アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月12日

ルミネッセンスとは

摩擦ルミネッセンス 1巻【電子書籍】[ 二宮ひかる ]

価格:648円
(2019/3/12 22:00時点)
感想(0件)



ーーーーーーーーーーーーーーー
ルミネッセンスとは、物資が外部から光エネルギーなどを受けて励起されることで、


その後再び受け取ったエネルギーを光エネルギーで放出する物質を「ルミネッセンス」という。

これは、文房具の「蛍光マーカー」などにも用いられている技術で、

蛍光マーカーに含まれている蛍光物質が励起をおこして再び光を返すため、光っているように見える。



ーー【「明」るけりゃ月夜だと思う】ーー
考え方が単純で現実を知らないことのたとえ。外が明るいとすべて月夜だと思う意から。

【このカテゴリーの最新記事】

ブラックライトという技術

【訳あり】 送料無料 ( メール便 ) 紫外線ライト LED21灯 UV光照射 ハンディライト 宝石鑑定・カビや汚れ確認・硬化【 UVライト ブラックライト リペア 懐中電灯 夜釣り 仕掛け ルアー 】 送料込 ◇ 紫外線ライト

価格:598円
(2019/3/12 21:55時点)
感想(179件)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブラックライト。

単語から聞くに闇と光、Kと白という相反した名称ではあるが、実際に存在している。


ブラックライトは”紫外線”を放射するライトで、


太陽光のなかの紫外線を、人間が視認できないように、ブラックライトの発する光も


人間はほとんど見ることができない。


しかしブラックライトを当てると「蛍光物質」などと言われているものは発光する。


そんな性質を利用することで偽パスポートや紙幣などの色別にこのおブラックライトの技術は


応用されている。


見えない光―――『ブラック・ライト』


まさにその特徴を凝縮したような名称である。



ーー【夜「明」け前が一番暗い】−−
どん底の後には必ずいいことがあるというたとえ。日が昇る直前に一番暗い時間があるということから。

光の分散

原子吸光分析 (分析化学実技シリーズ) [ 太田清久 ]

価格:3,132円
(2019/3/12 21:41時点)
感想(0件)



ーーーーーーーーーーーーーー
赤のみ、青のみ、といったふうに、プリズムなどに通しても一つの色しか表れず、

ひとつの波長しか含まれていない光を「単色光」という。

逆の、様々な波長の光を含んでいる光を「白色光」と言います。


そしてこの様々な光を含んでいる「白色光」をプリズムなどに通すと、

キレイに虹のように波長ごとに色が分離される。


これを「光の分散」という。


ちなみに波長が長いと赤っぽくなり、波長が短いと青っぽくなる。


ーー【足もとの「明」るいうち】−−
自分が不利な状態にならないうちに、手遅れにならないうちに、ということ。

励起とは?

蛍光顕微鏡用励起セットCY-S-4044 【アズワン】

価格:224,726円
(2019/3/12 21:33時点)
感想(0件)



ーーーーーーーーーーー
励起とは、原子に外部から光などを照射することで、


原子の周りを回っていた電子が、そのエネルギーを受け取って、


原子核から独り立ちするように離れて、飛び出すことを言う。


この作用は「蛍光ペン」などにも利用されている。




ーー【雪の「明」日は裸虫の洗濯】−−
雪の降った翌日は晴天になることが多いということ。「裸虫」は貧しくて着る物がろくにない人のことで、雪が降った翌日は天気が良く、貧乏人が着ていた物を脱いで洗濯するほど暖かいという意から。

タグ:励起

蛍光ペンはなぜ「光」る?

ゼブラ 蛍光オプテックス ケア 10色セット

価格:756円
(2019/3/12 21:27時点)
感想(3件)



ーーーーーーーーーーーーーーー
蛍光ペンで引いた線は、微妙な光を発する。

なぜ光っているのだろうか?


理由は中に「蛍光物質」というものが含まれているからである。



蛍光物質は、光を吸収するものの、内部の電子が元の状態に戻ろうとして、


再び吸収した光を放出する作用があるため、人間の目にはその吸収して、吐き出す(放出する)ような


動作が結果として「光っている」ように見えている。


ーー【無「明」の酒に酔う】−−
煩悩にとらわれ真理を理解できず、思い惑うことのたとえ。「無明の酒」は人を惑わす煩悩を、正常な心を失わせる酒にたとえた言葉。



タグ:蛍光ペン

蒸気機関車はなぜ「黒」い?



リピート率80%超えの「テーマあるゆとりの旅」をご体験ください!


ーーーーーーーーーーーーー
蒸気機関車といえば、かつて全国各地の線路の上をはしっていたが、


現在はSLという形で時折運行している。


しかしそんな蒸気機関車を冷静に見て見るとなぜ全て「黒い」のだろうか?


なぜ「黒い」のか?


