アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月01日

マルカワ味噌さんの枝豆から朝採れ野菜まで 無農薬無肥料は生命力に影響します

マルカワみそさん
枝豆(えだまめ)が届きました。
福井県にあるお店です。

無農薬 無肥料。

IMG_1143+ edamame beans.jpg

お味噌はもちろん
美味しいのですが、
お勧めは
「朝採れ野菜の良心市場」

べつに
宣伝をするわけではないのですが、


こちらも
農薬や化学肥料は一切使用しておりません。

と書いています。

届いてから
保存するのですが、

野菜が
腐ったことがないのです。

保存時間がたつと
しなびていきます。

これは
以前、
無農薬無肥料の
リンゴの木村さんも言っていました。

味はもちろんおいしいし、
自然な甘味を持っています。

かといって
甘すぎるわけではありません。

厳しさに耐えるうちに
自然と
あまみ(糖質)を作りだした
感じがします。


えだまめも
早速
ゆでて
食べたのですが、
甘かったです。


一方、
農薬や
有機肥料をうたっている
野菜たちは
腐るし
賞味期限が早い。



抗生物質
薬剤
栄養たっぷりの
環境で育てられると
生命力が
弱ってくる。

気がします。

ヒトも植物も同じ生き物。

なるべく
身体に取り入れるものは
自然なものがいいですね。


ちなみに
枝豆と大豆は
同じ植物、
収穫時期が
違うだけだそうです。

しらなかった。
(・。・)


枝豆を生でたべると
お腹下すよ。
毒があるらしい。

さらに
国産大豆は
どれくらいなんだろう?

疑問をもったら
早速
検索!


平成25年の大豆の自給率は6%です。
ただし、
サラダ油などの原料となる油糧用を除いて
食品用に限りますと、
自給率は21%となります。


農林水産省サイトより


だったら
大好きな納豆につかわれている
マメは
5分の1は国産ってことか?


まるかわ味噌さんの
枝豆から
いろいろ
知ることができました。

ありがとう。


よかったら
サンドイッチを押してください。

天然糖質(トレハロース)と
白神酵母を生かして
出来上がり!


いつもありがとうございます。


posted by Baby brain at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5487405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Baby brainさんの画像
Baby brain
プロフィール

いつも私のことを
かわいがってくれた
おばあちゃんも認知症でした。

認知症に対して
何ができるだろう。

その思いから16年たちました。
日々、試行錯誤です。

一緒に

日常生活できることから
認知症を予防・改善しましょう!

あちらのサイトも
順調に(?)
更新中です。
あちらのサイト

リンク
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
人気記事ベスト3
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。