広告

posted by fanblog
カテゴリ
サイト内検索
カスタム検索


[ ブログ ランキング ]

広告

posted by fanblog



Q&A 17 キャッシュバックの税金
キャッシュバックの税金.jpg



【質問17】

FX業者からのキャッシュバックに税金はかかる?





【答え】

キャッシュバックの合計が50万円を超えなければ、基本的に税金はかかりません。(FX業者による)

キャッシュバックは税制上、一時所得になります。
一時所得に該当するものに、『法人から贈与された金品(業務に関して受けるもの、継続的に受けるものは除きます。)』 とあります。これが、キャッシュバックに該当します。

つまり、口座開設などで一時的に発生するキャッシュバックに税金は基本的にかかりません。(FX業者によっては雑所得に分類され税金がかかるところもあります。)

しかし、取引きごとに発生するキャッシュバックについてはグレーです。FX業者によっては、キャッシュバックの種類で一時所得や雑所得と分かれている場合もあるので確定申告のときには確認したほうがいいです。

中には、キャッシュバックを一時所得としているFX業者でも、年次報告書の合計金額にキャッシュバックが含まれていますので、確定申告をするときにキャッシュバック金額を差し引いて申告しないと、無駄に所得金額が大きくなり損をしてしまいます。





もし、この記事が気に入って頂けたら、ツイッターや はてなブックマーク等で シェアをお願いします。 新しい記事を書く はげみになります。





この記事のURL

http://fanblogs.jp/walruswkiba/index1_0.rdf



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。