2020年02月13日

キャリア形成に向けた青写真





現在、新たなる職を見つけるために試行錯誤を続けているが、以下の点を念頭に置いている。

それは、キャリアにおける反脆弱性の獲得だ。

これまで職務経験から主に人の目を引く文章力や取材力、文章編集力といったスキルを磨いてきた訳だが、自身のキャリアを頑強なものにするためには、上記のスキルだけでは物足りない。

文章力という業界横断型のスキルに加え、専門性を持ったスキル、能力が今後、安定した人生を作る上で重要になってくると考えている。

具体的には、IT分野の知見(プログラミング、ネットワーク)のスキルだ。

なぜこれらのスキルが自分に必要であると考えているのか。

まず個人的特性から見た場合は、自分の理詰めで考える特性、論理を重んじる性格から、自分にマッチすると思うからだ。

物事がなぜこのようなメカニズムで起き、システムの仕組みがどうなっているのか。

思いを馳せて、本を読み、知識を元に追求していくのが自分にとって飽きない。

世の中の仕組みから自分の身に起こる運不運まで、結果から原因を辿り、インターネットや本の知識をもとに明らかにし、知恵に消化していく。

これはどの職業についても求められるスキルであると思うが、とりわけ科学的知識に対する興味は止まることがない。

また、IT分野のスキルは汎用性があり、転職やフリーランスで仕事を受注する上でも有利に働くと考えている。

現在、居を島根に移し、安穏と過ごしているものの、いざ都会でもう一度働きたい、もっと稼ぎたいと思い立った時に、ITのスキルであれば、応用が効くし、キャリアアップできる可能性が出てくる。

いざ失業した時でも、そうしたスキル、知見があれば、ライティングスキルに限られる現在よりも、人生を鷹揚として構えることも可能になるだろう。

ライティング、編集、そしてITスキルが加われば、失業、天災、人災といった不幸に対するレジリエンス能力が高まる。すなわち、反脆弱性が強化されると予想している。

もちろん、思い描いた人生が簡単に実現する保証はない。しかし、努力し続けていれば、一歩でも二歩でも理想に近づくはずだ。




<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索
ファン
最新コメント
極秘情報 by こお (01/02)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
小村 海さんの画像
小村 海
東京と故郷島根を行ったり来たりしているライター。現在、人生の谷に直面中。
プロフィール