アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月10日

今後の予定

今日も無数にあるサイトの中から
こちらに来てくれて
ありがとうございます。

久しぶりの更新です。


この時期、
学会や授業に加えて
研究費を獲得するための
申請書づくりでバタバタなのです。

(◎_◎;) (;◎_◎) (◎_◎;) バタバタ

という言い訳からスタートして
ごめんなさい。

_(._.)_

でも
研究をするためには
この時期はとても大切なのです。


研究を続けるには
やはり資金が必要なのですが、
なんでもやっていいわけではありません。

実際に、
国からの資金は
10人の研究者がいれば
2−3人にしか、わたりません。
採択率は20−30%程度です。

以下のような研究のためなら
国は資金を出します。

1絶対に必要な研究だ。
2その分野でなにか新しい治療・診断法に結び付く。
3続けると面白そうだ。なにかの役に立ちそうだ。
4何かわからないけど、すごいことになりそうだ。

逆に

はっきりした目的がみえない。
おもしろくない。
誰かがやっているので、あんたがやる必要あるの?
そんな夢みたいなことできるの?

申請書の選別は
その分野の専門家が行います。

つまり
申請書だけで専門家を
説得、納得させないといけません。

そういう意味で
このブログで「文章をかくこと」は
自分自身のためにもなっているなーと
しみじみ感じるのです。

なぜかというと

1(文章を書くことで)情報を整理できる。
2(文章を書くことで)知識が定着する。
3(文章を書くことで)執筆能力が上達する。かも?

1と2は確実ですが、
3は他人の判断なので?です。

これからもよろしくお願いします。

今後、書きたいこと・伝えたいことの
タイトルだけを書きます。

興味あるタイトルがあれば
お知らせください。

とりあえず予定は

「ふくらはぎ」と「頭」との関係。
「これからの薬局」
「青汁」
「見た目と実年齢」
できるだけ認知症関連の内容を
いろいろな角度から切り込んでいこうと思います。

また
私の嗜好だけだと偏ってくるので
こういうテーマを取り上げてほしいな!
などリクエストがあれば教えてね。

記事ここまで。


皆さんの
日常の中に
脳を刺激する行動や言葉があります。
そして
将来の治療に結びつく種があります。

題して
「365日体験プロジェクト」
あらため、
「まずは100日ためしてみよう!」
にタイトルかえました。

365日は先が長すぎて、、、
(-_-;)




第32回

スポーツの秋、
食欲の秋、
読書の秋、
あなたは何の秋にします?
考えてみよう!



これはちょっと無理!
右矢印1また明日チャレンジ。

こんなの簡単!
右矢印1自分をほめてあげましょう。


このブログはリンクフリー
転記も自由にしていただいて結構です。

赤ちゃんのような
柔軟な頭、体を取り戻しましょう。


わたしは
研究費獲得のための
申請書書きの秋です。
(-_-;)



ここです。


認知症 ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ アルツハイマー病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

posted by Baby brain at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4272371
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Baby brainさんの画像
Baby brain

いつも私のことを
かわいがってくれた
おばあちゃんも認知症でした。

認知症に対して
何ができるだろう。

その思いから16年たちました。
日々、試行錯誤です。

一緒に

日常生活できることから
認知症を予防・改善しましょう!

あちらのサイトも
順調に(?)
更新中です。
あちらのサイト

リンク
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
人気記事ベスト3
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。