アフィリエイト広告を利用しています

展示会業界の先行き

私、現在展示会業界の末端に
籍をおいております。

昨日、オリンピックの一年間の延期が
報道されていました。

そりゃ当たり前だろう、と思うのですが、
そこから生じる様々な事態について
大変大きな影響を受ける業界ですので、
どうなるのか?どうするのか?
会社の首脳陣が現在会議中ですが、
私レベルでも考えられることを
まとめてみました。


その前に、まずオリンピックで受けていた
大波について説明したいと思います。

首都圏には東京ビッグサイト、幕張メッセ、
という大きな展示会場が存在します。

これらの施設をメディアセンターに改装
(展示フロアを上下2層に分割・拡張して
使うんじゃないかと想像)して、期間中に
各国に使ってもらう予定でした。

その工事に伴い、ビッグサイトの東棟は
昨年末から工事のために閉鎖、
西棟はGWに早めて開催される夏コミケ
(例年は夏休みのお盆期間でした)を
最期に閉鎖、メッセもGWあたりから
閉鎖してオリンピック準備に入る
予定でした。

オリパラ開催を経て、メッセが9月末の
ゲームショーから、ビッグサイト西棟が
10月から、東棟は12月から復旧、
というスケジュールになっていたのです。

この大きな穴を埋めるために、
各種イベントは先のコミケのように
開催期間をズラしたり、地方会場で
開催したりしていたのですが、
その分、設営期間が短くなったり、
なにもない空白期間がなくなるなど
我々の業務負担は昨年末辺りから
相当増していました。

今年に入ってから、例年の
ピーク時の1.5倍くらい忙しい
イメージでしょうか。

オリンピック期間に暇になる分、
働き溜めている、くらいの考えで
過ごしていたのですが、
今回のコロナ禍で予定外の
2ヶ月の空白ができてしまいました。

会社としては、
この穴埋めをどうするのか?


業界としては、1年先送りになった
開催に向けて、各種展示会場が
どのような対応をするのかによって、
今後も大型倒産などが
多発しそうな予感。
他人事ではないですが…

特にビッグサイト東棟を
ずっとメディアセンター対応のまま
イベント開放しないとなれば、
死活問題に繋がりそう。


今日は会議などがあって、
いちおう出社しているのですが、
基本は自宅待機になっています。

本当は勉強や副業に使いたい時間ですが、
小児喘息持ちの子供が
毎春大きく体調を崩すため、
今はその世話が生活の中心。

その分妻に頑張ってもらっていますが、
先行きが見えないのが本当に不安です。

どうなっちゃうんだろ?

この記事へのコメント

   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード