アフィリエイト広告を利用しています

惜敗

みなさま、応援お疲れ様でした。

実に悔しい結果となりましたが、選手たちはみんな今までの日本からは考えられないくらいに頑張ったように思います。
延長までもつれながら、足をつった選手がいなかった点には、日本選手の進化を感じ取りました。
オシム監督時代の考えて走るサッカーの置き土産が、顕著に表れていましたね。
あれだけの夢を見せてくれて、本当にありがとうと言いたいです。

でも、文句がなかったわけではありません。

ひとつ目は延長後半、玉田のパス。
あの局面で抜け出して、クロスはないだろ、と。
思い切りシュートを打って、弾かれたら憲剛が詰める体勢だったのに、パスだったので憲剛に合わず…
確かに玉田はストライカータイプではないかもしれない、でもね、フォワードなら自分で試合を決めるくらいの気概が欲しかった。
毎回騒がれる日本人の得点力不足の典型が、あの局面で出ちゃいました。

ふたつ目は、PKの順番。
駒野が外してしまったことは仕方がないし、彼を責める気にはなれません。
しかし、試合後半にシュートともサイドチェンジのパスともつかない謎のボールを蹴った駒野が、なぜ最初のPKキッカー5人に入っていたのかが謎です。
ボールのせいか、気圧のせいかはわかりませんが、明らかにボールが足下でコントロールできていないことが明らかでした。
サイドでの細かいパスミスも多かったし。
なのに3人目って…困った
と言うわけで、駒野を選んだ監督(なのかな?)の采配に疑問符なのですよ。

ただ、大会期間中に、チームは目に見えて成長しました。
次のブラジル大会、大いに期待したいと思います。

キックオフ直前

魂込めて応援します。

頑張れ、日本!

野球もヒッソリと…

連日、ワールドカップの報道が過熱していますが、粛々と野球のペナントレースも進行しています。

川上憲伸が初勝利したり、松井秀喜がメジャー通算150号本塁打を満塁ホームランで飾ったり、日本ではオールスターのファン投票が決定したりしてました。
普段からテレビを見ない家庭なのでニュースに疎い上に、先に述べたようにネット上でもワールドカップ一色になっていて、ついついチェックが疎かになってしまっていました。

ちなみに私はメジャーリーグ好きで、国内ではアンチ巨人です。
メジャーリーグ歴はもう20年近くなります。
昔の週刊ベースボールには、プロ野球だけじゃなくて、メジャーのダイジェスト選手名鑑みたいなオマケが付いていまして、それを見てあこがれたのが最初でした。

日本人メジャーリーガー第1号の村上投手は知りませんが(知識的には知ってます)、江夏投手のメジャー挑戦もドキドキしながら見守っていましたし、野茂投手が単身乗り込んだのも非常に衝撃的でした。
今では複数人の日本人選手が活躍し、報道もされるようになりましたが、以前は情報を入手するのも一苦労だったんですよ。
もちろん当時から専門誌はありましたが、置いている書店も少なくてね。

今でも仕事をしているPCのブラウザの裏側のタブで、いつもメジャーリーグのネット中継(本場のヤツです)が動いてます。

扇風機、登場

純粋に今日の出来事です。
あまりの蒸し暑さに、本日より扇風機クンが登場しました。

扇風機と言えば、今話題のこいつですが…

dyson エアーマルチプライヤー AM01エアーマルチプライヤー25cm サテンブルー AM01 25 IB

新品価格¥54,800から
(2010/6/28 00:32時点)



羽がないから、送風機なんじゃないかな、などと思います。

ダイソンにはあこがれますが、ウチの子は大学に入って一人暮らしを始めたときから使ってるんで、もう20年以上つきあってるロートル扇風機。

でも別に不具合もないし、店頭に並んでいる機種と大差もないし(ダイソン除く)、未だに現役バリバリで頑張ってます。
変化と言えば、昨年から子供の事故防止に、ネットが付いたくらい。

我が家は自分も妻もエアコンが苦手なタチなので、秋までず〜っと空調の主役を張ってます。
また、暑い季節が来たんでよろしくお願いします拍手

ポルトガル×ブラジル

まずは夕べ書いていて、ネットワークエラーで落ちちゃったネタを。
どんどんネタが古くなっちゃうんですが…

ワールドカップ一次リーグ、ポルトガル×ブラジル戦について。

ま、一言で言うと荒い試合だったんですが、ブラジルの選手の攻撃的な姿勢と、C・ロナウドの直線的な突破力には光るモノがありました。

ブラジル選手の攻撃的な姿勢ってのは、ゴールが見えたらとりあえず思い切りシュートする、その姿勢です。
思い切りってのがポイントで、ポルトガルの選手がディフェンスしても威力があるので、跳ね返すことができずに角度を変えて外に出すしかできてなかったんですね。
で、ブラジルはそのままコーナーキックが取れていたんです。

