アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
おすすめリンク
 

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年06月15日
渋の湯
久々の投稿、今回は鉄輪温泉に行ってきました。オムレツがおいしいレストラン、三ツ星と鉄輪バス停の交差点から、いで湯坂を歩いて下ると約5分、左手に今回訪れた渋の湯があります。もともとは明治28年にオープンしたという歴史ある温泉ですが、現在の建物は平成10年に改築されたもので、小奇麗で良く手入れされている印象です。ここは組合員の浴場で、組合員の場合は無料、観光客の場合は100円がかかります(数年前までは観光客も無料だったようですが)。温泉前の看板には、「観光客の入浴の場合は、入浴料百円をロッカーに入れ、中に備付けの観光入浴者アンケートにお答えください」と書かれていました。

さて、中に入ると、小さな脱衣場があり、壁に組合員の名札がかかっています。観光客はカギ付きのロッカーに、組合員は棚に着替えの服を置くようになっています。玄関から脱衣場、浴場までは段差のないバリアフリーの仕様です。

浴槽には、足腰の不自由な高齢者がスムースに出入りできるように手すりがついています。浴場も浴槽も細長い造りで、一番奥に竹製の冷却装置があります。別府市内の共同浴場では唯一のようです。お湯は無色透明。なめるとちょっとしょっぱい味がしました。


入浴料:100円
入浴時間:6:30〜21:00
泉質:ナトリウム−塩化物泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、関節のこわばり、うちみ、慢性消化器病など
住所:大分県別府市鉄輪風呂本1組  TELなし
アクセス:大分自動車道別府I.C.からやまなみハイウェイを降りて10分。
     亀の井バスの鉄輪バス停からいでゆ坂を下って徒歩3分。

Posted by ともた at 07:05 | 鉄輪温泉 | この記事のURL
2008年04月18日
国東荘(鉄輪温泉)
4月1日、鉄輪温泉にある旅館、国東荘の「坂吉の湯」に行ってきました。実は、4月1日から6日まで、別府では、毎年温泉まつりが開かれます。1日からの3日間は、市内のあちこちの温泉が無料開放されるのです。ただ、1日に限って開放された数十箇所の温泉のうち、夕方5時以降も利用できる温泉は2箇所ほどしかなく、もちろん1日から仕事を休むなんてこともできず、この温泉を選んだのでした。

まずは、事前に電話で無料開放を確認し、車で向かいました。いでゆ坂から一歩細い路地を入ったところで、夜だということもあって、行き着くまでに少々苦労しました。鉄輪はどこも昭和の古き佇まいが残る街並みなのですが、その中でも、とても風情のある和風旅館です。旅館の前に車3台ほどが駐車できるスペースがあり、ラッキーにも1台分が空いていたため、旅館の女将さんに誘導され、止めることができました。

フロントで、温泉道のスタンプをスパポートに押すと、予想外に女将さんから外に案内されました。旅館横の坂を30mほど下ったところに温泉棟「坂吉(さかきち)の湯」があり、大きな源泉井戸が通りを挟んですぐ横にあって、もくもくと湯けむりを上げていました。湧きたての源泉を100%かけ流しだそうです。平成17年8月にリニューアルオープンしたとのことでまだまだ新しい感じです。坂吉というのは、明治生まれのこの宿の初代の名前だそうです。

通常は3時間ごとに、男女のお湯を交換しているそうですが、この日は無料開放で人も多いとのことで、交換はなしとのこと。大浴場、蒸し湯、砂湯、滝湯、貸切露天風呂がありますが、この日の男子浴場では、大浴場と蒸し湯を試すことができました。まずはすぐに大浴場に入りました。ライトの影響なのか、少々濁りがみられるお湯です。予想していたよりはお湯は熱くありませんでした。お湯が噴出すところに、手酌があったので、お湯を入れて口に含むと、やはり塩っぽい感じでした。

次に、蒸し湯に入りました。びっくりしたのが、この蒸し湯が穴ぐら式になっていて、体を屈めて小さくしないと中に入れないのです。中に入ると、石菖という菖蒲に似た薬草が敷き詰められています。中に入っても天井が低く、中腰でないと動けません。中では草の上にみんな素っ裸で寝転んで汗をかいています。最初は少し抵抗を感じてしまうほどですが、しばらくすると慣れてしまうものですね。敷き詰められた薬草の下のほうから体に伝わる熱さで、数分もするとじわじわと汗をかき始めますが、すぐに息苦しさを感じるサウナとは明らかに違う印象です。

砂湯と滝湯は女性風呂ということで今回は試せませんでした。



入浴時間:9:00〜21:00
入浴料金:600円  子供300円
泉質:弱食塩泉
効能:切り傷、内臓疾患など
場所:別府市鉄輪風呂本3組  TEL 0977-66-0241
アクセス:・JR日豊本線別府駅から車で15分
     ・大分自動車道別府インターから10分
・ 鉄輪バスターミナルより徒歩約10分
駐車場:3,4台

Posted by ともた at 06:52 | 鉄輪温泉 | この記事のURL
2008年03月27日
ひょうたん温泉(鉄輪温泉)
3月23日、ひょうたん温泉に行ってきました。かなり前に2回ほどここの温泉に入ったことがありますが、温泉名人をめざし始めたこと、また、先日ミシュランが格付けする旅行ガイドブックで最高の三つ星をつけられたことが、マスコミで話題になり、もう一度確かめに行きたかったのです。 さて、朝10時という早い時間帯ではありましたが、観光客が結構いました。受付で入浴料700円を支払おうとすると、シューズロッカーの鍵を要求され、慌てて鍵を取りに戻って、受付に手渡すと、引き換えに脱衣室のロッカーの鍵を受け取りました。受付のすぐ横が中庭への出口になっており、そこで準備されている下駄に履き替えてまずは中庭に出ます。中庭には、ベンチテーブルがいくつか設置され、休憩したり、お茶を飲んだりするスペースになっています。左奥には御食事処(無料休憩所)があります。また、自分で温泉卵が作れる「地獄蒸し体験コーナー」や、温泉吸入、飲泉などもあります。庭の中央には、縁起の湯という飲泉が湧き出していて、この湯を飲むと「八」の付く日にとても縁起の良いことが起きると言われているそうです。飲むと少し塩気のある感じのお湯でした。 男湯と大きく書かれたのれんをくぐって、中にはいると、こじんまりとした脱衣所があります。浴場は10段ほどの階段を降りたところにあり、扉を開けると、天井が高く、竹で一面が張りめぐらされた壁もあり、和の雰囲気を存分に感じさせてくれる空間の浴場です。お風呂は、瀧湯、露天風呂、蒸し湯、歩行湯、岩風呂、桧風呂などがあり、あっちに入ったり、こっちに入ったりと存分に楽しむことができました。お湯は、無色透明で、熱くもなく、ぬるくもなく、肌触りがやさしい感じです。残念ながら、今回は、浴衣(200円)を借りずに、砂湯は試しませんでした。 入ってから出るまで2時間弱でしたが、ゆっくりと湯めぐりをし、身体をリラックスさせることができました。浴衣を借りれば、それを着ていったん中庭に出て、食事をしたり、飲み物を飲んで休憩した後に、再び温泉に浸かるなんてこともできそうです。時間さえ許せば、もっともっと「ひょうたん温泉」の魅力を味わえそうな気がしました。ちなみに、「ひょうたん」という名前は、創業者が豊臣秀吉の大ファンで、秀吉の旗印「千成ひょうたん」をとって名付けられたそうです。本当にミシュランの三つ星に相当するものなのかどうかは私にはよくわかりませんが、7〜8年前に入った時の記憶からすると、かなり好印象でした。
営業時間:9:00〜翌1:00 入浴料金:(9:00〜18:00)大人700円/小学生300円/幼児(4〜6才)200円 (18:00〜翌1:00)大人550円/小学生150円/幼児(4〜6才)100円 家族風呂1時間(大人3名まで)\2,000 砂湯の利用に際しては、貸し浴衣200円が必要 泉質:ナトリウム塩化物泉 効能:神経痛、切り傷、火傷、婦人病など、飲用は慢性の消化器疾患に効く 住所:別府市鉄輪159-2   T E L:0977-66-0527 駐車場:80台 交通:JR別府駅より車で15分、路線バスで30分(鉄輪バス停下車徒歩5分) 大分自動車道別府ICより車で5分

Posted by ともた at 05:33 | 鉄輪温泉 | この記事のURL
2008年03月16日
おにやまホテル(鉄輪温泉)
3月15日、鉄輪温泉のおにやまホテルにある大露天風呂「鬼山・玖倍里」に行ってきました。九州横断道路沿いにある大きなホテルなので、すぐに見つかったのですが、周囲を見渡しても駐車場らしきスペースがなかったため、裏に回ると、ありました、ありました駐車場が。鉄輪の急な坂道の途中にあるホテルで、駐車場は地上にありますが、建物に入るとそこは地下2階となっていました。エレベーターで1階のフロントに行くと、正面玄関では4人の従業員さんがお客さんを出迎えるため待機していました。 通常800円の入浴料ですが、フロントで「別府八湯温泉本」(350円)に綴じこまれている「旅館・ホテル入湯無料券」を差し出して今日の入浴料はタダ。この無料券は、1枚につき、1施設1回のみ利用可能で、チケットの裏側に記載された41軒のホテルに限って利用できるというものです。 さて、ここの温泉は隣にある鬼山地獄の天然温泉を引いてきているとのこと。まず内湯に入り、お湯を確かめると、無味無臭で、さほどの熱さは感じません。肌への感触が優しいのは、源泉が弱塩化ナトリウム泉だからでしょうか。入ってからしばらくすると、ホテルの従業員さんが、温度検査に来たので、何度ぐらいなのかを尋ねると、43度とのことでした。 そして、本日のメイン、西日本でも有数の広さを誇るという露天岩風呂に入りました。午後2時という時間だったからだと思うのですが、誰一人ほかに温泉に浸かっている人がいなかったため、プールのような広さの露天風呂を独り占めという贅沢ができました。水泳禁止は承知ですが、一人だとついつい泳ぎたくなってしまうほどです。南国ムード漂う露天を堪能できました。 このホテルには、ほかに「天空露天風呂」という2005年10月、屋上に新設オープンした露天風呂があることを知りましたが、別料金(1000円)であったため、今回は入ることができませんでした。今度、時間とお金に余裕があるときにまた入りに来たいと思います。
入浴時間:14:00〜21:00 入浴料金:800円 泉質:塩化物泉 効能:リューマチ性疾患、関節痛、疲労回復、婦人病など 場所:〒874-0045 大分県別府市鉄輪335-1  TEL:0977-66-1121 アクセス:高速大分道別府ICより地獄めぐり方面へ2km(3分)       別府駅より車で15分 駐車場:有り(50台分)

Posted by ともた at 09:29 | 鉄輪温泉 | この記事のURL
2008年01月31日
かんぽの宿(鉄輪温泉)
1月27日、鉄輪(かんなわ)温泉にある「かんぽの宿」の温泉に行ってきました。ここの目玉は、なんと言っても、昨年8月にオープンした源泉100%のかけ流し露天風呂です。この露天風呂は、源泉が熱すぎるため、竹製の温泉冷却装置を使っています。竹に沿って流れる源泉が、露天の岩風呂にとてもマッチした感じです。この装置のおかげで加水をしないで、短時間で温度を下げることができるそうなのですが、この日はとてもお湯が熱くて冷却装置から2m以上は離れていないと浸かっていられないほどでした。湯船は結構広いので、10人程度まではゆっくりとお湯に浸かれるでしょうか。 ただし、屋内の大浴場は、お湯を適温にするため加水しています。大浴場のほかに超音波風呂もありますが、超音波風呂は残念ながら温泉ではないようです。 入浴している人は、ほとんどが浴衣を着ていましたので、宿泊客なのでしょう。別府市内のホテルの温泉の場合、入浴料は大抵500円からの設定なのですが、ここは300円なので、湯上りにお茶を飲んでもまだおつりが帰ってくるのはちょっとうれしいです。
入浴料金:300円 営業時間:10:00〜21:00 泉質:単純温泉 効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性消化器病、痔疾、冷え性など  住所:〒874-0840 大分県別府市大字鶴見457 TEL:0977-66-1271  アクセス:大分自動車道別府ICから車で10分

Posted by ともた at 00:52 | 鉄輪温泉 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。