アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月08日

弘前公園の桜は1年に2度楽しませてくれる 紅葉みるなら朝9時までがおすすめ 空気も澄んでるし 入場料不要

(2016年11月15日追記あり)

今、弘前城公園では、
「菊と紅葉まつり」を開催しています。

IMG_1157.jpg

今年2016年は
10月21日から11月13日までです。

弘前城公園と言えば「桜」が有名ですが、
桜の木は秋には見事に黄色くなります。


IMG_1217.jpg


さらに、もみじの木もまっかっかに紅葉します。


おすすめは、朝9時までの公園内です。
特に晴れていれば最高。
9時以降は有料区域がスタートするために、
大人310円、子供100円の入場料が必要となります。

IMG_1156.jpg
IMG_1164.jpg

もし、
弘前城内の植物園や藤田記念庭園に興味のある方は、
共通入場券をおすすめします。
大人510円、子供160円です。

春にはまた
立派な桜の花を咲かせるために
すでに桜の木は
小さなつぼみで冬を越すと聞いたことがあります。

IMG_1155.jpg

IMG_1152.jpg


冬は氷点下10度くらいまで下がります。
雪が積もります。

この寒さ、厳しさが
木々の生命力を鍛えるのかもしれません。

春には
見事な桜の花を見せてくれます。

(2016年11月15日追記)
公園の広場には
「妖精」がたくさん集まっている気がします。
雪虫もたくさん飛んでいます。

IMG_1253 Park yellow.jpg

もみじは真っ赤です。
IMG_1250 red.jpg

夜のライトアップもおすすめです。

IMG_1262 hirosaki park night light.jpg

夜の公園は
とてもさむいので防寒対策を
しっかりしていきましょう。



天然糖質(トレハロース)と
白神酵母を生かした
サンドイッチを押してください。

いつもありがとうございます。
posted by Baby brain at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2016年10月19日

乳製品アレルギーのある人でも大丈夫な チーズ と びっくりした記事のご紹介 個人差があります.

私がびっくりした記事を2つ。
豆乳からとろけるチーズが作られたそうです。
作ったのは富士精油です。


リンク先はチーズのような豆乳クリームなので
まだ、
豆乳です。

soybeans.jpg

トローリとのびているチーズを想像しているのですが、
製品欄にまだありませんでした。

量産体制に入ったとの記事があったので
近々、購入したいと思います。

どれほどとろけ、
どれほど伸びるのかぜひ試したいです。
(ウズウズ)

cheese.jpg


もう一つ驚いた記事は、
二酸化炭素からエタノールが作られたそうです。
詳細は私もさっぱりわかりませんが、
なんかすごく簡単で偶然できたらしいです。

この意外な発見こそ、人類に大きな貢献をする予感がします。
エタノールは
今、車の燃料としても使われています。
とうもろこしなどの食べ物からエタノールを作るよりも、
ずっと無駄が少なく、再生可能で良い感じがします。


corn ethanol.jpg

そのエタノール飲めるのかな?
お酒として・・・


天然糖質(トレハロース)と
白神酵母を生かした
サンドイッチを押してください。

いつもありがとうございます。



posted by Baby brain at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

2016年10月17日

シンポジウムとトレハロース弁当のお知らせ 

やっと研究費の申請書が書き終わりました。


これまでは学生と授業をしたり、
研究をしたり、
少し男女参画に関する大学のことをしたりしていました。

このブログを書き始めたのが約2年前になります。
それまでは研究成果や知識を広めようという
意識はあまりありませんでした。
かってに広がるかな。程度でした。

学会での発表や論文としてはまとめてましたが、
これらは限られた人しかみません。
私の性格上、
人前で話すのが得意ではないというのもあります。
だって、恥ずかしいじゃないですか失敗すると。

ブログをきっかけに
自分の中で
少し考えや態度が変わってきた気がします。

すると不思議なことに、
周りの状況も変わり始めてきたことに
最近気がつきました。

いろいろなところから、話を聞かせてほしい。
いっしょに実験を手伝って欲しい、
など人との繋がりが明らかに増えてきました。

今は研究費の申請は終わりましたが、
来月にある会社のシンポジウムで
お話をさせていただくため準備をしています。

東京でお話をさせていただきます。
このブログを見ていただいている方は
全国にいらっしゃるのですが、
東京がやはり一番人数的に多いです。

演題内容は
「オートファジーを活性化して認知症を予防・改善しよう」です。

第20回トレハロースシンポジウム
11月17日(木)東京。


シンポジウムはだれでも参加できます。
しかも無料です。

しかもしかも、お弁当が付いてきます。
これがただのお弁当ではありません。
トレハロース入りのお弁当を
ある有名な料理人さんが作って下さいました。


lunch box with trehose 20161015.jpg


名前は私と同じ「邦和」さんです。
これも何かの縁かもしれません。

シンポジウム、
あるいは
お弁当に興味のある方は
リンク先に詳細があります。
申し込み方法ものっています。

会場の都合で300人限定です。

個人的には
えらい人数多いなーっと
いまから緊張しています。
(@_@。


posted by Baby brain at 07:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
プロフィール
Baby brainさんの画像
Baby brain
プロフィール

いつも私のことを
かわいがってくれた
おばあちゃんも認知症でした。

認知症に対して
何ができるだろう。

その思いから16年たちました。
日々、試行錯誤です。

一緒に

日常生活できることから
認知症を予防・改善しましょう!

あちらのサイトも
順調に(?)
更新中です。
あちらのサイト

リンク
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
人気記事ベスト3
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。