その理由は単純に「サビ止め」なのだとか。


SL車体の全体には四酸化三鉄の皮膜処理が施されており、そのため黒いのだ。


ちなみに日本には黒い蒸気機関車が多いが、外国などに行くと鮮やかなオレンジや緑色の


機関車も走っている。



ーー【物がなければ「影」ささず】−−
原因がなければ結果は起こらないというたとえ。物体がなければ影はできない意から。

ドッペルゲンガーの謎

ドッペルゲンガー〜史上最高の一人遊戯〜【完全版】ドッペルゲンガー〜史上最高の一人遊戯〜【完全版】【電子書籍】[ 鳴沢きお ]

価格:756円
(2019/3/12 20:55時点)
感想(0件)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドッペルゲンガー――――。

もう一人の自分――――。

そして出会ったら命落としてしまう―――。


都市伝説のなかでもひときわ有名だ。


学校の怪談のように、嘘ばなしの代名詞として有名な「ドッペルゲンガー」ではあるが、


世界の様々な著名人が自分の「ゲンガー」を見たことがあるということを述べている。



有名なドイツの作家で『ファウスト』などの名作を生み出したゲーテ氏や、

アメリカ大統領エイブラハム・リンカーン、イギリスの処女王エリザベス一世などなど、

誰もが名前ぐらいは聞いたことはある著名人が相次いでいる。


『ドッペルガー現象』―――。


科学的根拠はないが、

強い共時性を感じる不思議な現象であることは間違いないだろう。




ーー【三尺下がって師の「影」を踏まず】−−
師につき従う時は、弟子は三尺くらい後ろから歩き、師の影を踏んではいけないということ。弟子は師を敬い礼儀を失わないように心がけるべきであるという戒めの言葉。「七尺去って師の影を踏まず」ともいう。

黒猫のイメージ

【イタリア製】 ポスター おしゃれ ヴィンテージ レトロ インテリア 大きい スタンラン 猫 ISTITUTO FOTOCROMO ITALIANO / I.F.I ポスター/ラッピングペーパー 50×70 CHAT NOIR CR012

価格:1,134円
(2019/3/12 20:39時点)
感想(9件)



ーーーーーーーーーーーーーーー
黒猫と言えば、魔女や魔術的なイメージや、おとぎ話などでは冒険へと誘う使者などとして


たびたび登場するため、日本では比較的親しみ深い存在である。


しかしながら西洋やヨーロッパの国によっては


不吉や不幸といった迷信が信じられており、


かつて行われた「魔女狩り」などにおいては「魔女の手先」などとして


魔女と共に虐殺された過去もあるほど。


さらにイタリアでは、現在でも黒猫を殺されている。


しかしその驚愕の真実はあまり知られていないのも事実だ。



ーー【頭の「黒」い鼠】ーー
物を盗む人のこと。家に住んでいて、物を盗む頭髪の黒い人間を、鼠になぞらえて言う言葉。

ヴァンタブラック

「世界で最も黒い物質」があるのをご存じだろうか?

それは「ヴァンタブラック」と名付けられており、

自然の物質ではなく、開発したのはイギリスのナノテクノロジー企業だ。

通常世の中にある黒いものの光の吸収率はおよそ、「95~98%」ほどと言われているが、

ヴァンタブラックは「99.965%」と言われており、

もはやほぼ光を吸収していると言ってもいいほどの可視光吸収率なのだ。


そのためヴァンタブラックでどんなものもコーティングしたとしても


人間の目では黒すぎて、ただの黒い穴が空間に空いているように見えないのだとか。


ーー【どこの烏も「黒」さは変わらぬ】−−
どこに行ってもそう目新しいものはなく、変わったことはないということ。また、どこの国でも人間の本性同じだということ。「どこの烏も黒い」「どこの鶏も裸足」ともいう。

ブラックメールボックス

ネバダ州米軍基地「エリア51」の遠隔透視 アメリカ政府の最高機密に迫る [ 大川隆法 ]

価格:10,800円
(2019/3/12 20:17時点)
感想(1件)




ーーーーーーーーーーーーーーー
エリア51と言えば、アメリカの極秘基地が存在しているということで有名な


オカルトスポットだ。


中でも有名なのは荒野にポツンと佇む黒い郵便箱「ブラックメールボックス」。


エリア51には途中で立ち入り禁止区域になってしまい。それ以降は常に監視員が駐在しているなどして


厳戒態勢が敷かれているが、


そこにたどり着く前の目印としてブラックメールボックスはある。


しかしながら現在は全体が白くなっているため、「ブラック」とは言い難いが、


現在でも有名な観光スポットの一つだ。




ーー【夜道に日は暮れぬ】−−
夜の帰り道には日が暮れる心配はないから、あわてずにのんびりやろうということ。

カテゴリーアーカイブ
(50)
(50)
(50)
(50)
(50)
(50)
(25)
植物(25)
検索
最新記事
『お申し込みで、ウォーターサーバーが無料で貰える!!』↓ ↓ ↓
プロフィール
エンペドクレス二世さんの画像
エンペドクレス二世
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。