「トランスフォ〜〜ム!」

って叫んでいます。


現在上映中の第3作も気になるなぁ。

実は、映画の日に行きたいと計画していたのですが、
お仕事が入ってしまい断念しました。

今回も吹き替え版は上映しているのかな?

ちょっと調べてみようっと 笑顔

地区の運動会

昨日は昨年に引き続き、地区の運動会に参加してきました。

ママ友さんが運営の委員だったこともありまして、
今年は妻を中心に出場する競技が多い割には、
事前に全然トレーニングなんかもしていなくて、
ちょっとドキドキしていたようです。

ただ、競技に出ると順位に応じた景品が出たりするので、
それはそれでアリかな、なんて軽い気持ちでいました。


昨年の記事に書いたような来賓挨拶も長くなく、
福引きなども下位の当選番号を事前抽選してあるなど、
昨年とはうって変わってスムーズな大会運営でした。
(記事に書いたのを、誰かが読んでたのかな?)


また、台風の影響などもあって、
炎天下ではなかったのが幸いでした。

数回強く雨が降りましたが、各自治会も
大きなテントを張っていますので、
そんなに問題なくつつがなく終了した印象です。


出場予定のなかった私も、
綱引きと大縄跳びの人員あわせで出場しました。

出たら出たで、それなりに頑張っちゃいますので、
今日はちょっと身体がこわばっているような…


結局、ラップやアルミホイルが10本ほど、
除菌・消臭スプレーが1本、子供のお菓子が数個、
という華々しい戦果で帰宅しました。

福引きは外れちゃいましたけど、
生活用品が景品なのは助かりますね。


さらに、ママ友さんに大会の打ち上げにまで
お誘いいただきまして、夜まで楽しんできました。

例年言ってますが、本当に自治会の役員さん達には
頭が下がります。

今年もお世話になりました!

勝手に入れないで!

仕事の都合でブログが滞ってました。

今日は、パソコンソフトのお話です。


さて、皆さんはウイルス対策ソフトは何をお使いですか?

私は、自作をはじめて10年以上になりますが、
ず〜っとフリーソフトを使っています。

最初はAVGだったかなぁ、それからAVASTを経由して、
XPからWin7になった時にAVASTがまだ未対応だったので、
またAVGに戻り、今日まではAviraってのを使っていました。

なんでAviraになったのかというと、
検出率の評価が高く、なにより動作が軽かったから。


ところが今日パソコンを立ち上げると、
なにやら見知らぬプログラムが
ネット接続の許可を求めている、と
ファイヤーウォールソフトの報告が出ました。
(ちなみにこれもフリーのCOMODOです)

見慣れないソフトの場合、チェックすることにしてますので、
ブラウザを立ち上げて、該当プログラム名で検索してみました。

すると、Avira関連のソフトらしいのですが、
この8月31日(日本では9月1日)から
バックグラウンドで3つくらいのソフトを動かし、
通信する仕様になったことが書かれていました。

いえね、PCを守るために必要なソフトならいいんですよ。

もちろん無料で使わせていただいているので、
起動時に広告が出るくらいは全然我慢できるんですが、
さすがにソフト仕込むのは勘弁して欲しい。

そんな訳で、お別れすることに決めました。


アンインストールして、次は何を入れようかと
いろいろ調べた結果、今日からお世話になっているのは、

Panda Cloud Antivirusさんです。
(サイトリンクは→コチラ

アイコンがカワイイから選んだ、って訳じゃありませんよ。

動作が恐ろしく軽いらしいのです。

今タスクマネージャーでメモリ使用量を確認したところ、
わずか276KBでした、軽い ハート
(ファイヤーウォールが5200KBで動作しています)

なぜ、こんなに軽いのかというと、
ソフトの本体がネット上のどこかにあって、
私のPC上には出先が設けられているだけの
クラウドコンピューティング構造だからだそうです。

ウイルスチェック時には、
サーバーにデータを送って処理するため、
少々スピード感には欠けますが、
検出用のパターンファイルを更新する必要もないのは
すごく楽なことです。

まだ初日ですから実力の程はわかりませんが、
ひとまずしばらくはこの環境で過ごしてみようと思います。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード