広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月17日

《東京防災》より、ポリタンクがない時の水の運び方

とても暑い中、避難所生活をされている方々、お体はだいじょうぶでしょうか。
きっとこんなブログ、読まれることはないだろうなと思いつつ…。

先日も書いた、「東京防災」の本に、水の運び方が書いてあって、なんにもないときに役立つ情報かな、と思ったのでお裾分けします。

水を運ぶ方法です。

ポリタンクなどあればよいですが、ないときにはこんな方法があります。

ポリ袋と段ボールを使う

材料…段ボール箱、ポリ袋、粘着テープ

ポリタンクやペットボトルがない場合は、段ボール箱の中にポリ袋を敷き、そこと側面を布製の粘着テープでしっかりと補強して使います。



ポリ袋と風呂敷を使う

材料…ポリ袋、風呂敷

水をポリ袋に入れて縛り、隣り合う角を結んだ風呂敷の真ん中に入れます。両サイドの結び目を二人で持つと楽に運ぶことができます。



ポリ袋だけでは、たくさん水を入れた時、ビニールがびょーんと伸びてしまったりしてしまいますが、風呂敷で包むだけで持ちやすくなるので、すごくいいアイディアだと思いました。

きっと避難所ではたくさんのサポートがされているでしょうから、こんな情報はもうみなさん知っていらっしゃるかもしれませんが…。

災害に巻き込まれた方々、サポートされている方々、どうぞお体に気をつけて…。


東京防災.JPG



人気ブログランキング

2018年07月15日

防災ピクニック?

70781634176ad9fc2753a8cc9e728086_s.jpg



少し前に、”防災ピクニック”についての本を読んだのを思い出したので、
きょうはそのことを少し書きたいと思います。

”防災”と”ピクニック”

何だろう。何の話?ちょっと結びつかない二つの言葉に「?」となり、読んでみました。



非常時に対する備えとして、食料などの備蓄したりしますが、
実際に使ってみたことがないと、
本当にその時が来た時に、なかなか難しいことが生じる。

たとえば、いざというとき、
備蓄食料が食べづらかったり
トイレに行くのに、非常なストレスを感じたり。
事実上、そのままでは使えない、役に立たない、ということに気づくこともあるようです。

それで、そういったことを前もって知り、備えるために、
子どもも含めて
ちょっと避難時の生活みたいなことを
まるでピクニックみたいに、
楽しく「おためし」する。

そうすると、

慣れることができたり、
ひとりひとりがどんなことを特に必要としているかがわかったり
足りない何かに気付いたりできるそうです。

なるほどなー。と思いました。
子どもさんがいらっしゃる家庭でのお話が主に書いてありましたが、
大人だけの家庭やひとり暮らしでも、とても参考になる話でした。

ただ、物を買っておくだけでなく、
それをどうやって使うのかを考えてみたり、実際に少し使ってみたりすると
実際的に役に立つ「備え」になると思いました。

" target="_blank">






人気ブログランキング

《東京防災》より、脱水症状を防ぐ、経口補水液の作り方

被災地は暑くて大変みたいですね。
熱中症など大丈夫でしょうか。

脱水症状を防ぐのに役に立つ、
経口補水液の作り方”が本に書いてありました。

材料は、水、砂糖、塩だけです。

水・・・1リットル。
砂糖・・・大さじ4杯(約40グラム)。
塩・・・小さじ0.5杯(約4グラム)。

これを溶かすだけです。




この分量は、
東京防災」という本に記載されていました。

東京防災.JPG


私は紙の本を持っていますが、
電子書籍をタブレットなどに無料ダウンロードできるそうです。
ibooksやkindleなどで検索できるみたいなので必要な方は参考にしてみて下さいね。



ちなみに、「大さじ」や「小さじ」がない場合、以下を参考になさって下さい。

大さじ1杯 = ペットボトルのキャップ2杯。
大さじ1杯 = 日本製のカレースプーン約1杯。
大さじ1杯 = ティースプーン約3杯。

小さじ1杯 = ティースプーン約1杯。

どれも、「すりきり」で測ります。
つまり、山盛りにしないで測ります。







人気ブログランキング追記

2018年06月22日

レンタカーでおでかけ

30280710a732a0786360bf88a38ebce5_s.jpg


これまで、公共交通機関でお出かけすることが多かったの理由の一つが、ひとり旅にはレンタカーの金額がちょっとこたえるということ。

ここまでいくらかかった、あと1時間でいくら余分にかかる、なんて計算しながらでは、旅は楽しみづらい…。

ですが、このたび数人でお出かけすることになったので、今回、人生初レンタカーの予約というのをやってみました。

「たびらい」で。





いくつものレンタカー屋さんをリストで比べられるので簡単に選べるのですね。

そして、近所のレンタカー屋さんオンリーを自分で検索する場合よりずっと安かった。えーなんで?こんなに安いのー?これなら公共交通機関とそう変わらないではないか。場面・条件により違うと思いますが、今回ならばたとえ一人でレンタルするとしても公共交通機関より安いという結果に。しかも今回は何人かで旅行のため、もっともっと安くなります。

わーい。


実は一回予約した後で、ちょっと変更が必要になり、一度全部キャンセルして、もう一度取り直しました。
その時は別のレンタカー屋さんが便利と分かり、そちらを予約。
リストが見やすいので選びやすかったです。

家からちょっと離れたレンタカー屋さんを選びましたけど、公共交通機関で5分で行けるのでノープロブレム。

予約した後で、2,3の質問をオンラインでしてみました。

時間変更のこととか、運転手さんを複数登録するのに必要なこととか。

すぐに返事がきました。

たびらいレンタカーさん、とっても便利です。

レンタカー比較といえば、たびらいレンタカー



人気ブログランキング
posted by Pollyanna Little at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年05月04日

GW 地下鉄フリーきっぷであっちコッチ散歩

54574B35-BC9A-46E0-AB86-79114E1D2DB4.jpeg

特に何の予定も立てていなかった今年のGW。昨日は体調不良でもったいなかったけど、
今日は午後から、地下鉄のフリーきっぷで街中さんぽに出かけました。

この街の地下鉄フリーきっぷは土日祝540円。

フリーきっぷがあると、時々途中下車しても大丈夫なので、ちょっと気になっていたけど今まで行くチャンスのなかった駅で降りたりできます。

初めての駅で降りて、ちょっと歩いて、景色や季節、人やお店や街並みを楽しみます。

嬉しかったこと

一番いい時期のチューリップ畑に出会えた。
カフェでホットチョコレートをいただきながら手帳スケッチできた。
カフェのスタッフさんなど知らない人たちと笑顔でお話できた。
図書館で読みたかった本を見つけた。

ささやかな楽しみを見つけられました。

こんなゴールデンウィークもありかなー。


人気ブログランキング
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
プロフィール
Pollyanna Littleさんの画像
Pollyanna Little
プロフィール
最新記事
リンク集
カテゴリーアーカイブ
QRコード
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。