そんなところをちょっと日本選手団にも見習って欲しいかなぁ、って思った次第です。
一次リーグでそんな風にシュートしていたのは大久保選手だけだったような気がしますので。

ロナウドについては、もう言うまでもないでしょうが、そこを抑えたら終わり的なところが感じられました。
チームとしては、もう一人キープレーヤーがいるといいんでしょうが、さすがに相手がブラジルでは思うようにさせてもらえませんでしたね。

日本代表は、いくら本田が光ってはいても、個の力よりもチームワークがカギのチームなので、それほど参考にはならないとは思いますが。
なんにせよ、負けたら終わりの決勝トーナメントですから、スキのない試合運びを期待したいです。

日本代表おめでとう!

いやぁ、ビックリした。
先制、中押し、1点入れられてからのダメ押し点という、これまでの日本らしくない理想的な試合運びに。
大会前は、正直3連敗も覚悟してましたが、本当にうれしく思います。

しかし、岡田監督はこの短期間でよくここまでの化学反応を起こせたものだと関心させられました。
前回大会ではジーコ監督の放任主義により、練習等がすべてオープンだったらしいのですが、今大会では規制するところはちゃんと規制して、集中力を高める配慮もされていたようです。
もちろん選手個々の努力もあるでしょうが、サッカー協会の強力なバックアップもあっての決勝トーナメント進出でしょう。

文句なしと言いたいところだけど、ちょっと気になったプレーもありました。
GK川島の失点シーンなんですけどね。

前回のオランダ戦でも思ったんですが、川島って正面からのボールをブロックするのが下手じゃないですか?
ガッチリつかむときは体をかぶせて、万全のセーブを見せてくれるのですが、捕らえきれなくて弾き出すときにばかり失点しているのが気になったんです。

確かに鋭い反応で、ファインセーブを見せてくれることは認めてるんですけどね。
楢崎や川口なら、ちゃんとゴールマウスの外側にはじき出していると思うんですよ。
『キン肉マン』で言うところの“肉のカーテン”の作り方が下手なんじゃないかなぁ、と思った次第です。

決勝トーナメントは、負けたら終わりの絶対にミスの許されない戦いの連続になるわけですから、こういったボールの取りこぼしが致命傷になりかねません。
次戦までに、なんとか改善されることを祈ります。

戦前予想での強豪国が敗退していく現状を見ると、ベスト4ももしかしたら、な〜んてね笑顔


なお、個人的な優勝予想国はアルゼンチンです。
あんなに監督を見ていて楽しいチームは初めてです。
それは置いておいても、メッシのいるアタッカー陣は最強だと思っていますので。
メッシが得点できなくても、マーカーを引きつけることで、アタッカー陣が活きていると思います。
クサビになるのも巧いんだよね、メッシは。
というわけで、MVP予想もメッシです。

スマートフォンに思うこと

最近、よくネットニュースやラジオで 『iPhone4』の話題を見かけます。 スゴイ機械なんだろうな、と思う反面、 私自身は全然必要性を感じません。 ま、『iphone』だけじゃなくて、 スマートフォンというジャンルに対してそう思っているんですが。 携帯電話の所有歴はもう15年くらいになりますが、 正直言ってあんまり使っていません。 ドコモユーザーなんですが、 FOMAに切り替わったのもほんの5年くらい前。 仕事が編集っていうデスクワークだったせいもあり、 それほど外で電話をする機会もなく、 メールもネット検索も卓上のパソコンで済んじゃうので、 携帯で検索したり、メールしたりする習慣もありません。 結婚してからは家族割になったおかげで、 奥さんとの電話やメールもタダになっちゃって、 最安の料金プランに付いてる無料通話で事足りてます。 (パケットパックってヤツも契約したことがないです) こんなユーザーなので、 全然スマートフォンとやらの必要性がないんですよ。 外回りがメインのバリバリの営業の方なんかには 便利なのかもしれませんが。 各メーカーさんもなんだかスマートフォンが主力 みたいな報道っぷりですけど、 こんなに携帯に機能が付いてるのは日本だけらしいですよね。 私も携帯電話は、電話さえできればイイって思ってます。 メールやカメラもオプションでイイと思うんだけどなぁ。 シーズンごとに新機種が発表されますが、 カメラの性能だったりデザインだったりの差がほとんどで、 機能のある・なしで分けられてはいないんですよね。 ちょっと前には骨伝導スピーカー搭載とかって機種があって、 耳の不自由な方にも使えてすごくいいことだな、 と思ったんですがもう消えちゃったのかな? スマートフォンを出すよりも、 骨伝導スピーカーみたいなユニバーサルデザインの取り組みとか、 機能を絞って裾野を広げるような機種を出してくれないかな、 と切望する今日この頃です。

パソコン

突然ですが、左側リンクのドスパラさんにアフィリエイト認証していただいたので、我が家のパソコンの話をしようと思います。

そんな広告が入るので何となく察しは付くでしょうが、我が家のマシンは私の自作機です。
初自作が、かつて所有していたNECのPC-9801シリーズから、DOSマシンに切り替える辺りからになるので、かれこれ自作歴は15年近いかもしれません。
だからといって何台も作ってきた訳じゃなくて、壊れたり、規格が古くなりすぎて使えなくなったパーツを付け替えて、継ぎ接ぎ状態で使っています。
全取り替えの回数でいうと、現在のマシンは3代目くらいにあたります。

自作のきっかけは、子供の頃に遡ります。
学研さんから電子ブロックっておもちゃ(なのかな)が出ていたのをご存じでしょうか?

大人の科学 製品版 新装版 電子ブロックEX150



上のような復刻版も出ているようですが、パーツの組み替えでラジオだったり、ウソ発見器になったりするものでした。
持っている友人がいて、とてもうらやましかったモノです。

で、自作を始める直前くらいに、会社の同僚から「パソコンの組み立てなんてユニットを組み合わせるだけだから、電子ブロックみたいなモノだよ」なんて聞かされたのです。
やってみたら、その同僚の言うとおり、単純なユニットの組み合わせで簡単にできちゃったのでした。

子供ができて、自由に使えるお金が無くなっちゃったので、なかなかパワーアップとはいきませんが、最近また規格の変わり目になってきたようですので自作熱が…
以前の職場は秋葉原の近所だったのですが、なかなか行く機会もなくなっちゃったんで、下のような通販を上手く利用したいと思っています。

梅雨入り?

毎日暑い日が続いていますね。

我が家では、夏の風物詩である「葦簀(よしず)」と「簾(すだれ)」が、例年より早く本日登場しました。
もしかしたら若い人にはなんだかわからないかもしれませんね。
というわけで、ネットで検索して探してみました。
以下の「日本文化いろは事典」さんで見つけましたので、参照してみてください。

http://iroha-japan.net/iroha/B03_life/07_yoshizu.html

日当たりの良いマンション暮らしなので、日差しを遮るモノがなく、毎夏ベランダにセッティングしています。
カーテンもなしにできるので、風が気持ちよく吹き抜けてくれます。

ちょっと室内が暗くなっちゃう欠点があるので、本格的な梅雨の雨が続くと、昼間から照明が必要になる諸刃の刃なんですけどね。
あまりの日差しに耐えられなくなって出しちゃいました。
農作物への影響は怖いけど、あまり降って欲しくないなぁ。

川口グリーンセンター

今朝、起きてテレビをつけたら、特撮番組をやってました。
(前夜のワールドカップをやってたテレ朝です)

寝ぼけた頭で見ていると、なにやら見慣れた公園が映っているではありませんか!
それが、今日ご紹介する『川口グリーンセンター』です。
子供を連れてよく行く公園で、その名の通りいろんな植物が見られるし、園内をミニSLが走ったりしています。
いや、だからといってそんなにスゴイ公園ではないんですけどね、入場料もかかるし。

妻曰く、いろいろなドラマや特撮番組でロケ地として利用されているようです。
昔SMAPの草gさんが出ていたドラマで使われてた、とか数ヶ月前には『仮面ライダー』も来てたよ、とのこと。
今日見たシーンは休園日の撮影っぽかったのですが、『仮面ライダー』の時は通常営業日の午前中に撮影があったそうです。

なかなか番組の撮影現場なんて見る機会がないので、ちょっと興味があるんですけどね。
また何か撮影してくれないかなぁ?

ちなみに気になって番組を最後まで見てみましたが、残念ながらそれ以降は登場しませんでした。
    >> 次へ
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード